• 締切済み

2つのテーブルで使っているフィールドの編集

電話番号や会社名などの個人情報が入っているテーブル1と 書き込んだ日付や出荷した荷物などの詳細が書かれているテーブル2があります。 (テーブル2には同じ会社に対して何種類か書いているので"登録番号"フィールドには同じ"登録番号"が存在する場合がある) この2つのテーブルを現在"登録番号"で繋いでいる状態なのですが、 この"登録番号"は穴空き連番になっている状態です。 この穴空き連番を綺麗な連番に変えたいと思っています。 なので穴空き連番と別フィールドに仮に振った綺麗な連番に書き換えたいと思っています。 作業順としては (1)"登録番号"と"連番"を最小値から比較していき、"登録番号"の空きを探す (2)"登録番号"の空きが見つかったらコレを一時保存、連番も一時保存 (3)次に登録されている"登録番号"を探す。 (4)"登録番号"発見したら、一時保存していた"登録番号"に一時保存していた"連番"を入れる *テーブル2には"登録番号"が複数ある場合があるため複数あるものはすべてコピー といった作業を繰り返したいのですが、 伝わりますでしょうか・・・ 分かりにくい場所は多いと思いますが何かいい案はありますでしょうか 他にこうした方が簡単というものがあれば教えてください。 ヒントでもいただければと思い質問しました。

noname#135452

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

一時保存とか、難しいことを考えずに、単に連番じゃダメなんでしょうか? 顧客コード番号のようなものですよね? たとえば、地区などでコード割付されていて、■■○○○ みたいな番号とします。 ■■が地区コードで、○○○が連番です。 そうしたら、1件目が3行目に書かれているとして、そのコード番号を1番とすれば、 =CONCATENATE("AA",RIGHT(CONCATENATE("000",ROW()-2),3)) で良いですね? それを下にコピーすれば良いと思います。

質問者

お礼

お礼に書き込み失礼します。 やり方が大きく変わったので新たに質問させていただきました http://okwave.jp/qa4860036.html 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変更したいフィールドが主キーになっていまして、片方のテーブルだけ変更するってことができないようなのです。 回答していただいた内容でWhile not rs.EOF で繰り返しすることはできますか? 書き方がわからないのですが、申し訳ありません。