• 締切済み

ブラウザと検索エンジンは別物なのか。

素朴な質問です。 ブラウザと検索エンジンは別物なのですか。つまり違うプログラムなのですか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ブラウザのプラグインが「検索エンジン」です。 ブラウザのFirefoxでは、最初からGoogle、Yahoo、Amazonなどの検索エンジンが幾つか入っているアドオンと呼ぶものがプログラム本体に同梱されています。 ブラウザの上の方にある「検索バー」で切り替えて使用できますし、エンジンを追加もできます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/search-engines/ YahooやGoogleのトップページにある検索窓は、「Web検索」と言って、どのブラウザでもそれらのページを表示できますから、ブラウザの機能ではないですね。

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうごさいます。 プラグインと考えるとわかりやすいです。

• violet430
回答No.2

別物ですが関連はありますよ。 そのブラウザで標準採用している検索エンジンが有るからです。 基本的には、ブラウザから呼び出して使うのが検索エンジンですね。

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうございます。 標準採用というのがあるということはつまりは互換性とか相性とかの問題もあるということですね。

• goold-man
回答No.1

ブラウザにも検索機能があるものですが、別の検索エンジンを使う方が便利です。(例:IEにGo*gleやYah*oを使う)

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうございます。 つまりブラウザも検索機能があるけれど、やっぱりグーグルが便利ということですね。