• 締切済み

先日新人さんと名刺交換した後にきたお礼メールが変??

先日、会社に飛び込みで新人の営業さんが来ました。 今いろいろな会社で名刺交換させてもらってるのでお願いしますと言われ、 その場で簡単に挨拶と名刺交換だけして帰ってもらいました。 そしてその翌日の夜中に来たメールの礼状に、かなり違和感を感じてしまいました。 これっておかしくない??と思ったのですが・・違和感を感じるのは私だけでしょうか?? 以下、転載です。 ------------------------------------------------ ****会社 **様 お疲れさまです。 先日ご挨拶に伺わせていただきました、***の**と申します。 突然の訪問に快く受け入れてくださってありがとうございました。 4月1日から新入社員として頑張って参ります! 社会のことはまだ何も分かっていないですが、磨けば光る!! と思っております。それには皆さまのお力が必要です!! 今後ともよろしくお願い致します。 出逢えたこのご縁に感謝します。 ありがとうございました。 最近引っ越してきたばかりですのでおいしいお店とか 紹介してください。 ***(名前) (会社名、telなどつづく) ------------------------------------------------ 挨拶程度しか面識のない社外の人に「お疲れさまです」と言うのは失礼にあたるのでは? そして「磨けば光る」とか「皆さまのお力が必要です」とか書くのっておかしいような・・? 取引先でもなんでもなく、飛び込みで会社の事業内容も何も聞いてないし、 こちらも話していない状態なのになぜ見知らぬ会社の新人さんが「光る」のに 協力をしないといけないのか・・自分の会社だって大変なのに・・。 挨拶は1、2分程度しかしておらず、後々ホームページを見たら(メールに記載はなく、自分で調べました・・)同業者に近い会社でした。 なぜライバル会社の応援をしなくてはいけないの・・?と思ってしまいました。 そして、締めくくりに「おいしいお店とか紹介してください」って・・。 友達でも知り合いでも何でもないのに・・・? 本気で聞いているわけではないにしろ、このメールが求めているのはどういう反応で、どういう結果なのかよくわかりません。 ちょっとムッとしてしまったのですが、私の心が狭いだけ!? なんとなくフレンドリーなフレッシュな感じでいきたかったんだろうなぁとか、もしかして「お疲れ様です」も 新しいメールマーケティングの手法?とか考えてみましたが、どうも腑に落ちないというか・・。 おいしいお店紹介して、と言うのはきっと「親しさ」アピールで、その辺も狙って言ってることなんだろうか・・とか 考えてみましたが、そういうのって最近よくあるんでしょうか?? 新人教育の一環で廻っているんだとは思いますが、このメールでOKなんでしょうか!? 確かにホームページまで調べてしまったし、インパクトはありましたが・・。 迷惑メールとして処理するのも心苦しいし、かと言って丁寧に対応する必要もない気がするし・・と、一応当たり障りのない返事をかきました。 どうも違和感があり気になってしょうがないので、このメールの意図するところを教えてください!! また、このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!?

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

会社経営者です。多くの人と名刺交換しますし、その後に礼のメールをもらうこともありますが、ご質問の中にあるこのメールは酷いですねえ。 あまりに馴れ馴れしく、無礼です。私もそんなに頭は固いほうでもありませんが、文頭に「お疲れさまです」とは、初対面の相手に「○○ちゃん」と呼ばれたような戸惑いを感じますね。 メールなら多少の馴れ馴れしさもOKという携帯電話世代の典型ではないでしょうか? それに本人のバカさ加減が乗っていると思います。常識ある人間なら書けるメールではなく、既回答にある「大量採用」「大量ふるい落とし」の対象でしょう。

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!ものすごく違和感を感じたというか戸惑いを感じていたんです、きっと。 やっぱり失礼にあたる文面ですよね。。携帯電話世代というのはなんとなくわかるような気がします。 新人教育してもらえなかったのが不幸なのか、自分でそのくらい勉強しなくちゃいけなかったのか・・ なんだか複雑な気持ちになりますね・・

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

「アリ」かどうかは、これを受け取った質問者さんがどう感じたかに尽きると思います。 私も以前はこういうメールに逐一腹をたててましたが、そのうち「こういう人と上手に付き合うことができるかどうかが大事」、「数年後にはさらにひどいメールが来るんだから、これくらいで怒ってちゃダメ」と自分に言い聞かせるようになりました...。

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!私はナシかなぁと思いましたが・・ あまりにも堂々としたメールだったので、最近の世の中では もしかしてアリなのか・・?と少し思ってしまいました。。 自分だって卒業したばかりの頃は常識なかったかもしれないし、 怒ったりするのは違うような気もしてきました^^

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

ただのアホです。 研修の一環かもしれませんが そんなこと会社の看板を背負ってやらせる会社もアホです。 メールを他から指摘されてさらに勘違いのお詫びメールが来るかもしれません。 リスク管理の面からは アホと名刺交換したという記録は残した方がいいかもしれません。

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元では有名な会社だったので、まさかと思いました。 それにこういうことは初めてだったので、驚きました。 そういえばその新人さんの名刺はペラペラで、これと交換!?と驚くようなものでした。。 会社HPには「個人情報流出のお詫び」(←メールアドレス情報流出)が載っていたり・・やっぱりちょっと残念な会社ってことなんでしょうね。。 ある意味よい勉強になりました。。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

こういう会社は、新人を大量に採用して、自分で営業センスを磨ける人だけを残すような会社です。 会社でほとんど新人教育をさせずに、じぶんで潰れて退社するか、自分のセンスで成績を上げて生き残るかどちらかです。 大体、4月1日に入社して自分の売るものすらよくわかっていない状態で飛び込み営業させる時点で、まともな会社とはいえないでしょう。 メールも名刺交換した人に送るように指示だけして、文面の添削なんかしません。それでひっかかるお客がいれば、「いいカモだ」と思うような会社です。 毎年この時期に多いので、私は名刺を渡さないようにしています。付き合いきれないですから・・

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意図で新人教育のない営業さんを放り出す会社もあるんですねー。びっくりです。 会社の事業内容も何も説明なく、あとで自分でホームページを探してみて驚いたのですが WEB制作系の会社でした。コンサル的なこともやっているのに、なんでメールのフッターにHPのURLを入れてないのか・・。 営業で仕事を取ってこさせたかったのか、ビジネスマナーを身につけさせたかったのか、 それとも飛び込みの度胸をつけさせたかったのか・・?? あまりにも謎すぎて、いろいろ考えてしまいました(^^; 確かにこんなメールが大量に来たら、大変かもしれないですね。。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

>このメールはビジネス的に「アリ」なんでしょうか!? →あるわけがない! >このメールの意図するところを教えてください!! →ただたんにコピペ誰にでも送ったってことです。  そこそこ道筋がしっかりしていれば、おかしくないはずですが、  誰にでも送ろうとしている割には文章がおかしいです。 東京の山の手線の品○駅周辺で働いてますが、、 一度リクルートスーツ着た女の子とメール交換をしたら こんな感じのメール送られてきました。 全部添削指導して返してあげました。(笑)

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「なし」ですよね。。ちょっと安心しました。 一斉送信的なコピペメールだろうとは思ったのですが、 私の知っている営業メールとはあまりにもかけ離れた文章内容だったので、驚きました。 新しいメールマーケティング手法でもあるのかと思ったくらいです。。やっぱりナシですよね(^^; 添削はおもしろいですね!私も半分は興味本位で返信しましたが、 これを他の会社の人たちにも送ってるかと思うと・・。 早く上司が見つけて直してあげて欲しいと思いました。。

回答No.1

  ありえん!! こんなバカなメールを送る奴とは一生付き合わない。 貴方の疑問は至極真っ当です。 しかし、この会社は新人の教育をしてるのだろうか......  

nekoinukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね・・ 私の知ってる常識がまだ時代遅れじゃないとわかって安心しました。 新人さん自体はハキハキと喋っていたので、 そんなに常識がないような感じでもなかったのですが。。

関連するQ&A

  • 名刺交換?

    従業員10人未満の小さな会社に転職しました。 こちらは新入社員で、在籍している社員に挨拶したのですが その時点で「はじめまして、○○です」といって名刺を渡されました。 新入社員とはいえ入った以上は同志(?)同僚じゃないですか? そこで名刺を渡されたことに違和感を感じたのですが、 またその後引き抜きできた上司?になる方にも挨拶でみんなが 名刺を出していたので、自分も郷に入りてはで一応渡したのですが このときもやはり違和感がありました。 (いまでも目の前に座っている人の名刺をもっています。) これってありですか?(ばかっぽい質問の仕方ですみません・・・)

  • 会社に訪問した時の名刺交換

    名刺交換の時ですが、私は営業でよその会社によく訪問(アポなし飛び込み)するのですが名刺をこちらからすぐに出してもいいのでしょうか?あちらの名刺も頂戴したいのですが、こちらが先に出してあちらの名刺を受け取っても失礼にはあたらないでしょうか?  こちらから出さないと一向に出してくれません。

  • 先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。

    先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。 その人とは同業社交流会で、同じテーブルになり話す事はなかったのですが名刺は交換しました。 名刺には会社用のメールアドレスと電話番号が書かれています。 メールしようと思ったのですが、会社のメールということで他の方に見られてしまったら嫌なのでできていません。 残った手段は電話しかありません。 iPhoneだったら、電話番号でSMSでメッセージを送ることができるのですが、その方の会社用のスマホではできるのかわかりません。 でも、急に電話しても引かれないか心配です。 電話して聞きたい事は、彼女がいるかどうかです。 いた場合は潔く諦めます、いなかったら、連絡を取り合ってご飯に誘いたいです。 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 会社訪問時の上司の紹介、名刺交換について

    皆様、お教え下さい。 今度、会社の取締役、上司(2名)と一緒に、ある会社の生産ラインを見学させてもらいに行くことになりました。先方は社長と取締役が対応していただけるのですが、どのような流れで挨拶や名刺交換をしたら良いのでしょうか。ちなみに、私は入社2年目の若輩者で、その生産ラインに関わる業務を担当しており随行するのですが、初めての経験でまったくわからず、ドキドキしています。 今、想像している流れは以下のとおりです。 (1)私「本日は、お時間をいただきましてありがとうございます」 (2)私「取締役の○○です」と紹介→名刺交換 (3)私「部長の××です」と紹介→名刺交換 (4)私「課長の△△です」と紹介→名刺交換 (5)私「今後担当させていただく×○です」→名刺交換 このような流れでよろしいのでしょうか? (1)~(4)のように、私が紹介することなく、流れで上司等が自分で挨拶しそうな気もしますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺を社内の友達と交換するのはOK?

    新入社員が、名刺を手にしてうれしいのか、新人同士で交換しています。一応、会社からの備品としての支給品なので、何十枚も社内の人間に配りまわるのはどうかと思うのですが、ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか?

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 名刺交換後メールしていいものか

    こんにちは。 ちっちゃい話なので恐縮ですが・・教えてください。 当方20代後半の女性です。 先日、会社の先輩(男性)に誘われて、先輩のお友達の飲み会に参加しました。 その時に先輩のお友達(5名)と名刺交換をしました。 そこで質問なのですが・・。 何枚か写真を撮ったので先輩のお友達にも写真を送りたいのですが、 会社のメールアドレスに、送ってもいいもんなんでしょうか?? 先日はありがとうございました、という具合に送りたいんですけど・・。 先輩から送ってもらおうかとも考えましたが、多忙な人なので 「送ってあげてくださいね」というのもなんとなく気が引けて・・。 失礼でなければ私から、と思ったのですが。。 会社あてなのでやはり個人的な内容のものを送るのは迷惑なのでしょうか?

  • オンラインでの名刺交換

    新しい生活様式で「名刺交換はオンラインで」と提言されおり、複数の会社がそのようなサービスを提供していることは承知していますが、相手方が同じサービスを利用しているとも限らないので、自分で契約するには至っていません。 メールであれば、実物の名刺をスキャンした画像を添付する方法もあると思いますが、web会議で初対面の方など、「名刺交換」ということができていません。多人数の会合ですと特に難しいと感じています。 みなさん、どうされているのか教えて頂けないでしょうか。

  • メール交換の上手な断り方

    メール交換の上手な断り方 コンビニでバイトしている22歳女です。 平日は会社員として働いており、休日の土日だけWワークでバイトしてます。 1ヶ月ほど前に常連さんに、お会計時に名刺を渡されました。20代後半の会社員の方で好印象を受けるタイプです。 自分に好意があるとは気付いたのですが、名前を覚えた程度で特にこちらからアクションはしませんでした。(名刺に記載されたメールアドレスも会社で支給されてる携帯電話のものだと思っていたので…) その後何度かレジを打ちながら会話しましたが特に発展することもなかったので、諦めたか私の勘違いだったんだろうと思っていたのですが、、、 先週のお会計後に「メール交換しませんか」と言われました。レジが混み始めたので曖昧な返事しかしていません。 私には彼氏がいます。 友達としてならいいかとも思いますが、相手に好意があるとわかっててメールするのは失礼なので、できればメール交換はしたくないです。 でもメール交換を断る、もしくはこのまま送らずにいると、今後お店で顔を合わせた時に気まずくてレジを打つのもおっくうです。 相手を傷つけないようにメール交換を断る上手な言い方って何かないでしょうか。 現在、別のお客さんでストーカーまがいのことをしてくる人がいるので、バイト先を変えてしまうことも検討中です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう