• ベストアンサー

腰が楽なおんぶひもを教えてください。

昔ながらの前をクロスさせるおんぶひもを使っています。 子供は今5ヶ月で、使い始めて1ヶ月経つのですが、だんだん腰が痛くなってきて、夜寝るときなど、ふとした時にその痛みが気になるようになりました。 なるべく子供を一人で遊ばせたり、寝かせたりして家事をしていますが、食事の用意など、少し長い時間を要する場合は泣き出してしまうので、毎日おんぶしています。 肩が楽なおんぶひもはよく紹介されていますが、私は腰の痛みの方が気になっています。 どなたか腰に負担がかかりにくい、腰が楽に感じられるおんぶひもをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.2

リュックタイプのものは総じて子供の位置が低く、 どうしても腰が曲がる形になってしまいますが、 昔ながらのおんぶ紐は自分に合わせて調節できます。 お子さんとお母さんの目線が揃う程度まで引き上げれば 普通に立つ事ができるので、腰への負担はずいぶん軽くなります。 おんぶが辛いとおっしゃるお母さんは赤ちゃんの位置が 低い事が多いのですが、質問者さんはいかがでしょうか。 (私も先輩ママに位置が低いと指摘されました) 参考URLに詳しいおんぶの方法がありますので、 ご自分の位置と比べてみてください。 (この方は兵児帯ですが、ばってんおんぶ紐でも同じです) 少しでも腰が楽になるといいですね。 しばらくは大変ですが、がんばって下さいね。

momoen
質問者

お礼

リュックタイプのものが気になっていたのですが、バッテンにして背負うおんぶ紐の方が腰の負担は少ないのですね。 yukkinn66さんの回答にもありましたが、mommom55さんもアドバイスしてくださっているようにやはり私のおんぶの仕方が腰痛の原因のようです。なるべく高い位置でおんぶしてみます。 URL、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 韓国のおんぶ紐「ポテギ」はいかがですか? 私は使ったことが無いのですが、赤ちゃんの体重がバランス良く分散されて、おぶってて楽みたいですよ。

参考URL:
http://www.rak-rak.com/
momoen
質問者

お礼

ポテギ、気になっていたんです。 腰痛はおんぶ紐のせいかな?と思っていたのですが、どうも私のおんぶの仕方が腰に悪かったようなので、まずはおんぶの仕方を改善して、それでもだめならポテギの購入も考えてみようかなと思います。 URLも添付してくださってありがとうございます。 参考になりました。

• mommom55
回答No.3

#2です。すみません、URLを貼るのを忘れていました・・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/diary/200505150000/
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 三児の母です。(五歳と四歳男、二歳女) 私も昔からのおんぶ紐で散々おんぶしています。^^ 末っ子は未だ、外出の際はおんぶする時があります。 そうしないと上の二人を追い掛けられないので。。。汗 腰が痛んでしまう、との事。 街中で色々おんぶ紐を見ていて、また自分でおぶい方を変えてみたりして思う事ですが、種類云々よりも「お子様の位置」の方が腰への負担に差が出るのではないか?と。^^ 出来るだけ高い位置にお子様が来るようにおぶう事が重要かと。 「腰に乗せる」おぶい方では腰への負担が増します。 いかがでしょうか? でもでも、「今日はあまりおんぶしなかったなあ」と言う日の腰の痛みはいかがでしょうか? 私は第一子出産後から腰痛の辛さを知りました。。。涙 出産直後のご自分のお腹にショックを受けませんでしたか?笑 ふにょふにょのぺろんぺろん。。。腹筋の影も無かった。。。。涙 腹筋が無いと「腰の骨」に余計な負担がかかります。 それとも腰の骨、そのものに異常がある可能性もありますよね。 何せ、分娩と言う「腰回りの骨を動かす大事業」の後、ですもの。^^ どうぞお大事になさってください。。。。

momoen
質問者

お礼

確かに、おんぶする位置が低いかもしれません。 おんぶの位置を変えてみます。 しかし3人のお子さんを育てられているなんて尊敬してしまいます。私は1人の世話にてんてこまいです。 丁寧な回答をしてくださってありがとうございました。とても参考になりました。