• ベストアンサー

スーパーカー

今更ながらスーパーカーにはまってしまいました。 ベストしか聴いてないのですが、前半のポップシューゲイザー路線より後半のシンセーザイサー路線が自分にはツボです。 質問したいのが初期はジーザスメリーチェンなどのシューゲイザーバンドの影響を受けていると聴いたのですが、後期の路線はどこら辺の影響なのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一言で言うと後期のプローデューサーである益子さんなのでしょうが(影響を受けたってよりも、共同製作者ですからね・・・)関わった人たちを年代順に追っていくとおもしろいかもしれません。 ライブの共演者とか(オフィシャルサイトのバイオグラフィーにいろいろ載ってます) 特にHigh Boosterなんかは。 以下バイオグラフィーにはない補足を。 1998年 ○pastels ナカコーがcycleをリミックス このリミックス盤の豪華過ぎるメンツもスーパーカーの下地となっているでしょう(何期とかではなく) 2000年 ○くるり ナカコーがガロンをリミックス ○velvet underground ナカコーがstephanie saysをリミックス。vo.はミキちゃん。まるでニャントラ。 ○radiohead、primal scream インタビューでシンクロするものがあると発言しています。 kid A、etrmntrのことですね。 2001年 ○くるり ミキちゃんがばらの花にコーラスで参加 ○ASA-CHANG&巡礼 ミキちゃんが花にvo.で参加 2002年 ○ASA-CHANG、コーネリアス、バッファロー・ドーター インタビューで好意的な発言をしています。 2003年 ○YMO BGMのジャケのハブラシはYMOへのオマージュだったような(うろ覚えです...) 以上、影響をというよりも、シンパシーを感じるというアーティストたちですね。 シンセサイザー路線とはおそらくHIGHVISION期のことだと思いますが、どこら辺の影響と限定するのはかなり難しいんじゃないかと。 私的には、UK・USのインディーロックもポストロックもエレクトロニカも全て通過した後に鳴らされたアルバムだと思っているので。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SUPERCAR/index2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身が聞いたわけではなく、ソースはウィキペディアなので、どのくらい信用できるかはご自分で判断を。 中村氏自身が、具体的にROVOやコーネリアスからの影響を受けた、とおっしゃっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • 昔のスーパーカーの運転に関する質問です

     今日ではスーパーカーといわれる車もGT-Rやフェラーリ(F1マチック車)の様にセミorフルオートマチック化(2ペダル化)が進み、初心者、女性、高齢者等でも運転しやすくなったといわれます。  けれども2000年以前のスーパーカーはMT車の割合が圧倒的に多く(ランボルギーニに至っては2003年までMT車のみであった)、またクラッチやステアリングが重いため(フェラーリF40や初期のランボルギーニ・ディアブロ等は)トップアスリート級の体力や筋力を持つ者でなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか? 備考:アスリートでも種目によって求められる体力等は異なるため、ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」とは少なくとも20代後半頃のケイン・コスギ並の体力や筋力を持つ者をいう

  • スーパーカーに係る仕事

    現在高2なのですが、スーパーカーが好きでそれに係る仕事がしたいです。 具体的な質問 ・ランボルギーニやフェラーリなど、できれば一つのメーカーではなくたくさんのメーカーの高級外車にかかわれる仕事はありますか? ・上の質問のように様々なメーカーを扱い、中古車ディーラーでなく新車を扱う販売店はありますか?(中古車ディーラーはお店などが高級感に欠けて車の高級感が損なわれている感じがしてしまいます;そんなこと無い!という意見がありましたらお願いします) ・取っておくとよい資格はありますか? ・これが楽しい!などオススメの職業などありましたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、夢に向かって勉強していきたいので回答よろしくおねがいします!

  • カーステが電源ON、OFFを繰り返す

     2年前に購入した 「kenwood」のカーステレオなのですが、 8月の終りぐらいから 突然 電源が、OFF、ONを繰り返します。  本体故障以外の原因はありますでしょうか? ・カーステの電源を切っても 電源が入る事も ・電源が切れると初期状況になる(登録した情報が消える) ・接触が悪いのか調べてみたが端子、バッテリー共に問題がない ・自分で付けた他の電気機器?(間接照明、ナビ、TV、電源ソケット)は、 影響が無い

  • スーパーなどで領収書をもらう人たち

    私の住んでいる地域は飲食店が多く、近所のスーパーでレジ待ちしていると領収書を請求する飲食店の連中がいます。正直、後ろで待たされている者からするとイライラします。そもそも飲食店がスーパーで仕入れする必要があるのでしょうか?業者に頼むべきじゃないの?と思うのですが・・・税金とかその辺の事には疎い僕なのですがそこで質問します。 1.ぶっちゃけ領収書の代わりにレシートじゃだめなんでしょうか? 2.スーパーなどで行列が出来ている場で周りを苛つかせてでも領収書を請求する必要性について。 3.飲食店がスーパーで仕入れる事について 以上について回答とご意見をいただきたいと思います。

  • 50円安いスーパーに行くために

    お世話になっております。 1960年代半ば生まれの自分が、 子供の頃のCMですから、 ほぼ40年前に放送されていたと思います。 路線バスの後部座席(だったと思う)に 中年女性が座っている場面に 「50円安いスーパーに行くために バス代70円わたしとしたことが」 という歌が流れます。 彼女が苦笑いする表情が、 とても印象に残っています。 実はこの「70円」の部分、 ワタクシめは「80円」だと思っていたのですが…… いや、70円でも80円でもどうでもいいです。 いろいろググッてみた結果、「70円」が正しいようです。 それよりも、 これは何のCMだったのでしょうか? いろいろとググりましたが、わかりません。 御回答いただければ幸いに存じます よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • おすすめのオリーブオイル

    こんにちわ。 上記の通りなのですがうちにあるエクストラバージン(その辺のスーパーでよく売ってるものです)がクセがあってあまり美味しくなかったのです。 自分で探してみようと思ったのですが、なんせ味が分からないと買えないので…。 なのでこちらで質問する事にしました。 オイルの用途は… *野菜にかける。 *ドレッシングに使う。 *ニンニクや香草をつけ込む。 以上です。スーパーで売ってる所がベストですが、デパートでしか売ってないものでも構いません。 それでは宜しくお願いします。

  •  ポルシェ・カレラGTの運転に関する質問です

     ポルシェ・カレラGTは2003年以降に登場したスーパーカーであるにも関わらず(当時既にスーパーカーも2ペダル化が進み、女性や高齢者等でも運転しやすくなっていた)3ペダル式MTのみであり、またクラッチが大変重いため(初期型ランボルギーニ・ディアブロ等同様)トップアスリート級の体力や筋力がなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか?  非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが、誰か応えていただけませんか? (ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」は少なくとも20代後半頃のケイン・コスギさん並の体力や筋力を持つ人のこととする)

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

    今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。 ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。 後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか? 後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。 だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。