• ベストアンサー

とても複雑な女性への接し方(長文です)

最近知り合った女性への対応でどうしたら1番良いのか悩んでいます。 私は26才♀、その女性は19才♀です。 私が主催しているテニスサークルに、親友(26)の友人として来た事から3週間前に知り合いました。 後で親友に聞いた所、その子は親友に依存していて母親よりもその親友に唯一色々と話しているようで中学1年の頃から実の父親からレイプを繰り返され、薬も強要されて父親の薬代を稼ぐ為に売春まで強要されており、その為に時間の無駄だと高校も中退させられ、現在までに薬で2度逮捕されており、最終的には1年前に出所してきたばかりだそうです。 それが原因で自分を追い詰めたりして精神的にも色々と病を抱えています。 現在はその当時の友人や関係者とは一切の関わりを断っており、両親も離婚してる為、父親との関係も一切断って母親と精神科に通院しています。 そして私が、彼女が最も信頼し依存してしまっている私の親友と仲がいい事から、親友を含め3人でよく遊びに行ったりするようになり、最近彼女は私に対し多少なり親近感?同類?のように感じているのか私にも頻繁にメールや電話が来るようになり、自分の事を話してきたりとなついてくるようになりました。 (私はうつ病・パニック障害・解離性転換性障害を持っており、4年前から精神科に通院しています) 先日も3人でカラオケに行った所、彼女がトイレに行くと言い部屋を出て私と親友が目を話した隙に別の空き部屋で精神科から処方されている薬を、過去の麻薬の依存の傾向で精神的に楽になりたい、自分の精神状態が嫌だという劣等?から大量に服薬し私達が発見した時には意識がなく、救急車で病院へ運ぶという事が起こり、昨日親友は「なついて頼ってくれたりするのは嬉しいけれど正直、どうしていいのかがわからない。自分には抱えきれない。」と悩んでいました。 (カラオケ自体を彼女の担当医が禁止していた事を病院に運んだ時に担当医から聞かされ、反省しています) 私は幸い精神的には最近は落ち着いてきているものの複雑な家庭環境・上記の精神疾患を抱えており、大量服薬等の自殺未遂も過去にしてしまった事がある為に彼女の気持ち・精神的な気持ちは多少わからなくもないのですが、正直どう対応するのが適しているのかわかりません。 彼女が信頼し、慕っているのは担当医、親友だけのようで、私もなついて慕ってくれるのは嬉しいですし、私も親友も何かできる事があるのであればしてあげたいと思いますが、どうしていくのが良いのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

この場合は、ご友人の担当医と、noa-moaさんの担当医に相談された方が良いと思います。 素人判断や、匿名性の高い場所での具体的なアドバイスは少しでも間違うと危険です。 ご参考になれば幸いです。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方の担当医に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

巻き込まれないように気をつけましょう。 うつになるような方はとても優しい方が多いです。 他人の頼みは断れない。 困った人をほおって置けない。 ここで、自分にどれだけの「受け皿」があるか確認したほうがいいです。 受け皿がない、又は受けるだけの器量がないのに、心配しても精神的に負担が大きいです。 共倒れになります。 冷たいようですが「自分第一」にしましょう。 もう既に「巻き込まれてます」よ。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共倒れですか。。。 それは避けたいのでもちろん自分第一にはしています。 担当医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.2

あなたが専門家ではない以上、素人判断で何かをすると、悪化させてしまう可能性もあります。 何かしてあげたいという気持ちは解りますが、専門家に任せましょう。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。