• 締切済み

ポートフォリオ的なサイト

お世話になります。 転職でもフリーでも単発の仕事でも、「あなたの作品が見られるサイトがあれば記入してください」と求められる事がありますが、 自分の趣味で作ったサイトで画像を見せるのもどうかと思っています。 要はweb上にポートフォリオを置いておきたいです。 どこか閲覧しやすそうなやり方・サービス等でお薦めはありませんでしょうか? 例えばYahoo!フォトなどのサービスを使って公開設定にすれば、 仕事での制作物でも(ちょっと公開するには守秘義務的にグレーゾーンっぽい曖昧な物もあるのですが、urlを知らなければ意味が無いので普通は大丈夫だと思います)アップするのに調度良いかと考えました。 ただ、基本的には静止画がメインですが、動画ファイル(.movファイルや.aviファイル)も結構あるので、それらの形式に対応してないサービスだと困ります。 Windows Live SkyDriveとかも調べましたが、動画を閲覧するのには効率が悪いようです。 ちなみにセキュリティに関してですが、urlさえ教えれば誰でも閲覧できるという事でも仕方がないと思っています (場合によっては、例えば標準の入力フォームとは別にメールを相手に送ってクリックしてもらうという、変な手間が必要になるので)。 最悪、自分の趣味のサイトからもリンクさせないで新たにサイトを作るとして、それも結構手間なので、アドバイスを貰えたらと…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ulmo
回答No.1

公開されているサービスは、 どれもサーチエンジンに掲載されてしまいます。 グレーゾーンなものは掲載しないに越した事はないです。 どうしてもやりたければ、やはり自分でサイトを開設し、 認証方式でしかアクセスできないようにすべきでしょう。 どこからもリンクを張られていないページでも、 アクセス可能であればいつの間にかサーチエンジンに 拾われたりしますので(あれは不思議です)。 無料のポートフォリオサービスには、 Creaters Bankとかありますね。動画も置けます。 http://www.creatorsbank.com/

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、グレーゾーンなものってのは本当に厄介です。 別に守秘義務の書類にサインしたりとかは全くないのですが。 というか業界の担当者が見た時点でグレーになると思っていて、 たまたま関係無い人に見られても大丈夫だという希望的観測があります。 実際、Yahoo!フォトの自分のスペースも誰の足跡もありませんし。 そういえば昔、趣味のサイトを作った時、1~2年間、自分以外カウンターを回した人がいなかった実績がありました。 ちなみに認証方式でしかアクセスできないようなサイトを開設する知恵がありません。 Creaters Bankは、場合によっては便利そうですね。 参考になりました。