• ベストアンサー

妊娠について

保健でやったのですが、いまいちよく分かりません。 生理(月経?)が終わって、いつまでが『安全日』なのでしょうか。 例えば、生理が終わった5日後に誤って膣内射精してしまったとして、 これは、妊娠の確立は低いのでしょうか? また、生理の1週間前は危険日と言いますが、1週間前より前は危険日ではないのでしょうか? よく分かりません・・・ すみませんが、ご教授お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.4

興味本位の質問でないことを願います。 『安全日』『危険日』という言葉を、どのようにとらえていらっしゃるのでしょうか? 『安全日』・・・性行為をしても妊娠する可能性のない日 『危険日』・・・妊娠する可能性が高い日 という感覚ではないかと思いますが。おそらくは、学生さんでしょうね。妊娠は困るけれど、SEXに興味はある? きちんとした知識を身につけてくださいね。 まず強調しておきたいのは、100%『安全日』はあり得ない、ということです。 女性の生理周期によりますが、たいていの女性は27~31日くらいの周期で生理が来ます。一定している人もいれば、ばらつきの大きな人もいます。ストレスなど、ちょっとした刺激で何日もずれてしまうこともあります。周期がどうなっているか、はその女性自身にもわかりません。 28日周期で安定している人を例にあげると、 3/1 生理開始 3/6 生理終了 3/15 排卵(自覚症状なし)    前後2~3日ずつは、妊娠の可能性が高い 3/29 生理開始 上記は、あくまでモデルケースです。 周期がずれるときは前回生理~排卵までの日数が長かったり、短かったりすることによるものです(これが簡単にずれてしまい、しかも排卵検査などをしていない限り、自分でもいつ排卵したかはわかりません)。 排卵日から14~15日で次の生理が来る、これは一定です。 卵子の寿命はたった一日と言われています。それに対して精子の寿命は2,3日以上~1週間もつこともあるため、排卵の前後数日間は妊娠の可能性が高くなるのです。 が、そもそも排卵日が確定できなければ妊娠の可能性ははかり知ることができません。 >例えば、生理が終わった5日後に誤って膣内射精してしまったとして、これは、妊娠の確立は低いのでしょうか? この質問にも、上記の理由で可能性は0%でないことがお分かりいただけるかと思います。 そもそも人間は野生動物に比較すればとても妊娠しにくい動物ではあります。そのため発情期というものがなく、年中いつでも妊娠できる体になっています。 私が『安全日』『危険日』という言葉を使わずにご説明した意味をお分かりいただけますでしょうか。 このサイトを覗いている多くの人の中には、妊娠を心の底から望んで望んで、辛い治療に耐えている方がいらっしゃいます。そのような方にはSEXを興味でとらえ、妊娠することを『危険』しないことを『安全』とする世間の風潮はいかに映ることでしょうか。 自分たちはのどから手が出るほど欲しい子供を、安易な気持ちで行った性行為によって「できちゃった、どうしよう」などという姿がどのように映るでしょうか。 また、どんなに望まなかったとしても授かった命は「いのち」です。 「どうしよう」では済まされないものだとよく覚えておいてください。 長文失礼しました。

if-so-at
質問者

お礼

感激しました。 そうですね、軽い気持ちで質問してしまいました。 自己中心的な質問をしてしまい、申し訳なく思います。 今後の勉強になりました。 さらには、ここまで詳しく書いていただき、本当にありがとうございました。 まだ、多少は引っかかる部分もありますが、理解は出来ました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• itasabo
回答No.3

>例えば、生理が終わった5日後に誤って膣内射精してしまったとして、これは、妊娠の確立は低いのでしょうか? 例として生理周期が28日と安定している人の場合ですと、14日あたり(前後)が排卵になります。 生理が終わった5日後だと、生理が7日間あったとしてその5日後だと生理開始から12日経っています。 そこで中出しされた精子が生き残っている状況で(精子は2~3日、長い人で1週間生きている場合もあるそうですよ)排卵があると妊娠してしまうかもしれません。 なので、妊娠の確率が低いとは言えないです。 生理の1週間前は排卵が済んでいるので妊娠しづらいと思われますが、絶対妊娠しませんとは言い切れませんね。

if-so-at
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか・・・ 難しいです。

• puamana
回答No.2

生理の1週間前は安全日、生理が終わってから1週間前後が危険日だと思います。 ただ必ずしもではないので、やはり個人差がありるので生理1週間前だからといって絶対安全とは限りません。 生理後2~3日目だから危険日じゃないとは言えないし、精子は体に入って2~3日位は生きているとも聞いたことがあります。 Hをしてもし子供が出来て責任を取れないようでしたらちゃんと避妊をしてHをしてくださいね。

if-so-at
質問者

お礼

1週間後も危険日なんですか? それは初耳です

• samonji
回答No.1

個人差がありますが、 生理が始まってから2週間後が 妊娠の確率が高いと聞きます

if-so-at
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか