• ベストアンサー

ヤフーから勧誘電話(?)がきました

知らない電話番号から何度もかかってくるので何かの勧誘かと思い、父に出て貰いました。すると、インターネットがどうとか言っているというので私が代わりました(インターネットは詳しい方ではありません) 以下のような内容でした(一部うろ覚えです)『』電話・「」私 『ご利用地域のNTTの回線が安くなるのでそのお知らせで電話しました』この時点で私はNTTからのお知らせ電話ですぐに終わると思っていました。すると『NTTの電話共用タイプをお使いですよね?プロバイダはどこですか?』「KDDIです」『この度NTTとヤフーの回線が一緒になった(みたいな事?)のでプロバイダ料金が4000円以上の場合3200円ぐらいになります』 何でヤフーが出てきたのかと思い「ヤフーじゃないんですけど」と言いました。『はい、そうではなくてモデムにNTTと書いてますか?』「NECなら書いてます」『では大丈夫なのでお客様の回線状況をお調べしますね』と言われ、女性から男性に変わりました。 男性の話がちょっと専門的すぎてよく覚えていないのですが、『今まではNTT→プロバイダ→家、だったのが、NTT・ヤフー→家となり、その分安くする事ができます』と言われ、既に訳が分からないので「プロバイダをヤフーにするって事ですか?」と聞いたら『いいえ、プロバイダはそのままで回線だけ変更になると言う事です。今モデムが無料になっておりますのでそちらを使って頂いて…』「え?じゃあこの地域の人が皆そうなるって事ですか?」『いいえ、イーアクセスとか回線ありますよね?それにこだわりがないならそれをヤフーの方にして頂いて、そうすると回線がお安くなります。モデムも今無料なので…』 この時点で分かったのでは、電話相手がNTTじゃない事と、利用地域のNTTの回線全部が安くなるのではなくヤフーにすれば安くなるという事です。そもそも安くなるのを電話で一々お知らせとか普通しないし。 モデムを変えて速度が変わるのかは知らなかったので、変えておかしくなっても嫌だし今ので満足してるし面倒だったので「別にそのままでいいです」『お試しで使って頂いてダメなら元に戻す事も出来ますので』「別に何も変えなくていいです」『では料金も安くなりませんが…』「ええ、それでいいです」で、電話切りました。最後の方はしつこくてイライラしてました。 電話切ってから父に何と名乗ったか聞いたらヤフーと言ってたそうです。 長々と書きましたが、ここで質問です。 結局のところヤフーの勧誘ですよね?プロバイダは変えなくていいという事だったので、回線の勧誘という事でしょうか?ですが、KDDIのサイトでイーアクセスとアッカは見た事がありますがヤフーは書いてなかったような気がします。それでも回線を変更する事って出来るのでしょうか? 今回私は断りましたが、もし「じゃあ、それでお願いします」と言っていたらどういうふうになっていたのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 (↑インターネット全然分からないので勘違いしてる部分とかあるかも…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

何か中途半端に営業しているように思えますね。 まあ、知識が不十分な相手に対して 必ず得になるかのようにごり押しするのが この手の営業ですが。 まず、ADSLについては (1)電話回線 (2)ADSL回線事業者 (3)プロバイダ の3点セットで契約する必要があります。 質問者さんの場合は、 (1)NTT (2)NTT(フレッツADSL) (3)KDDI(au one) となっています。 ここで(1)についてはNTT以外に、 KDDI、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム) を使うことも可能になっています。 今回はソフトバンクテレコムについての勧誘電話だったと思われます。 この場合基本料が「若干」安くなる場合もありますが、 KDDの場合は、 (1)KDDI(メタルプラス) (2)KDDI(ADSL one) (3)KDDI(ADSL one) ソフトバンクテレコムの場合は、 (1)ソフトバンクテレコム(おとくライン) (2)Yahoo!BB (3)Yahoo!BB のセットしか選べません。 ソフトバンクテレコムにすると プロバイダがYahoo!BBになってしまうので、 営業の言うことは間違いです。 ただし、KDDIを最も安いコース(262円)にすれば、 メールアドレスを保持できるので、 プロバイダをYahoo!BBに変更しても 今までと同じように使えます。 いずれにしても電話会社を変えたからといってあまり安くならず、 ADSL回線事業者とプロバイダが限定されてしまうデメリットの方が大きいです。 やめておいて正解です。 変えるなら、電話はNTTのままで、ADSLモデムが無償レンタルされる 2000円程度の12Mコース(asahi-net、@nifty、so-net)等にした方がいいです。 ※2000円程度というのは(2)と(3)の和。

mini23
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難う御座いました。 営業が間違ってるって…というか嘘つかれたって事でしょうか。本当にやめておいてよかったです。料金もすごく安くなる訳でもないし、プロバイダもずっと使ってるところなので、このままでいようと思います。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>今回私は断りましたが、もし「じゃあ、それでお願いします」と言っていたらどういうふうになっていたのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 僕はそういう会社でアルバイトをしたことがあります。 テレアポですね。要は回線を選べるんですよ。 日本は今まではNTTだけだったです。 それを規制緩和から色んな会社から選べるってことです。 またNTTも含めてかけているのはバイトです。 つまり普通の大学生や主婦です。 会社もNTTやKDDI、ヤフーから委託を受けた 「株式会社ヤマモト」とか「株式会社ヤマダ」です。 委託を受けているから依頼元名を名乗ってるだけですが、 会社もそこの社員もバイトもNTTやヤフーとは一切関係ないです。 これはヤフーやNTTも黙認してると思われます。 ヤマダやヤマモトでは怪しすぎて契約などしてもらえませんからね。 大体1時間で200件、5時間で1000件かけます。 それで契約率は10件いかない位ですね。 データはどっかから持ってきた電話番号、名前があります。 それをランダムでかけていくのです。 そういう人が50人ぐらいはいるので1日に5万軒ぐらいかける わけです。そしてそういう会社が日本中に無数にあります。 バイトもノルマを超えるためにかけているので、嫌でも辞められません。自分が辞めても他の人がかけます。 詐欺ではないですからお得だと思えば切り替えるといいですよ。 ただ嫌だなと思ったら、さっさとその番号と非通知の電話を 着信拒否にすることです。 「けっこうです」と言っても1週間後、1ヵ月後にはかかってきます。 電話する方の意志では止められないですからね。 コンピュータで勝手に電話するように設定されてたりします。 契約の意志を示した場合は、電話で簡単な仮の契約をして、 後日送られてくる書類に正式にサインします。 それから1-3週間以内に工事業者がやってきて、工事をします。 そしたら回線が切り替わるわけです。

mini23
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難う御座いました。 しつこかったのでまた掛かってくると思うと嫌ですね…着信拒否する事にします。

関連するQ&A

  • ヤフー回線

    ヤフー回線 昨日、電話で今度私の住んでいる地域でヤフーのインターネット回線が開通するとの電話がありました。 内容的には今のプロバイダのままで、NTTのフレッツADSL回線を解約してヤフーの回線にするというものでした。 いろいろ話を聞き、料金も安くなるということなのでヤフー回線にすることにしました。 そのためにはまずNTTに私が電話してフレッツADSLの解約→その後その担当者(ヤフーの)から再度連絡があり、ヤフーのモデム等を送る住所を知らせるというものでした。 しかし、NTTに解約の電話(10/13付けで)をしたのに、ヤフーから電話がきません・・・ ヤフーのほうの電話番号もわかりませんし、困っています。 このままだと10/13にはインターネットが使えなくなってしまいます。 NTTに解約の申し込みをしたのは取り消せるのでしょうか? また、ヤフーのいい加減さもかなり頭にきています。 そんな電話を信じた私も馬鹿ですが・・・ このような場合、どう対処したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIの勧誘

    NTTのbフレッツの回線をKDDIが借りれるようになったと 勧誘電話が最近頻繁にかかってくる。 電話も北海道、沖縄、宮城ととんでもないところからのTEL。 安くなったというけれど そもそもKDDIが安くなったわけでなく NTTのbフレッツの料金が見直され安くなった。 (携帯で3G4Gできるから思ったように伸びていないんでしょう) KDDIのメリット無いって言ったら 人によっては豹変して、かなり高圧的な言い方になった。 委託されてるから文句あるならKDDIへ言いなって。頭にきた。 週に2,3度かかってくる。 KDDI、bフレッツの勧誘やめてくれ。 弟のは 引越しも面倒だったし プロバイダも終端装置・ルーターも各々こっちで業者にTELした。 故障の対応(光が断線)も悪かった。 NTTは電話1本でみんなやってくれるのに。 KDDIの委託勧誘やめさせるのはどこにTELすればよいの?

  • yahooの勧誘電話

    今yahooから勧誘の電話がありました。内容は「学割があるからyahooにプロバイダをかえないか?」と言うものでした。僕は高校生なんですが「4月から大学に入りますよね?」とか言ってました。なぜ家の電話番号がわかったのでしょうか?yahooのIDは持ってますが、電話番号は登録していません。

  • ADSL/KDDI電話回線を他社へ引っ越したい

    むかしau携帯を使っていたはずみで、家の固定電話とADSL12Mもau(KDDI)にしています。 固定電話もNTTのではなく、KDDIのメタルプラスという回線にしてしまいました。 現在プロバイダ+モデムレンタルで約3000円払っていますが、もっと安いプロバイダに乗り換えたいと考えています。ところが他のプロバイダは全てNTTの固定回線であることが条件で、メタルプラスからNTT回線へ戻さなければなりません。 サポセンの説明によると、 1.まずKDDIからNTT回線に戻す。(これは即日できるそうです)   同時にADSLも解約(不通)になる。 2.他のプロバイダに入会申込をする。 3.1週間~10日後に新規プロバイダが開通する。 という流れで、インターネットができない期間が1週間~10日ほど発生してしまいます。 これは困ります! インターネットの不通期間を1日か2日くらいで移行する、よい方法はないでしょうか? なお、家には無線LANPCが4台あります。 引越し先のプロバイダはYAHOO12Mを考えています。(携帯がSoftbankのため)

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • ヤフー系からの電話勧誘

    最近、ヤフーBB(ソフトバンク)の代理店からの電話が多いのです。ネクシィーズ、フルキャスト等のADSLの勧誘です。私は今フレッツのADSLを使用しております。その内容は3月末まで無料でお試しできるとのことです。開通記念とやらで50メガを勧めてくるわけですが、彼等が言うにはヤフーが今度新しく専用回線?を持つことになったと。いわゆるフレッツ回線ではないらしいのです。スピードも数字並みにきっちり出るし、プロバイダーも別途自由に選べるようになると。よく解からない話です。4月から本サービス開始なのでHPにはそれまで記載できないとのこと。どうせ無料なので返事をしました。資料が送ってくればハッキリするのですが、これは本当でしょうか?

  • yahooBBのADSL回線勧誘について

    私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。そんな地域なんですが、yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。 プロバイダーを換えると、メールアドレスも換えなければならず断りましたが、まわりの友人は、契約をしてADSLでネット運用しているみたいです。ISDNにくらべ早いそうです。 どうしてもADSLがほしいいのでNTTに問い合わせると私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIの固定電話

    パソコンを買い換えるにあたりインターネットのプロバイダーも換えようと思っています。販売店で勧められたKDDIのADSLと固定電話がセットになったものにしようかとおもっていますが、KDDIの固定電話ってどうなんでしょうか?NTTと比べて通話とかに不具合などはないのでしょうか?またKDDIをやめてNTTの回線に戻す時などに加入権などの費用はかからないのでしょうか?買い替えに焦っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • Yahooからの電話

    みなさん ちょっと教えてください 今晩、家の電話にyahooからインターネットの回線について電話がありました。(自分は外出していたので、母が対応しました。)母は自分では分からずに業者の内容をはい!はい!を素直に受け入れてしまったようなのです。 帰宅後、母からその電話の内容について相談をうけたのですが(自分もインターネット回線について詳しくないので)しっかりと把握できませんでした。 母の電話内容をまとめると以下の通りです NTTとYahooのキャンペーンって事 現在使用のADSLから光への変更 初期費用は8000円 基本料金は従来通り7003円 (只今キャンペーン中なので約23000を8000円でできるそうです) 母の話を聞くうちにいくつか疑問になったところが出てきました。 まず、 第一に、NTTとYahooのキャンペーンの話は何をさすのか?自分なりにネットで検索してみたけど見当たりませんでした。 第二にADSLをそのまま使うことはできるのか? もしADSLを使い続けていくとどうなるのか? 初期費用が無料にならないのか?  第三に他のNTTなどのプロバイダとかに乗り換えたほうがお得なのか?(現在、電話をYahoo bb 電話を使っておりこのまま継続して使いたい!) 母のためにしっかりと答えてあげて安心させてあげたいので、誰か回答してくれませんでしょうか? よろしくお願いします。 (読みづらかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。)

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。