入れ歯の作り直しについて

このQ&Aのポイント
  • 入れ歯を作り直す方法や転院の可能性について教えてください。
  • 父の入れ歯が合わずに痛みが出るため、一からの作り直しを考えています。
  • 転院で入れ歯を作り直すことができるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯の作り直しについて

こんばんは。申し訳ありませんが、詳しい方、至急教えていただきたい事があります。  私の父なのですが、最近入れ歯を作り直ししましたが、どうも、合わないらしく、物を食べる度に痛がるので、3度程調整しなおしました。  しかし、それでも、合わず、医者からも、これ以上は調整できないと 言われました。一からの作り直しをお願いしましたが、製作から半年 経たないと作れないと言われました。  これ以上調整が出来ないとご自身が言われている以上、作り直ししか ないと思うのですが、これは、転院すれば、可能なのでしょうか? 転院で可能という記事と出来ないという記事両方ある為、困っています。  どうか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

保険のルールです。 「新たに有床義歯を製作する場合は原則として前回有床義歯を製作して6ヶ月を経過した以後とする。」 (転院しても最後に作ってから6ヶ月は作れません。) 「抜歯のため欠損歯数が異なった場合等は6カ月以内でも製作できる。」となっています。 本来なら作った歯科医院が責任を持って調整すべきでしょうが何度調整しても駄目なら転院して修理してもらうのが良いと思います。

ousansuki
質問者

お礼

お返事どうも、有難うございます。助かりました。  やはり、転院しても、作れないんですね。 保険のルールという事は、自費でなら、可能という事でしょうか。 とにかく、一度、転院を勧めてみます。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

自費なら可能です。 参考URLです。 http://www.bitecglobal.com/doctor/intro/ 他にもいろいろあると思いますので歯科医院や技工所でお聞きになると良いと思います。

ousansuki
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 結局、一度、別の病院へ行ってみる事にしました。 よく相談してみます。