• 締切済み

ペンタブが動きにくい

ペンタブが思うように動きません。スルスルと動くのは動くのですが、ペンをタッチパネル上で動かして少ししてから画面上で動き始めるため、使いにくくてなりません。 PCはまだ買ったばかりですし、ソフトもそう入ってないため重い、というわけではないと思うのですが……。ちなみにVistaを使っています。 前のPCは異常に重かったためか、今より少し動きが鈍かったのですが、動き始めは前のPCの方がすぐ動き出しました。 また、これも答えてくだされば嬉しいのですが、手書きブログでペン先をタッチパネルに1秒ほど置いていると、右クリックしたときのようなものが出てきて邪魔です。 どうすれば直るのでしょうか??よろしければ理由の方も書いてくださればうれしいです。 ご返答お待ちしております。

みんなの回答

noname#83263
noname#83263
回答No.1

>右クリックしたときのようなもの これについてはコントロールパネルから ハードウェアとサウンド>ペンと入力デバイス で“プレスアンドホールド”を無効にすれば出なくなると思います。 (多分、右クリックが割り当てられていると思います) これがそのまま“長押し”したときの設定で、入力開始時に若干判断待ち(?)の時間があるようです。 ということで、おそらくそれで描き出しの鈍さも解消されると思いますが、ついでにペンフリックも無効にしておくと良いかもしれません。

noname#141667
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りにしてみたらちゃんとなっていました!本当にありがとうございました!