• 締切済み

システムの復元ポイントが消えてしまった!

スタートアップ項目や常駐サービスの整理をしていたのですが、不要な警告が出るようになったのでシステムの復元を利用しようとしたところ、先程まであった復元ポイント(二日前)が消えてしまっており、新しく復元ポイントがつくられています。こんなことってあるのでしょうか。復元ポイントを再生することは可能ですか?

  • bbk811
  • お礼率69% (101/145)

みんなの回答

  • greenleft
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

システムの復元ポイントは復活できません。 リカバリに費やす労力ってのも分かります。 しかし、一度安定した状態までインストールして、Cドライブ丸ごとバックアップをとっておくことをオススメしますよ。 できれば、安全を考えてDVDや外付けHDDなどからリカバリできた方が早いし、らくです。 内蔵HDDも消耗品ですからね。 システムすら立ち上がらないこともありますから。 それと、常駐サービスや、レジストリをいじる場合は、システムの復元を当てにせず、きちんとバックアップをとってから作業するようにしましょう。

bbk811
質問者

お礼

警報は自力で解決しました。バックアップは大切ですね。 アドヴァイス、ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

ごめんなさい、既に何度も「システムの復元」を実行されている ようですね。そのため、レジストリとファイルの不整合がたくさん ありすぎて、復旧は困難な状態に陥っているように思えます。 この機会に、すっきりさっぱりリカバリーして、初期状態から 出直すということしか解決法は無いような気がします。 お力になれず、申し訳ありません。 ですが、今後、システムの復元は安易に行わないように 気をつけましょう。

bbk811
質問者

お礼

そうですか。 リカバリーに費やす労力を考えると(自分一人ではすまないので)、立上り時の警告のうっとおしさを我慢していたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

マイクロソフトの見解です。 システムの復元の "復元ポイント" が見つからないか削除される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301224 仕様だってさ。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

一度消えた復元ポイントを復活させることはできません。 システムの復元は、操作が簡単なので安易に使ってしまいがちですが、 システムの復元によって復元される/されないレジストリ・ファイルが 混在しているため、レジストリとファイルの不整合が起きやすいです。 なので、あまり使わない方が良いかと思います。 たいていのトラブルは、システムの復元に頼らなくても解消できると 思います。警告の内容を詳しく書いていただければ、当方でシステムの 復元に頼らない解決法を調べてみますのでよろしくです。

bbk811
質問者

補足

ありがとうございます。ではお言葉に甘えて、、、 経時的に述べますと 1.いつの間にかCanonカメラからのデータ転送がCanonのソフトで出来 なくなっていた。  ただしWindowsの機能ではOK。 2.原因として、最近スタートアップ項目や常駐サービスの整理を行なっており、  またCCleanにより不要ファイルの削除やレジストリの変更を頻繁に行なうようになった事が思い当たる。 3.確認のためCanonソフトを再インストールしたが解決しない。 4.試みに総てのスタートアップ項目をONにしたところ、  以下の二つの警告がPC起動時に出るようになった。  <16ビットMS-DOSサブシステム>  C:\WINDOWS\System32\command.com  C:\PROGRA"1\Symantec\S32EVNT1.DLL  インストール可能な仮想デバイスドライバはDLL初期化に失敗しました。  <Control Center>  英文で、Wireless Zero Configurationを本当に無効にし、  802.11を許可するのか、と聞いてくる。(Noで現状維持できる)  設定は有効になっている。 5.とりあえず先週の状態(この時点でカメラの問題は起きていたが、 その前に復元ポイントはないので)  を復元してやりなおそうとシステムの復元を起動したら、  つい10分程前に確認した復元ポイントがなくなってしまって、  新しいポイントが現在の時刻で作成されていた。 と、ここまでが投稿するまでの経緯です。 いただいたアドヴァイスを読ませていただきましたが、 お答えする前に最低のことは確認しておこうと思い、 その後次の事がありました。 6.Control Centerからの警告にYesで答えると、  その後、その警告は出なくなった。 7.gooにアクセスしようとすると、  常時使用している無線LANからインターネットに  アクセス出来なくなっていることに気がついた。 8.やむを得ずシステムの復元を起動すると、  先程の新しい復元ポイントが消えて、  現在の時刻で新たに作成されている。 8.訳がわからないので取り合えず実行すると、無線LANは復旧した。 というような具合です。 カメラの件は取り合えず置いておいて、 まず警告の件、それから復旧ポイントの消失の件でお助けいただければうれしいです。 参考までに、 シマンテックのソフトは削除済みで使っていないのですが、 Common Filesのなかに痕跡があるようです。 ではよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが失われてしまった

    最近、ウィンドウスの動作が特に遅くなったので システムの復元を試み用途したところ、特に新しいソフトのインストールをしたことはないのですが、Software Distribution Service 2.0 というポイントが出来ていて、(マイクロソフトアップデートの自動実行?)それ以前のシステムのチェックポイントや復元ポイントが失われていました。 当然前月の復元ポイントへも移動しません。 OS:XP PROです 思い当たることはspybotS&Dでスキャンしたとき windows security・・・・・ と言う警告がでて削除してしまい、その後復元 しようとしたのですがその項目が表示されず どこからどのようにしてよいのか分かりませんよろしくご教示お願いいたします。

  • システムの復元が終わらない

    1週間ぐらい前から、PCの動きが不安定になりました。 タスクバーの常駐を減らしたり、スタートアップの項目を削ったりして 少しは早くなったのですが今日になって、クリックして3テンポぐらい遅れて 動作するというような状態です。しかもフリーズするし。 で、システムの復元をやっているのですがもう3時間たつのに終わる気配 がないのです。進行状況が帯のところに出ないのですが・・・。 明日になっても終わらなかったらどうやって終了させたらいいんでしょうか? ちなみにシステムの復元をするのは初めてです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • システムの復元ポイントが作成できません。

    機種はコンパックのEvo N1200V OSは、WIN XP PRO(プリインストールです。) 2年ほどは使っていますが、いつ頃からか、システムの復元ができなくなりました。 以前は、できていました。 何かのソフトをインストール後、動作がおかしくなったためシステムの復元をやろうとしたところ、復元ポイントがなくなっていました。 そのソフトインストール直後にできなくなったのかどうかはわかりません。(もっと前からかもしれない。) その時は、ソフトをアンインストールしたら復帰したため、あまり気にしていませんでした。 最近ふと、気になってシステムの復元を見てみるとやっぱり、復元ポイントがない。(カレンダーとかは正常に表示されます。) ためしに、手動で復元ポイントを作成しようとしたところ、「システムの復元は復元ポイントを作成できません。コンピューターを再起動してからシステムの復元を再実行してください。」 とダイアログがでます。 当然、再起動しましたが、同じ症状です。 システムのプロパティーを見ても、復元の無効のチェックは外れています。 一度、復元の無効のチェックをつけて、再起動し、もう一度、復元を有効にし、再起動してトライしましたが、 やっぱりだめです。 ウィルスチェックソフトも含め、トレイに出てる常駐ソフトは終了させてみましたが同じでした。 スタートアップを診断スタートアップにしてやってみましたが、だめでした。 リカバリーCDで購入時の状態すれば直るとは思うのですが、まっさらの状態から現在の環境に戻す労力を考えると眩暈がしそうなので、できればなんとか避けたいと思ってます。 ひょっとして、ウイルスにレジストリ書き換えられているのかもしれませんが、どのKEYをチェックすればいいのかわかりません。 その他に何かチェックするところはないでしょうか?

  • システムの復元ポイントが作成できない

    NEC WIN,ME IE5.5sp1です。スタートアップのタグで不要な項目のチェックを外し、今PCの状態も良いので復元ポイントの作成をしとこうと思いスタートアップの項目から PCHealth *StateMgrにチェックを入れ復元ポイントの作成を実行するのですが何回実行しても(復元ポイントの作成に失敗しました・・)とでます。 なにが原因でしようか、又は復元ポイントの説明の記入(適当?)に問題は・・。どうか教えてください。

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    あるパソコンの異常についてマイクロソフトのサポートページで調べていたところ、 システムの復元をするように書かれていました。 システムの復元って、復元ポイント以降の保存・作成したデータは消えてしまうんでしょうか? 全然わかってないんです。システムの復元そのものを・・。何が復元されるんでしょうか? 先程復元ポイントを見たところ、一番新しいもので1年前のものでした。こんなに戻しても大丈夫なんでしょうか?

  • システムの復元ポイントがおかしい

    WindosXP HomeEdition PCをセーフモードで起動させて設定を変更させたのが原因かも判りませんが、「システムの復元」ポイントを作成できる画面が出てこなくなりました。元に戻す方法がありましたら教えて下さい。警告案内には「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動してシステムの復元を再実行して下さい」 言われる通りに再起動してやってみても改善されません。宜しくお願いします。

  • 手動でシステムの復元ポイントを作りたいのですが。。

    XP HomeSP2 手動でシステムの復元ポイントを作りたいのですが スタート>すべてのプログラム>アクセサリ> 以下に システムツール という項目がありません 項目が表示されなくてもいいので、復元ポイントを作ったり 復元したりするツールを起動させたいのですが パスなどを教えていただけないでしょうか? もし表示されない原因や、表示させる方法が分かれば、 そちらも教えていただきたいのですが なるべく早く起動させたいので、とりあえず起動のさせ方 優先でお願いします

  • システム復元の復元ポイントがおかしくなりました

    はじめまして。 システムの復元をしようと思い復元ポイントを選択しようとしたのですが、カレンダーが今年の3月と4月しか表示されず それ以前の復元ポイントが選択できなくなってしまいました。 パソコンはVALUESTAR VC500/1 です。 5年ほど前に購入したもので、1年くらい前にシステムの復元を行った時は正常にできました。 今年に入ってパソコンの動作が重く感じたり小さなトラブルがあったりしているので、去年の状態に戻したいのです。 どうすればよいでしょうか。

  • システムの復元ポイントで復元ができません。

    システムの復元ポイントで復元ができません。 復元ポイントを変えても復元できません 未完了と表示がでます。 すべての復元ポイントを試しましたがダメです。 原因がわかりません  よろしくお願いします。