[Access2003]コンボボックスのプロパティの「リスト行数:8」について

このQ&Aのポイント
  • Access2003のコンボボックスのプロパティである「リスト行数:8」とは何か?
  • 「リスト行数:8」を設定すると、表示される行数が8行に制限される。
  • リスト行数を8行以上に設定すると、スクロールバーが表示され、超える部分をスクロールすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Access2003]コンボボックスのプロパティの「リスト行数:8」について

昨日、リスト行数について分からなくて質問しました。アドレスは、http://okwave.jp/qa4858817.htmlです。リスト行数が8以下だとそのまま表示されるということは、理解できました。 質問1:http://okwave.jp/qa4858817.htmlで質問したことなんですが、参考書(下記のコンボボックスは、著作権の関係もあり、商品名の名前は変えてあります)を見たら・・・・ コンボボックス: A みかん B メロン C パイナップル D なし 回答してくださった方のアドバイスを見ると、【リスト行数が8以下だとそのまま表示される】のであれば、上記の場合、「リスト行数:4」ではないかなと思いました。参考書の「リスト行数:8」が間違っていて、「リスト行数:4」が正解かなと思いましたが、この場合、4が正しいのでしょうか? 質問2:回答してくださった方のアドバイスを見ると、「リスト行数:8」と表示される場合、8行のみが表示され、超える部分はスクロールすると教えてくださいました。(パソコン教室では、Access2003の勉強をしていますが、家庭の事情により、Access2003のソフトは、持っていないのでよく分からないです。) たぶんですが、リスト行数が8行以上の場合は、コンボボックスの横にスクロールバーが表示されてスクロールバーを使用して、リストを移動させながら関係ある商品名などを選択して入力するというイメージがあるのですが…..。 「リスト行数:8」と表示される場合、8行のみが表示され、超える部分はスクロールするということについて具体的に教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.1

今度、教室で新しいフォームを作成し 何も考えずに、コンボボックスを1つ置いてみてください。 リスト行数は8となっています。 デフォルトの値が8となっているだけです。 4件であれば、4行では?と思われたのでしょうが、実際にはどうでしょう。 コンボボックスに表示する対象が 別なテーブルの内容の場合 何件あるかわかりませんよね。 当然増えたり、減ったりする情報です。 コンボボックスをクリックして展開させた時に、何行分のリスト行数を持たせるかのプロパティーになります。 もし、8件以上あれば リスト展開した横にスクロールバーが表示され 8件以上のリスト内容が見えることになります。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。