• 締切済み

住宅ローン本審査が通るかどうか不安

住宅ローンの本審査の申請が今週土曜なのですが、緊張しております。 私の条件で、大丈夫だよ、もしくはこれじゃあ通らないよ、など、どんなお話でも構いませんので、 お聞かせ頂ければ幸いです。 今週土曜日にローンセンターに不動産屋の担当と一緒に行き申請してきます。 購入物件価格は、3450万円です。(中古物件(築浅4年)) 地方銀行で、 3600万円35年(0.775年利)の融資を受ける予定です。 夫29歳年収470万円(大手自動車会社勤続8年) 妻31歳年収430万円(私です。中小企業勤続8年) 合算で年収900万円 収入合算で申請します。 事前審査は、3700万円で通したところOKでした。 心配な点は、 夫が過去にカードローンを200万程借りておりました。 (結婚前に色々悪いことが重なったようです) ただし、滞納遅延なく、真面目に返済し、先月完済済です。 本審査時、「自己資金、金融資産の確認が必要となります」、と言われております。 自己資金は50万円程現金で頭金として使う予定です。 夫は先月完済したばかりなので、ほとんど貯金はゼロ。 通帳に記帳してもほとんどないばかりか、そもそも通帳は無いとのこと。 ただ、夫の給与振込先は、ローンを組む所なので、 所得証明書もだすことですし、通帳はみせなくても大丈夫かな、と思っています。 私も、車の購入(現金250万一括払い)を先月したばかりで、 貯金はほぼありません。 私のメインバンクはネットバンク(2社)、他銀行(1社)なのですが、 給与振込先は残高証明書しか出せず、 引き落とし口座として用いてるもう1社は取引履歴証明書が出せます。 100万の残高証明書、 30万の取引履歴証明書 30万程の預金(通帳コピー)を、書類として提出する予定です。 これらは、合算して、160万ぐらいです。 また、手元に30万ほど現金をおいております。 (※これは銀行に預けるべきでしょうか、怪しまれるから今更やめたほうがいい?) 上記の内容を不動産の担当の方には伝えて、大丈夫ですよ、 と言われておりますが、まあ不動産屋さんは売るのが仕事ですからなんとでも言えるかと。 正直、大変不安です。 今から何か出来ることはあるのでしょうか? (夫の口座に50万円ほど移行し、記帳した方がいいのか、など) 住宅ローン本審査を通った方、また専門的知識をお持ちの方、 上記内容を読んで、大丈夫だよ、我が家はこれで通ったよ、これじゃ厳しいよ、こうした方がいいよ、など、どんなお話でも構いませんので、お聞かせ頂ければ幸いです。 長くなりましたが、お知恵をお借し下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

審査自体は問題ないと思います。 オーバーローンなので銀行も貯金があることは期待していないと思います。融資額の残りの購入資金を用意できるかを確認しているだけでしょう。 一般に車のローンの方が住宅ローンより金利が高いので、現金は車の購入にあてるべきです。それで無くなった車のローン支払分を繰上返済に回せばよいです。 また頭金と繰上返済は最初にいれるか途中に入れるか時期が違うだけで効果は同じです。 さらに、負担割合が半々とかであれば住宅ローン控除があるうちは繰上返済しない方が得になると思います。

回答No.2

余計なお世話ですが、そのローンが通ったら、早速毎月の返済が始まり、それは質問者さんご夫妻に大病や失業や、はたまた離婚という不幸が起こっても、延々と続くことになるわけですがそれで大丈夫なのですか? 私の感覚では、審査を通らないかもしれないような高額のローンを組むというのはあり得ません。うちも35年ローンですが、すごく順調にいけば10年、最悪の展開で35年で完済と、わざと毎月の返済額を少なくして、その分返済額の倍以上の貯金をしています。それでもこの先何が起こるかわからないので憂鬱なんですけどね。 数多くの住宅ローン破産が起こるということは、銀行は実際の返済能力以上の額を貸すということだと思うのですが、その審査を通らないかもしれないって怖いと思いませんか? 空き家問題が取り沙汰されるように、人口減少により不動産の価値は、ごく一部の都会を除き下がり続けます。万一の場合を想定し、新居が10年後、20年後にいくらで売れるのか?ということを素人なり(私も素人です)によく考えてみることをおすすめします。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしての見解を言いますね。 正直なところ貴女もご主人もお給料の割には金銭感覚が乏しいですね。 35年のローンでいくらの利息を支払うかお分かりでしょうか!? 大体ですが約800万円~1000万円近い金額ですよね。 家のローンと言うのは35年支払う契約であったとしても20年で終わらせる 事が出来なければ、住宅ローン地獄に苛まされる人生を送る事になります。 頭金は別に無くても良いのですが、繰り上げ返済が出来るお金が全く ありませんよね。家を買う前に一括で車を買っている所も金銭感覚を 凄く疑いたくなる行為ですよ。 車なんてローン返済で良いのです。そのお金があれば繰り上げ返済が 出来たではありませんか。 住宅ローンの仕組みをちゃんと理解してローンを組んでおられるとは 思いますが、もし何も勉強もせずに銀行の言いなりの説明で住宅ローンを 組むのであれば、即刻自宅購入は中止すべきです。 もし250万円で繰り上げ返済をすればどれだけの金利を支払わなくて良く なるかを銀行で聞いてみて下さい。そして35年のローン期間がどれだけ 短縮するかを聞いてみて下さい。もし3年期間短縮すれば約80万円の 利息を支払わなくて済むんですよ。 今すぐ自宅を購入しないといけない理由がないのであれば、来年までに 二人の給料の半分を貯蓄に当てましょう。900万円の半分であれば 約500万円が貯まりますよ。貯蓄も出来ない人が住宅ローンを組んで 家を購入して自己破産したり、売却した人を私は仕事柄ですがたくさん 見てきました。あまりにも短絡すぎますよ。 年収900万あるのに貯金が殆ど無いという事はお金の使い方や貯め方を まったく理解していないという事です。 専門家として購入するのはやめた方が良いかと思います。 将来設計が見えてこないですからね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査についてです!夫婦収入合算にて3000万の借り入れを予定しております! 夫 29歳 年収380万 勤続5年 妻 41歳 年収360万 勤続9年 自己資金700万くらい用意する予定です! 夫に他に借り入れが300万ほどあります! この条件でローン審査は通るでしょうか? ちなみに某銀行の審査は落ちました! 審査に通る方法などはありますか?

  • 住宅ローン本審査

    中古住宅購入にあたり地方銀行にローンの申請をし事前審査OKで現在本審査の結果待ちです。 夫 年収460万 私 300万夫婦合算で1800万の借り入れです オートローン(月3万)残金150万 3年前に消費者金融4社を労金でまとめた(月5万)残金140万銀行には申告してありますがこのような状態で本審査通るのか心配です… 事前審査と本審査の違いも 教えてください!お願いします。

  • 住宅ローンの審査が通るか不安です

    住宅ローンの仮審査を受ける直前です。 2ヶ月前まで私名義(旧姓)でのカードローンが1件と消費者金融1件、夫の名義のカードローンが2件ありました。 内緒の借金だったのですが、夫に話し、すべて先月までに完済しましたが、消費者金融のローンがあった事に関しては夫に黙ったままの完済です。 主人の年収ではぎりぎりの融資額なので、収入合算として私の名前も書きました。 仮審査前に、主人が銀行の方と話をして、これまでの借金の状況を説明していますが、消費者金融の事は知らないため銀行側にも伝わっておりません。延滞が何度かあったのですが、銀行が主人の会社の関連会社の為、最善を尽くすといってもらいました。 消費者金融があるかないかではだいぶ審査基準が違うと思うのですが、 こんな状況で審査が通るでしょうか? どなたか教えてください。

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査通りますか? 旧姓でも調べる? この度、新築戸建てを購入しようとしています。 以前にも質問し、夫だけでは難しいと判断し今回再度考え直したのですが やはり審査が通るのか不安です。 夫 37歳 勤務4年 年収450万 車のローン(銀行) 月返済額 約39000円 フリーローン(銀行) 月返済額 約22000円 妻 34歳 勤務12年 年収240万 融資希望額2300万 私(妻)は結婚前に金融会社2社から借りていて現在は完済済み(1年前) クレジットカードのカードローンの残債が約65万あります。 どちらも結婚前の旧姓です。結婚後も変更等の手続きはしておらず、クレジットカードの支払も旧姓の通帳で支払っています。 結婚は3年前で 免許証は旧姓が載っています。(裏面に現在の氏名、住所等が記載されています。) 夫婦合算収入で審査を通すことになり、提出書類に 免許証があるため 旧姓でも調べることになるのでしょうか? 現姓では借り入れはありませんが、この場合、やはり審査は通らないのでしょうか?

  • 住宅ローン審査が不安ですので質問させて頂きます。

    住宅ローン審査が不安ですので質問させて頂きます。 この度、夫が勤務する会社が建てるマンションを購入したいと思っております。完成予定は1年半後です。来月から申し込み受付が始まり、その時に銀行の事前審査を受けるのですが、審査に不安があります。提携銀行が三井住友銀行なので、そちらでお願いする予定です。 属性は下記の通りです。 マンション価格 2990万円 頭金なし 諸費用などの手付金150万円は現金で準備できます。 夫 35歳 勤続17年 年収580万円 (今回の物件の売り主が夫勤務の会社です) 妻35歳 パート年収100万円弱 夫婦合算なし 他社借入 クレジットカード(ジャックス・ライフカード)2社のキャッシング支払残が合計90万円で、ライフカードが現在利用停止になっていてカードの返還要請はなく、ただ残金を毎月支払っている状況で残金が30万円です。現在毎月の支払いは2社合わせて35000円程で、ライフカードは12月に一括返済します。 以上の様な状況で住宅ローンは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査についてお聞きします

    只今新築マンション購入で銀行の審査待ちですが、先月末にJCBのキャッシング10万円をしました。来月一括で返済ですが、今回の審査に悪影響があるか教えて下さい。素人でつまらない質問ですが、宜しくお願いします。(もちろん今現在、他のローンは何もありません。) 夫29歳 年収520万 勤続11年 サラ金、ローン遅延なし

  • 『住宅ローン本審査が大丈夫なのか不安です…』

    はじめまして。行く行くは一軒家を持ちたいと考えていた20代子供無し共働き夫婦です。 先日良い建売物件を見つけ、将来のための参考にもと思い見学したところ、話がどんどん進み住宅ローンの事前審査をしてみたところ、事前は通りました。 物件は土地・建物で2500万です。 家は欲しいと思いつつもまだきちんとした計画を立てていないため、自己資金はゼロです。また、車のローンが2台で320万、クレジットカードのキャッシングが約80万、リボ払い約60万、夫がろうきんより60万…と大変お恥ずかしいのですがローンだらけです。(現在まで事故はありません) 夫の収入400万、妻の私が350万、勤続年数は両方共5年です。収入合算で申し込み、2700万は融資OKと銀行から(不動産屋曰く審査が甘い地方銀行です)言われたのですが、こんなローンだらけなのに本審査は通る可能性はあるのでしょうか。 ネットで色々調べてみてもこれだけ借り入れがあると難しい… と自分でも思います。 話がどんどん進んでいくのですが、やはりこの内容ではととても心配です。 事前は大丈夫でも本審査では条件が付けられたり、そのまま断られたりするのでしょうか。 どなたかご助言いただけますようお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について教えて下さい

    この度、家を購入することになり、住宅ローンを考えてます。夫と私(妻)で合算収入で出来ると不動産の方に言われましたが、私がクレジット会社でのカードローンがあります。この場合はやはり審査はむずかしいでしょうか。ご教授お願い致します。 ・クレジットローン50万円程度(即完済可能) ・住宅ローンの借り入れ予定1,000万円 色々調べたらやはりキャッシングがあると厳しいとの情報がかなり多く…自分の浅はかな行動に落ち込んでます。個人で銀行の住宅ローン相談会などで相談した方がいいのでしょうか。

  • 住宅ローンの審査がおりません

    結婚を機に新築マンションの購入をしようとしましたが、銀行の審査がおりませんでした。(信販会社は600万までならOKでした。) 物件 3580万 頭金(諸経費込み)1000万 35年ローン 36歳(男性、勤続14年、転職なし) 年収 570万 車などのローンはありませんが、過去に(先月も)カードローン、公共料金などを数え切れないほど滞納しました。 このような状況では、もう家を買うことは諦めた方がいいのでしょうか? 借り入れが少なくてすむ中古ならどうかと、近所の不動産屋を当たったのですが、そのような状況ではローンを組めないと言われ、物件の紹介もしてもらえません。 どうすれば銀行の審査が通るようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう