• 締切済み

カーステが電源ON、OFFを繰り返す

2年前に購入した 「kenwood」のカーステレオなのですが、 8月の終りぐらいから 突然 電源が、OFF、ONを繰り返します。  本体故障以外の原因はありますでしょうか? ・カーステの電源を切っても 電源が入る事も ・電源が切れると初期状況になる(登録した情報が消える) ・接触が悪いのか調べてみたが端子、バッテリー共に問題がない ・自分で付けた他の電気機器?(間接照明、ナビ、TV、電源ソケット)は、 影響が無い

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• 00kazu
回答No.2

バッテリーやオルタネーター自体に本当に問題が無ければ まず一番多いのが配線の接触不良や断線だと思います。 もちろん端子の接続部もそうですが配線の途中で何かに挟んで断線も考えられます。 調べる方法としてはカーステの一番近い接続端子にでも何か別のアクセサリー(光物)でも一緒につなげてカーステが止まった時に光ってるかでそこまでの配線及びバッテリーは大丈夫か判断できます。 カーステの保障期間が無いのであれば気軽にメーカーに修理も出せないので取りあえず自分で可能性を一つずつ消すのが得策では?と思います。

globef
質問者

補足

>配線の接触不良や断線  確認しましたが ないようです。 >自分で可能性を一つずつ消すのが得策では?  個人的判断として ・電源が切れると初期状況になる(登録した情報が消える)と いう事なので ・アースの接触不良 ・常時、ACC電源 配線の問題  以上の2点を疑いました。どちらも確認して問題ないもので・・・ 本体しかないかと思い

• LEVEL7G
回答No.1

ケンウッドのデッキは何かと不具合が多いですよね。 表面にリセットボタンってありませんか?一度それを押してみて下さい(メモリーは全て消えますが…)、誤作動が原因なら元に戻る可能性があります。 ダメなら修理もしくは買い替えを検討されるのが良いかと思います。

globef
質問者

お礼

早速試してみます。

globef
質問者

補足

やっぱりダメでした。