• ベストアンサー

鎌倉~藤沢地域で部分入れ歯を作るのが得意な歯科医

88歳になる私の父が、近所の歯科で作った部分入れ歯が合わず、食生活で苦労しています。 私が調べた所、入れ歯の合う合わないは、歯科医が作るところから調整・アフターケアをどれだけ丁寧にしてくれるか、という事のようです。 父は鎌倉~藤沢地域に居住しています。 この地区で部分入れ歯の作成・調整が上手な歯科医を捜しているのですが、実際にかかってみて良かった、あるいは、評判の良い歯医者さんを教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

なかなかこの手の質問については、回答はつきづらいです。 確かに義歯の作成に関しては歯科医師の技量が関係しますし、 それを作成する技工所の腕も関わってきます。 ですので、確かに義歯がうまいといわれる歯科医院が存在します。 しかしながら義歯の患者さんの全部が大満足しているかというと、 残念ながら、そこでも満足できない方もいます。 さらには歯科医師と患者さんの相性みたいなものも存在します。 大きな原因は次の2つです。 1.いわゆる顎の骨が痩せすぎていて、口の中に明らかな土手が見えない。 これは残念ながら、熟練の歯科医師でも手こずります。 ある程度のところで妥協していただかないと無理です。 2.義歯が新たに完成すれば、それですべてOKというわけではありません。 確かに質問者さんの言うとおり、 「調整・アフターケアをどれだけ丁寧にしてくれるか」は 大事な点ですが、それに加えて、 患者さん側もなれるための訓練(練習)が必要になってきます。 これは欠損が多い(=入れ歯の歯の本数が多い)ほど、重要になってきます。 なので、患者さんと歯科医師との二人三脚、さらには ご家族の協力が大切になります。

ROYFF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医の善し悪しには少なからず『相性』の要素があると思います。 口コミは余り見当たらないので、歯科医院が自分で『入れ歯が得意、アフターを含め丁寧に対応します』と言っている所があったので、そこに行かせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 部分入れ歯を上手に作る歯科を教えてください

    51歳女性。香川県中讃地域に在住です 右上奥から二本抜歯しています。親知らずも無く、ブリッジができません。 歯周病により骨量が減っているので、インプラントの場合まず骨を移植?するところから始めるかなり大がかりなことになるそうです。 上あごの骨が薄いのにインプラントが突き破ってしまったら怖いし、歯科医もその可能性が無いわけではない、と言います。 一度部分入れ歯を作ったのですが、入れた瞬間から違和感で気分が悪く、食事どころではありませんでした。 そこでお願いです 香川県中讃地域で入れ歯の上手い歯科をご紹介いただけないでしょうか? もう一度部分入れ歯に挑戦してみてどうしても無理となればインプラントにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします

  • 札幌で評判の良い『入れ歯治療』の歯科医院

    札幌に引越してきたばかりなのですが、 父が、入れ歯があわなくて苦労しています。 札幌で入れ歯治療の評判の良い『歯科医院』を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯が壊れたのですが…

    部分入れ歯を歯科医院で調整中なのですが、 歯を挟んであったのですが、端が欠け、金属が露出してしまいました。 かなり尖っているので下手をすると、舌があたって、突き刺さりそうで痛いです。 訳あって歯科医院がしばらく休みなのですが、何か応急処置が出来ませんか? 尖ったところを自分で研磨するのはなんとなくヤバそうな気がするのでやってません。

  • 部分入れ歯

    今まで、前歯の右横に、 部分入れ歯(歯一本分の入れ歯)をしていましたが、 入れ歯を支えていた片側の歯が、グラグラして 入れ歯が痛くてできなくなりました。 そこで、 私が診て頂いている歯科医は、 すぐに歯を抜く治療方針です。 私としては、 歯を抜くことは、その場しのぎで、 周りの歯がどんどん悪くなるのも時間の問題のようで、 中々、抜歯に踏み切れないでおります。 どうしようもないなら、 抜歯も考えてますが、 そうなった場合、 抜歯後に、 (1)今度は二本歯(=失った二本分)の部分入れ歯は可能でしょうか? その二本の両脇の歯はしっかりしております。 又、そこの歯科に高額のシリコン入れ歯のパンフがあり、 こういうのもsoftな着け心地でいいかなー? なんて考えることがあります。 (2)実際に、シリコン入れ歯の装着具合はどうなのでしょうか? 今後の治療選択に迷っております。 どうかご教示を宜しくお願い致します。

  • 部分入れ歯の形状

    専門家の方、教えてください。 40代女性です。 右上456番、(5番は20年くらい前に歯周病のため抜けました)ブリッジにしていたのですが、1年半くらい前から疲労時に炎症をおこすようになり、先週抜歯しました。 欠損数が多いのでブリッジは無理、部分入れ歯は覚悟していたのですが、歯科医院で見せていただいた部分入れ歯の模型を見て愕然としました。 私は、3本の部分入れ歯を健康な両側の2本(3と7、8は無し)に引っ掛けるタイプのものを想像していたのですが、それでは強度不足ということで反対側の歯にも引っ掛けるため顎を横切る金具(プレート)の付いたものでした。 どう想像しても、この顎を横断する金具に慣れそうにありません。初めての部分入れ歯なので、不安や、馴染めなくて使わずに放置してしまうのではないかという心配が先立っています。 そこで質問ですが、 1.抜歯していただいた歯科医に部分入れ歯の形状を、何とか金具(プレート)の無いものに変えていただくようにお願いすることは、失礼でしょうか? 2.(1の歯科医で変更が無理な場合)歯科医が替われば、部分入れ歯の設計も変わりますか? 金具のない部分入れ歯を設計してくれる歯科医を探して、セカンド、サードオピニオンを求めることは有効でしょうか? 3.インターネットでは、昨今の傾向で、インプラントや審美歯科に秀でた歯科医を探すことは比較的容易な気がしますが、部分入れ歯作り(まずは、保険適用のものをと考えています)に長けた歯科医はどうやって探せば良いのでしょう?通院やアフターケアのことも考えてなるべく近い所(大阪府南部在住です)で見つけたいのですが。 以上、質問が長くなりましたが、専門家の方、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 部分入れ歯

    60代男性です。 現在上顎の歯は両側2本ずつしか残って無くなくそこに金具を引っ掛けた部分入れ歯使用してます。(両脇に金具で引っかけてる状態) 最近右側の入れ歯の金具を引っ掛けている歯2本とも抜けそうですが仮に抜けた場合は左側の金具を引っかけてる歯2本だけになってしまいますので総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか? 近日歯科に行く予定ではいますが予備知識になればと思い投稿しました。

  • 部分入れ歯について。

    歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 歯を抜く=(部分)入れ歯でしょうか?

    デンタルケアということで、カテ違いかもしれませんが質問します。 昨年歯医者で診てもらったときに、ある歯を「抜かなきゃならないかもしれない」と言われて、悪い歯は抜くのは仕方がないとしても「抜けば(部分)入れ歯になりますよね」と訊くと、「まぁそういうことだね。ブリッジではめ込むアレね」と言われて、前歯ではないのですが、「イー」っとやると正面から見える歯なのでどうしても抵抗がありました。 その後他の歯科でも同様のことを言われました。 詰めたりかぶせたりということは何度もありますが・・・ 昨日からその歯がひどく痛んで歯医者に行かなければなりませんが、 過去2度の診断から抜くことになるのでしょうが、 普通の国保での治療では「抜けば入れ歯」という意外にないのでしょうか? それは経済的に余裕があればインプラント(?)とかいろいろとあるのでしょうが・・・ 抜くということが避けられない以上、同時に部分入れ歯も避けられないということなのでしょうか? つまりそう言われたときに他の歯科に行ってもどこにいっても同じでしょうか? なにか経験やアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ひどく痛むので満足なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご容赦ください。

  • 部分入れ歯にする為の抜歯

    部分入れ歯にする為に歯を抜くと言われて 麻酔をしたのですが、麻酔が効きにくいみたいで 2種類の麻酔を試しましたが駄目でした・・。 出産時も麻酔が効きにくかったので多分 麻酔が効きにくい体だと言われました。 抜歯が出来ないので総合病院で全身麻酔で 抜歯をするしかないかなぁと歯科医の先生に 言われましたが、抜歯するのに全身麻酔をするのは すごく抵抗があるし、正直怖いです。 歯科助手の方は抜歯しなくても部分入れ歯は 入れられるけど腫れたりしやすいから抜いた方が いいと入れましたが、先生は抜く方向で考えて いるらしく・・。 部分入れ歯にするには必ずしも抜歯しなければ ならないものなのでしょうか? 歯の状態にもよるものなのですか? 歯を抜かずに部分入れ歯にするのと抜いて 入れ歯にするメリットやデメリットなど 教えて下さい。 前歯2本の隣を部分入れ歯にするのですが 部分入れ歯って笑うと金属の様な物が見えて 入れ歯って分かってしまうのですか? アドバイスお願いします。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。