• ベストアンサー

バックアップメディアをそのまま捨てると違法ですか?

ソフトウェアのバックアップメディア(CDやDVDにコピーしたもの、シリアルナンバーなどもメモしてある)が不要になったりして、処分したいとき、 「コピー版のディスクをそのままゴミ箱に捨てたら違法」になるのでしょうか? もし仮に、他人が、ゴミ箱からこのコピー版のディスクを拾って、そのソフトウェアを使った場合、捨てた本人は違法性にとらわれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

捨てるのは合法です。 捨てたものを利用するのは、見つかれば違法ですね。違法かどうかは権利者の判断です。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 要するにそのまま捨てても、捨てた人は何にも問題はないのですね。良かったです。