OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特に教室で、後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけてとても痛くなる・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197602
  • 閲覧数376
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

みなさんは経験ありますか??。
特に学生時代が多いと思います。席に座っていて後ろに振り向く時、机の角に肘をぶつけて、とてつもなく痛い思いをしたことはありませんか??。
これって、どうして、こんなにとてつもなく痛いのでしょうか??。
専門的なことも知りたいですが、楽しい話も聞かせてもらったら、なおうれしいです!(^_^)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (129/220)

特に学生時代とも限りませんが・・・
腕から手指に入っている神経は橈骨神経、正中神経、尺骨神経とあります。前2つは筋肉の中を走っていますが尺骨神経は肘の皮膚の下を通って中、薬、小指を支配しています。それで肘をぶつけると強い痛みと指先の痺れとして現れます。
不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。
お礼コメント
noname#4437

筋肉で守られていない神経だったら、余計に痛くなりますね。
>不用意によそ見はしない方が良いかも知れませんね。
あははっ!笑(^o^)/。
backboneさん、大変ありかとうございました!!。
投稿日時 - 2002-01-14 08:04:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

神経をぶつからじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#4437

それもそうですよね笑(^_^;)。
何という神経に当たっちゃうもんなんでしょうか??。
もし知ってたらよろしくお願いします。。。
投稿日時 - 2002-01-13 15:02:31
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

肘の部分は骨が出ていて、その上には筋肉などの保護するものがあまりありません。
そして肘の部分には皮神経(内側前腕皮神経とかだったと思うのですが)が皮膚の
すぐ下を走っているので、肘をぶつけるとすごく痛いのだと思います。
お礼コメント
noname#4437

mikamia18さん、回答して戴いてありがとうございます!!。
筋肉もなければ、大事な神経も通っているということで、ぶつけたら余計に痛いのは当然ですね!笑(^^ゞ。
こんな大事なところなのに、また机の角にぶつけるなんて、ほんとおっちょこちょいです・・・。(^_^;)
教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2002-01-13 18:45:21