• ベストアンサー

FXの倍率について

最近、kabu.com でFXを始めてみました。 そこで、2.5倍とか、10倍とか、倍率があるようですが、これは値動きに対する損得の倍率ではなく、必要証拠金の金額であり、ストップロスの金額が違うだけと言うことがわかりました。 (外貨預金で言うと、100万円外貨に預けたのと同様のリスクになる= 1円動くと、1万円の損益になる) もっと少ないリスクでやってみたい(1円動くと、1000円の損益となるとか)のですが、そういうのが可能なFX業者は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

FXは取引単位が決まっているためドルコストができません。1000通貨の場合は手数料がかかるところが多いです。 私、マネックス証券FXPLUS(手数料あり)と大和証券(手数料無料)で1000通貨の取引をやっています。1円動いて1000円ですから、プレッシャーが違います。

sgc
質問者

お礼

1000通貨単位で証拠金10万とかはできますか? それなら10万単位で難平できるような気がしますが。 今、メインはkabu.comで株取引してますが、大和証券は10年近く前に作った休眠口座を持ってます。使えそうならば、大和証券にしてみようかと思います。 最近まで豪ドルMMFを楽天証券で買ってたのですが、売りと買いの差が70銭、昼の2時にしか売れないなど、いろいろ不自由を感じてました。FXなら売りと買いの差がずっと少ないみたいだしいいかな、と思ったのですが、なかなかうまくいかないですね。 今の相場なら、安値で少しずつ拾っていけば、いずれプラスになる状況かと思ったのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

マネーパートナーズのnanoは100通貨単位です。 ただ普通の取引よりスプが広い、NYタイム後に毎日強制決済など制約が多いです。

sgc
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答を参考に、マネーパートナーズに入ろうかと思ったのですが、毎日強制決済ですか。それではドルコスト平均法はできませんね。 なかなか簡単には儲からないようにできてるんですね。。。

• akagi3939
回答No.2

大きいとこは1万通貨からが多いですね。 http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/fxcompany/hikaku&type=4&SORT_KEY=tra&AS_DE=ASC こんな感じです。

sgc
質問者

お礼

なるほど。 比較ホームページがあるのですね。 じっくり見てみます。

• akagi3939
回答No.1

倍率は実際の取引してるものにかかるので自分で取引の数を下げればいいのではないでしょうか? たとえば100万円保証金を預けました。レバレッジ(倍率)は10倍の商品とします。 1ドル100円の時に1万通貨買いました。通常でしたら100万円かかることになります。ですがレバレッジ10倍かかってるので10万円分の保証金で いけることになります。 この状態で1ドルが99円になりました。1万通貨買ってますので1万円損することになります。 当然101円になれば1万円儲けです。 で、1ドル1万円も動くのが怖いってことですと買う通貨を少なくたとえば千通貨にすれば10分の1になります。 ただ、各業者によって通貨の最低取引単位がありますのでそれ以下では行えません。

sgc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味では、kabu.comは最低1万通貨のようです。 (実質、100万円分の外貨預金のリスクと同等からとなる) 千通貨からできる業者はありますでしょうか? ちなみに、楽天証券も会員なのですが、楽天証券は千通貨からできますか? (会社の説明を読んでもよくわかりませんでした。) できれば、外貨預金をドルコスト平均法で分散購入するように、 小さいリスクからこつこつやりたいのですが。。。

sgc
質問者

補足

楽天証券も1万通貨からみたいですね。 FXはそれが標準なんですかね。