• ベストアンサー

腰が楽なおんぶひもを教えてください。

昔ながらの前をクロスさせるおんぶひもを使っています。 子供は今5ヶ月で、使い始めて1ヶ月経つのですが、だんだん腰が痛くなってきて、夜寝るときなど、ふとした時にその痛みが気になるようになりました。 なるべく子供を一人で遊ばせたり、寝かせたりして家事をしていますが、食事の用意など、少し長い時間を要する場合は泣き出してしまうので、毎日おんぶしています。 肩が楽なおんぶひもはよく紹介されていますが、私は腰の痛みの方が気になっています。 どなたか腰に負担がかかりにくい、腰が楽に感じられるおんぶひもをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

リュックタイプのものは総じて子供の位置が低く、 どうしても腰が曲がる形になってしまいますが、 昔ながらのおんぶ紐は自分に合わせて調節できます。 お子さんとお母さんの目線が揃う程度まで引き上げれば 普通に立つ事ができるので、腰への負担はずいぶん軽くなります。 おんぶが辛いとおっしゃるお母さんは赤ちゃんの位置が 低い事が多いのですが、質問者さんはいかがでしょうか。 (私も先輩ママに位置が低いと指摘されました) 参考URLに詳しいおんぶの方法がありますので、 ご自分の位置と比べてみてください。 (この方は兵児帯ですが、ばってんおんぶ紐でも同じです) 少しでも腰が楽になるといいですね。 しばらくは大変ですが、がんばって下さいね。

momoen
質問者

お礼

リュックタイプのものが気になっていたのですが、バッテンにして背負うおんぶ紐の方が腰の負担は少ないのですね。 yukkinn66さんの回答にもありましたが、mommom55さんもアドバイスしてくださっているようにやはり私のおんぶの仕方が腰痛の原因のようです。なるべく高い位置でおんぶしてみます。 URL、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 韓国のおんぶ紐「ポテギ」はいかがですか? 私は使ったことが無いのですが、赤ちゃんの体重がバランス良く分散されて、おぶってて楽みたいですよ。

参考URL:
http://www.rak-rak.com/
momoen
質問者

お礼

ポテギ、気になっていたんです。 腰痛はおんぶ紐のせいかな?と思っていたのですが、どうも私のおんぶの仕方が腰に悪かったようなので、まずはおんぶの仕方を改善して、それでもだめならポテギの購入も考えてみようかなと思います。 URLも添付してくださってありがとうございます。 参考になりました。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

#2です。すみません、URLを貼るのを忘れていました・・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/diary/200505150000/
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 三児の母です。(五歳と四歳男、二歳女) 私も昔からのおんぶ紐で散々おんぶしています。^^ 末っ子は未だ、外出の際はおんぶする時があります。 そうしないと上の二人を追い掛けられないので。。。汗 腰が痛んでしまう、との事。 街中で色々おんぶ紐を見ていて、また自分でおぶい方を変えてみたりして思う事ですが、種類云々よりも「お子様の位置」の方が腰への負担に差が出るのではないか?と。^^ 出来るだけ高い位置にお子様が来るようにおぶう事が重要かと。 「腰に乗せる」おぶい方では腰への負担が増します。 いかがでしょうか? でもでも、「今日はあまりおんぶしなかったなあ」と言う日の腰の痛みはいかがでしょうか? 私は第一子出産後から腰痛の辛さを知りました。。。涙 出産直後のご自分のお腹にショックを受けませんでしたか?笑 ふにょふにょのぺろんぺろん。。。腹筋の影も無かった。。。。涙 腹筋が無いと「腰の骨」に余計な負担がかかります。 それとも腰の骨、そのものに異常がある可能性もありますよね。 何せ、分娩と言う「腰回りの骨を動かす大事業」の後、ですもの。^^ どうぞお大事になさってください。。。。

momoen
質問者

お礼

確かに、おんぶする位置が低いかもしれません。 おんぶの位置を変えてみます。 しかし3人のお子さんを育てられているなんて尊敬してしまいます。私は1人の世話にてんてこまいです。 丁寧な回答をしてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 重さに強いおんぶひも

    現在生後5ヶ月になる息子がおります。 標準よりかなり大きく、既に体重が10キロ近くあります。 家事をする際にグズったらおんぶしていますが、今使っているおんぶひもだと(リュックのように肩で背負うもの)短時間使用しただけで肩・腰が痛くなってしまいます。 背負っても、疲れにくく、またけっこうな重さにも耐えられる(この先なるべく長く使えるように)おんぶひもがあったら購入したいので、おすすめのおんぶひもがあったら教えてください。

  • おんぶひも

    新生児から使える前抱っこ専用ベビージョルンは持っています。現在二ヶ月、未だ使用はしていませんがその内二人目ですし、おんぶして家事をしなければならなくなると思います。装着簡単で、でも落下などの心配無く安全で肩や腰に負担があまりかからない、それでいてデザインも割といい・・・なんておんぶひもはご存じ有りませんか?販売店なども教えていただけると助かります。。

  • おんぶひもって何歳まで使いますか?

    現在11ヶ月の子供がいます。 家事をするときに泣かれてしまうので、おんぶすればラクかなあと思い、いまさらですが「おんぶひも」購入検討中です。 ただ、こどもももうすぐ歩き出すでしょうし、おとなしくおんぶしてくれてるものでしょうか。 「2歳半くらいまで使用可」となっていても、実際はどれくらい皆さん使っているのかなあと疑問に思いました。 買ってすぐ使えなくなるのもいやですし・・・ よろしくお願いします。

  • ひもでのおんぶ

    6ヶ月の子供が動くようになったので家事の際におんぶしようと思っています。 装着も簡単で手軽なひもだけのおんぶのやり方が知りたいのですがやり方がわかりません。 教えてください。

  • 北極しろくま堂のおんぶひも(その他でもおすすめがあればお願いします)

    現在5ヶ月の子供がおります。 家事などでおんぶすることが増えてきたのですが、今使っているのは5wayで使えるコンビのものを使っているのですが、装着に時間がかかるのと、すごく肩に負担がかかっている様な気がして過去の質問等検索したところ、北極しろくま堂のおんぶひもが良さそうだと思っています。 そこで、北極しろくま堂のおんぶひもを使ったことのある方、現在使っている方に感想をお聞きしたいです。 ひもが一本になっているタイプと背中あてがあるタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょうか? 一本ひもはやはり難しいのでしょうか? ちなみに、今使っているコンビのものも子供にセットしたのを自分が背負うとき、かなり難しいと感じているので一本ひもは止めた方がいいでしょうか。 しろくま堂のものでなくても、おすすめのおんぶひもがありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 2歳からおんぶひもを買おうかと

    2歳になりたての我が子ですが、昼間保育園に行っているせいか、自宅に連れて帰ってくるとずっと抱っこをせがみます。私も出来る限り応えてやりたいのですがそうすると家事が全然進みません。 そこで、考えた結果、遅ればせながら、おんぶしたらどうかと思い至りました。うちには装着がとても面倒で、おとなしかった生後数ヶ月の頃までしか使えなかった抱っこ兼用のものがあるだけなので、装着が簡単なものを今から購入しようと思うのですが、どうでしょう? おすすめのおんぶひも、または「おんぶひもを使おうとしても、おんぶは嫌がり、抱っこをせがむ」「もう少しすると抱っこはせがまなくなる」などの御経験談があればぜひ教えてください(24ヶ月前後のお子様で、お願いします)。 また、おんぶで家事をするのは通常何歳(何ヶ月)くらいまででしょうか。

  • 昔ながらの おんぶひも について質問です。

    昔ながらの おんぶひも について質問です。 これまでの皆さんの質問や回答を見させてもらったところ、 昔ながらのおんぶ紐が、結局一番疲れないということでしたので、 購入を考えております。 ネットで調べたところ、 ファンが多く、ベーシックな北極しろくま堂 か  肩パットの厚そうな オケタニ式おんぶひも が良いのかなと思いました。 私自身肩こりがひどく、冬場は抱っこなど何もしなくても吐き気を覚えるほどです。 なので、肩があまりこらないものが良いのですが… ちなみに娘は5カ月です。 上記のおんぶひもを利用されたことのある方、使い心地はどうでしたでしょうか。 ぜひ教えてください。 また、他にお勧めのおんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おんぶひもがうまく使えない?!

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • エルゴのおんぶひもについて

    生後4か月の男の子がいます。 家事をするために、おんぶひもを購入しようと思います。 エルゴのおんぶひもが評判よさそうですが、実際使用している方、使いやすいですか? また、おんぶしながら寝てしまった場合に、首がガクっと後ろになってしまわないか心配です。 エルゴのメリット、デメリット教えてください。

  • おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

    いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。