• ベストアンサー

鎌倉~藤沢地域で部分入れ歯を作るのが得意な歯科医

88歳になる私の父が、近所の歯科で作った部分入れ歯が合わず、食生活で苦労しています。 私が調べた所、入れ歯の合う合わないは、歯科医が作るところから調整・アフターケアをどれだけ丁寧にしてくれるか、という事のようです。 父は鎌倉~藤沢地域に居住しています。 この地区で部分入れ歯の作成・調整が上手な歯科医を捜しているのですが、実際にかかってみて良かった、あるいは、評判の良い歯医者さんを教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.1

なかなかこの手の質問については、回答はつきづらいです。 確かに義歯の作成に関しては歯科医師の技量が関係しますし、 それを作成する技工所の腕も関わってきます。 ですので、確かに義歯がうまいといわれる歯科医院が存在します。 しかしながら義歯の患者さんの全部が大満足しているかというと、 残念ながら、そこでも満足できない方もいます。 さらには歯科医師と患者さんの相性みたいなものも存在します。 大きな原因は次の2つです。 1.いわゆる顎の骨が痩せすぎていて、口の中に明らかな土手が見えない。 これは残念ながら、熟練の歯科医師でも手こずります。 ある程度のところで妥協していただかないと無理です。 2.義歯が新たに完成すれば、それですべてOKというわけではありません。 確かに質問者さんの言うとおり、 「調整・アフターケアをどれだけ丁寧にしてくれるか」は 大事な点ですが、それに加えて、 患者さん側もなれるための訓練(練習)が必要になってきます。 これは欠損が多い(=入れ歯の歯の本数が多い)ほど、重要になってきます。 なので、患者さんと歯科医師との二人三脚、さらには ご家族の協力が大切になります。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医の善し悪しには少なからず『相性』の要素があると思います。 口コミは余り見当たらないので、歯科医院が自分で『入れ歯が得意、アフターを含め丁寧に対応します』と言っている所があったので、そこに行かせてみようかと思います。