• ベストアンサー

肘をつく

 よく人の話を聞いていると中には肘をつく人がいますよね。片手の肘を机に乗せて、手の平に自分のあごを乗せるといった具合です。  これはある人から聞いたのですが、相手の話に興味を持つと肘をつくんだそうです。でもよくよく考えると、興味を持ったからって肘をつきますでしょうか?  皆さんの場合、どういう時に肘をつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.6

話し相手と向かい合っており、間にテーブルがあると想像して。 相手を警戒しているときは、ひじなどつきませんね。 距離をとろうとするので、テーブルから身体をはなし、無意識に胸の前で両腕を組んでいたりしませんか?  私には経験あります。 ほんとうに興味のある内容だと、身を乗り出すからひじをつくことが多いのでは、と思います。 興味がない話でも、親しい相手ならそういう姿勢をとるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

ちょっとボーっとしてるとき。 頭を休めたいとき。 頭が重いとき。 質問を流し見してるとき。 回答を考えてるとき。 肘をつけれる机があるとき。 相手の話をちょっとうわの空で聞いているとき。 相手の話をふむふむと考えながら聞いているとき。 うわの空のときは、話相手を見ていなかったりします。 ふむふむのときは、話相手をしっかり見ています。

回答No.4

わたしは休憩したいときに肘をつきます 休憩=話を聞く姿勢とは思えないので 人と会話しているときに肘をつくようなことはしません また、仕事などで偉い人 面識のない人を前にして肘をつけるかどうか考えてください たぶん、肘をついて会話をする人は少ないと思います なぜなら聞く姿勢でない、マナーに反することを理解しているからです

noname#88702
noname#88702
回答No.3

いま色々なカテゴリーを見ているときに肘をついてました。 興味があるんでしょう。 色々な方がいるんで楽しいです。 他にただ単に首が痛いからってのもあるんですがね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

眠い時、疲れた時にもつきます。 さらに喋り手の話に興味が無いとさらにつきます。 と、昔、授業中にソレをしていたら「集中して無い!!」って先生がよく怒っていました。 しかし、古畑任三郎は(机ではないですが)肘ついて人の話聞いていました。 自分だと独りで思考するときによく肘ついてます。 人それぞれだと考えます。 断定できる材料とまでは言えないでしょう。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 ん~~~? 手持ち無沙汰? 癖? やっぱり、そうかもしれませんね! 時には話に夢中になり、両肘をついてる時があるくらいです。

関連するQ&A

  • タイピング ひじをつけている?

    キーボードを打っているとき、ひじは机につけて打っていますか? 言い換えれば、デスクPCのキーボード・もしくはノートPCの一番手前を A.机ギリギリに置いてますか? B.それとも少し奥目に置いてますか? Aであればひじを浮かせた状態でタイピングしていることになり、 Bであればひじを机についてタイピングしていることになると思います。 実は私、Bでやるのが本来だと思ってたのですが、 どうもAでやって、ひじを浮かせてる人もいるのをテレビでみかけました。 みなさんはいったいどちらでやられてるのでしょうか? たぶん、やりやすいほうが正解なので、アンケートにしてみました。 ですからお礼も簡素なものになるかもしれません。ご了承のほど・・。

  • 肘から手のひらにかけて麻痺

    自分の家の机の上で腕をまくら代わりにして1時間ほど眠っていたのですが,気づくとイヤホンのコードが下敷きになっていてひじにめり込んでいて,いつものように腕がしびれていました。すぐ直るだろうと思いい放置していたのですが,しばらくするとイヤホンによってへこんでいた皮膚が逆に腫れてきました。(ごく軽症)そして腕の肘から手のひらまでの半分くらいの部分が,しびれというより麻痺してしまって,触ってもほとんど感じません。私は麻酔の経験があまりないので何とも言えませんが,歯医者で麻酔をしたときに頬が麻痺するような感じに似ています。 麻痺してからすでに12時間位たつのですが,全く症状が改善されません。これは医者に行った方がよろしいのでしょうか?放置していても治るものなのでしょうか?

  • 満員電車の中で、肘が胸にあたって・・・。ワザと?

    二十歳の女子大2年生です。 朝、ちょっと早めに学校に行くとき、通期ラッシュの終わり?くらいでとても地下鉄が混雑する時があります。 釣り手に片手をかけて、もう片方でちょっと大きめの本を読んでいる人が前にきて・・・・。ちょうどその人の本を持ってるほうの肘が私の胸に当たり、ぎゅうぎゅう詰めになって身動きが取れなくなっていました。 多分その人も、肘が私の胸にあたっているのは分かっているはずなのに、腕をよけてくれたりしません。 これって痴漢だったんでしょうか? もちろんブラジャーはしていました。肘が当たっても不可抗力、って言われたらそうなのかもしれませんが・・・。 胸を手でつかんだりしたらもちろん痴漢だと思いますが、肘が胸にあたっても、痴漢でしょうか? ワザとじゃなかったら1,2分触れててもいいんでしょうか?

  • 肘の痛み

    肘の検査に関して質問させて頂きます。 右腕を正面に伸ばし、手のひらを下に向けた状態から上向けに回転させる(外転?)と腕橈骨筋あたりが痛みます。 肘を少しでも曲げていれば同じ動作をしても痛まず、また逆向きに腕をまわした場合も(内転?)痛みは出ません。 テニスをする際にシングルハンドバックハンドでインパクトの際に面を下方向に向けるためにグリップを厚くせず、手の甲を体側に折って打っていたら痛めました。 テニスエルボーを疑ったのですがMRI所見では外側上顆炎ではないと診断され、MRI所見では何が起こっているのかよく分からないそうです。 少なくとも、レントゲンとMRIで分かるような組織の構造変化や変形は起きていないとのことですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、MRIに続く精密検査としてはどのようなものがあるのでしょうか。 確定診断不明で治るのか治らないのか分からない痛みと付き合って4ヶ月ですが、治らないのであれば一生付き合う覚悟でテニスを再開してしまいたいですし、治るのもであるならばテニスも我慢しようと思いますが、全く手がかりなしです。 何か思い当たる経験や、ご意見等ございましたら些細なことでも構いませんのでご紹介、ご教授お願い致します。

  • 特に教室で、後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけてとても痛くなる・・・

    みなさんは経験ありますか??。 特に学生時代が多いと思います。席に座っていて後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけて、とてつもなく痛い思いをしたことはありませんか??。 これって、どうして、こんなにとてつもなく痛いのでしょうか??。 専門的なことも知りたいですが、楽しい話も聞かせてもらったら、なおうれしいです!(^_^)。

  • これは我慢の範疇でしょうか?肘を撫でますか?

    職場の問題のある男性社員さんについてです。 こちらで既に何度か質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa/q6489929.html 先日、私の電話中に彼の不注意で私のヒジに物をぶつけられ 思わず「痛い」と言ってしまいました。電話中で電話の相手を 驚かせてしまったので私は謝ることに精いっぱいでした。 その時に、彼にヒジをなでなで~と撫でられました…。 電話をしている相手に物をぶつけて(こちらは彼に何も言えない状況) 電話している相手のヒジを撫でるって、おかしくないでしょうか? その時は何が起きているのか訳が分からず。 しかも、こちらが電話が終わるまで待つでもなく、自分の用だけ 済んだらどこかに行ってしまい、文句も言えずじまい。 最近、同じお客様から彼に対してのクレームが重なり、 「もう彼を来させないで欲しい」というお話しをいただいたりしたのもあって (上記については上司へは報告済みですが、本人は知らない) 私としては「本当に人との接し方が分からない人なんだなー」と思うのですが それにしても、こんな謝り方??ありませんよね?? 生理的に彼が好かない(清潔感がないのです)のも余計にそう感じる原因かも しれませんが、多分、他の同僚男性にされても「ちょっと…」と思うと思います。 別に性的な意味があるとか、私に触りたい訳ではないのは分かるし、 彼に悪気もないのでしょうが、気持ち悪いと思ってしまいます。 しかし、気持ち悪いと思う私の心が狭いのでしょうか?? 彼と接していると、あまりに非常識な事が多くて何が何だかわからなくなります。

  • フォア打ち、ドライブで肘はあけない?

    コーチ B、F はフォア打ち、ドライブで肘はあけないと教えます コーチ B によると、脇を絞めた方が強いボールを打てると言ってます コーチ F は肘は閉めて、顔・目の近くでボールを打つと安定する 回転をかけたい時は肘を曲げる (手首も使ってもっと回転をかける人もいる) それに対し、コーチ A は脇をあけて肘も伸ばした方が威力のあるボールを打てると教えます 僕がボールを打つ時、考えてるのは、右足を蹴って左足に体重を移すことで、体の回転に自然と腕が振らさる感じです。脇をあけるとか絞める考えないけど、自然とあきます 僕の打ち方に近いので、僕はコーチ A の教え方の方がピント来ます ただ、コーチ A は打つ瞬間に手に力を入れるよう、肘、手首を使って威力を増すよう教えるのですが、僕は力を入れないのが好きなので、打つ瞬間もラケットを握る手はプラーンとしたままだし、肘、手首は自然と曲がるのにまかせてます という具合に人によって打ち方違うとは思うのですが、 みなさん、フォア、ドライブで肘をしめますか? あけますか? ← 質問 (カットでも肘をしめるよう教える人がいるのでカットも同様なのかもしれません)

  • 電車内でヒジでコヅかれたら、どうしますか?

    【質問】 満員電車内で、「舌うち」 や 「 ヒジでコヅかれた」 場合、 あなたならどうしますか? 【アンケートしようと思った経緯】 先日、朝の満員電車のなか、私の横にタンクトップ姿のイカツイ20台後半の男が立っていました。その男は満員電車で仕方なしに寄りかかってしまうのですが、「チっ」と舌うちをして、ヒジで軽く 私の右腕を コンとつつきました。少し痛い程度です。その態度に、かなりムカツイたのですが、我慢しました。。。。しかし車内でずっと睨みつけてくるので、私は「ハァ」っとため息をついて、背中を向けました。相手はかなりキレている様子でした。その男が電車を降りる際、背中を ゴン っと ヒジで殴られました。アザができるほどではなく、しかし、前によろめく程度の強さです。さすがにムカツいたので、 立ち去ろうとした男の背中をドンッと押しました。 そいつは振り返り、私の腰の辺りを蹴ってきました。これは、ともにホームに降りて久し振りにケンカかと思ったのですが、結婚したばかりの妻や、購入したばかりの家のローンが一瞬頭をよぎり、そしてあきらかに私よりガタイの良い男に、34のサラリーマンが勝てる気がしなくグっと踏みとどまりました。なんとも惨めな情けない気分でした。 しかし、後々思うと 「回避できたのか?」 「回避できる方法はあったのか?」と思ってきました。 ホームに降りて、ケンカしたら この情けない気もちにはならなかったのか皆さんならどうするか、お伺いしたく質問させていただきました。

  • フライングレシーブの仕方

    質問です。 レシーブの時にどうしても膝をついてしまう癖があって、きれいにフライングレシーブが出来ません。 そしてどこから着地するかもわかりません。 男性でしたら掌から行って肘で吸収して滑るって感じですか? でもこの方法ですと女性の場合は筋力が弱いので出来ません。 掌から肘で滑ると言う人も居ましたがなかなか出来ません・・・ 女性の場合は掌と肘で着地→胸という順番でしょうか? また有効な練習方法があったらしえて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 集中力をつけるにはどうすればいいでしょうか。

    こんばんは。 私は人の話を聞いているとだんだんと頭の中で違うことを考えてしまい、その人の話をよく聞いていない時がしょっちゅうあります。 相手の話が興味がなくつまらない場合は特にそうなってしまいます。 相手の話を集中して聞く力をつけるにはどうすればいいのでしょうか。 皆さんは、最初から最後まで相手の話をよく聞いていますか。 どんなにつまらない話でもちゃんと聞いているのでしょうか。 私はちゃんと聞いているようなそれらしい顔をして、実は頭の中ではまったく違うことに注意がいっていることが多々あります。 なんとかこの変なクセを治したいです。 集中力を持続させるにはどのような方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。