• ベストアンサー

肘をつく

よく人の話を聞いていると中には肘をつく人がいますよね。片手の肘を机に乗せて、手の平に自分のあごを乗せるといった具合です。  これはある人から聞いたのですが、相手の話に興味を持つと肘をつくんだそうです。でもよくよく考えると、興味を持ったからって肘をつきますでしょうか?  皆さんの場合、どういう時に肘をつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.6

話し相手と向かい合っており、間にテーブルがあると想像して。 相手を警戒しているときは、ひじなどつきませんね。 距離をとろうとするので、テーブルから身体をはなし、無意識に胸の前で両腕を組んでいたりしませんか?  私には経験あります。 ほんとうに興味のある内容だと、身を乗り出すからひじをつくことが多いのでは、と思います。 興味がない話でも、親しい相手ならそういう姿勢をとるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

ちょっとボーっとしてるとき。 頭を休めたいとき。 頭が重いとき。 質問を流し見してるとき。 回答を考えてるとき。 肘をつけれる机があるとき。 相手の話をちょっとうわの空で聞いているとき。 相手の話をふむふむと考えながら聞いているとき。 うわの空のときは、話相手を見ていなかったりします。 ふむふむのときは、話相手をしっかり見ています。

回答No.4

わたしは休憩したいときに肘をつきます 休憩=話を聞く姿勢とは思えないので 人と会話しているときに肘をつくようなことはしません また、仕事などで偉い人 面識のない人を前にして肘をつけるかどうか考えてください たぶん、肘をついて会話をする人は少ないと思います なぜなら聞く姿勢でない、マナーに反することを理解しているからです

noname#88702
noname#88702
回答No.3

いま色々なカテゴリーを見ているときに肘をついてました。 興味があるんでしょう。 色々な方がいるんで楽しいです。 他にただ単に首が痛いからってのもあるんですがね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

眠い時、疲れた時にもつきます。 さらに喋り手の話に興味が無いとさらにつきます。 と、昔、授業中にソレをしていたら「集中して無い!!」って先生がよく怒っていました。 しかし、古畑任三郎は(机ではないですが)肘ついて人の話聞いていました。 自分だと独りで思考するときによく肘ついてます。 人それぞれだと考えます。 断定できる材料とまでは言えないでしょう。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 ん~~~? 手持ち無沙汰? 癖? やっぱり、そうかもしれませんね! 時には話に夢中になり、両肘をついてる時があるくらいです。