• 締切済み

アルバイトの雇用保険と延長手続き

育児休暇中でしたが、4月下旬に終了します。 会社への復帰を希望していましたが、会社の業績が厳しいとのことで、アルバイトとして5月から復帰することになりました。 が、月に6万くらいなので社会保険・雇用保険はなしと言われてしまいました。 社会保険は主人の扶養に入ることもできるので良いのですが、雇用保険もなしと言われ少し戸惑っています。 そこでお聞きしたいのですが 1、アルバイトだと雇用保険には入れないのでしょうか? 2、育児を理由に雇用保険の延長手続きができるみたいですが、アルバイトをしていたら延長手続きはできないのでしょうか? 3、雇用保険に入らないデメリット 以上3点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

参考に アルバイトだと雇用保険には入れないのでしょうか? そんなことはありません。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/unemployment_each_07.html 2.加入してしまえば、不可能になります。 3.失業保険がもらえない

tako-kani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認してみたところ、「週の所定労働時間が20時間未満の人」に当てはまらないため、雇用保険には加入できないようです。 (予定では、6時間×3日=週18時間しか働きません) ありがとうございました。

tako-kani
質問者

補足

雇用保険にはもともと加入できないみたいなので、2について引き続き教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。