• ベストアンサー

access2007 テーブルデータのフィールドの並び替えをしたい

テーブルを作成し、フィールドを複数作りました。 それを見やすいように任意に並び替えをし、保存してから再度開くと並び替えをする以前の状態に戻っています。 開くたびにフィ-ルドを並び替えをしている状態です。 一度作成した順番は任意に変更して保存できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

Aフィールド、Bフィールド・・**フィールドを Cフィールド、Aフィールド、Bフィールドと変更するのであれば テーブルのデザインを開き最左側をクリックしたままもって行きたい 場所へドラッグし保存すれば出来るはずですが・・・  そうでなく、入力を開始しデータが数件入り、そのデータを 並び替えるのであればデータの持ち方を変える事は基本的に出来ない はずですので、クエリを作成し並べ替えたい順序(例えばBフィールドに 並べ替えたい項目が入力されている場合、このB列に昇順の指定をする) 編集し、そのクエリで作業を行なう。(単純な1テーブルのクエリであれば 追加・削除・編集はできますので) 又はテーブルデータを一旦全コピーしエクセル等に貼り付け、テーブル データを全削除、エクセルで並べ替えを行い、データ部分だけ全コピー テーブルへ貼り付けする等すれば可能かと(但しこれは変更がある度 行なう必要があるので前者をお勧めしますが)。 ヒントになりましたでしょうか?

masa8kazu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 操作できました。 今まで同じようにやっていて出来なかったのですが(原因は不明ですが)何度変更しても変更が記録されているので大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。