• ベストアンサー

ヤフーから勧誘電話(?)がきました

知らない電話番号から何度もかかってくるので何かの勧誘かと思い、父に出て貰いました。すると、インターネットがどうとか言っているというので私が代わりました(インターネットは詳しい方ではありません) 以下のような内容でした(一部うろ覚えです)『』電話・「」私 『ご利用地域のNTTの回線が安くなるのでそのお知らせで電話しました』この時点で私はNTTからのお知らせ電話ですぐに終わると思っていました。すると『NTTの電話共用タイプをお使いですよね?プロバイダはどこですか?』「KDDIです」『この度NTTとヤフーの回線が一緒になった(みたいな事?)のでプロバイダ料金が4000円以上の場合3200円ぐらいになります』 何でヤフーが出てきたのかと思い「ヤフーじゃないんですけど」と言いました。『はい、そうではなくてモデムにNTTと書いてますか?』「NECなら書いてます」『では大丈夫なのでお客様の回線状況をお調べしますね』と言われ、女性から男性に変わりました。 男性の話がちょっと専門的すぎてよく覚えていないのですが、『今まではNTT→プロバイダ→家、だったのが、NTT・ヤフー→家となり、その分安くする事ができます』と言われ、既に訳が分からないので「プロバイダをヤフーにするって事ですか?」と聞いたら『いいえ、プロバイダはそのままで回線だけ変更になると言う事です。今モデムが無料になっておりますのでそちらを使って頂いて…』「え?じゃあこの地域の人が皆そうなるって事ですか?」『いいえ、イーアクセスとか回線ありますよね?それにこだわりがないならそれをヤフーの方にして頂いて、そうすると回線がお安くなります。モデムも今無料なので…』 この時点で分かったのでは、電話相手がNTTじゃない事と、利用地域のNTTの回線全部が安くなるのではなくヤフーにすれば安くなるという事です。そもそも安くなるのを電話で一々お知らせとか普通しないし。 モデムを変えて速度が変わるのかは知らなかったので、変えておかしくなっても嫌だし今ので満足してるし面倒だったので「別にそのままでいいです」『お試しで使って頂いてダメなら元に戻す事も出来ますので』「別に何も変えなくていいです」『では料金も安くなりませんが…』「ええ、それでいいです」で、電話切りました。最後の方はしつこくてイライラしてました。 電話切ってから父に何と名乗ったか聞いたらヤフーと言ってたそうです。 長々と書きましたが、ここで質問です。 結局のところヤフーの勧誘ですよね?プロバイダは変えなくていいという事だったので、回線の勧誘という事でしょうか?ですが、KDDIのサイトでイーアクセスとアッカは見た事がありますがヤフーは書いてなかったような気がします。それでも回線を変更する事って出来るのでしょうか? 今回私は断りましたが、もし「じゃあ、それでお願いします」と言っていたらどういうふうになっていたのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 (↑インターネット全然分からないので勘違いしてる部分とかあるかも…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

何か中途半端に営業しているように思えますね。 まあ、知識が不十分な相手に対して 必ず得になるかのようにごり押しするのが この手の営業ですが。 まず、ADSLについては (1)電話回線 (2)ADSL回線事業者 (3)プロバイダ の3点セットで契約する必要があります。 質問者さんの場合は、 (1)NTT (2)NTT(フレッツADSL) (3)KDDI(au one) となっています。 ここで(1)についてはNTT以外に、 KDDI、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム) を使うことも可能になっています。 今回はソフトバンクテレコムについての勧誘電話だったと思われます。 この場合基本料が「若干」安くなる場合もありますが、 KDDの場合は、 (1)KDDI(メタルプラス) (2)KDDI(ADSL one) (3)KDDI(ADSL one) ソフトバンクテレコムの場合は、 (1)ソフトバンクテレコム(おとくライン) (2)Yahoo!BB (3)Yahoo!BB のセットしか選べません。 ソフトバンクテレコムにすると プロバイダがYahoo!BBになってしまうので、 営業の言うことは間違いです。 ただし、KDDIを最も安いコース(262円)にすれば、 メールアドレスを保持できるので、 プロバイダをYahoo!BBに変更しても 今までと同じように使えます。 いずれにしても電話会社を変えたからといってあまり安くならず、 ADSL回線事業者とプロバイダが限定されてしまうデメリットの方が大きいです。 やめておいて正解です。 変えるなら、電話はNTTのままで、ADSLモデムが無償レンタルされる 2000円程度の12Mコース(asahi-net、@nifty、so-net)等にした方がいいです。 ※2000円程度というのは(2)と(3)の和。

mini23
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難う御座いました。 営業が間違ってるって…というか嘘つかれたって事でしょうか。本当にやめておいてよかったです。料金もすごく安くなる訳でもないし、プロバイダもずっと使ってるところなので、このままでいようと思います。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

>今回私は断りましたが、もし「じゃあ、それでお願いします」と言っていたらどういうふうになっていたのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 僕はそういう会社でアルバイトをしたことがあります。 テレアポですね。要は回線を選べるんですよ。 日本は今まではNTTだけだったです。 それを規制緩和から色んな会社から選べるってことです。 またNTTも含めてかけているのはバイトです。 つまり普通の大学生や主婦です。 会社もNTTやKDDI、ヤフーから委託を受けた 「株式会社ヤマモト」とか「株式会社ヤマダ」です。 委託を受けているから依頼元名を名乗ってるだけですが、 会社もそこの社員もバイトもNTTやヤフーとは一切関係ないです。 これはヤフーやNTTも黙認してると思われます。 ヤマダやヤマモトでは怪しすぎて契約などしてもらえませんからね。 大体1時間で200件、5時間で1000件かけます。 それで契約率は10件いかない位ですね。 データはどっかから持ってきた電話番号、名前があります。 それをランダムでかけていくのです。 そういう人が50人ぐらいはいるので1日に5万軒ぐらいかける わけです。そしてそういう会社が日本中に無数にあります。 バイトもノルマを超えるためにかけているので、嫌でも辞められません。自分が辞めても他の人がかけます。 詐欺ではないですからお得だと思えば切り替えるといいですよ。 ただ嫌だなと思ったら、さっさとその番号と非通知の電話を 着信拒否にすることです。 「けっこうです」と言っても1週間後、1ヵ月後にはかかってきます。 電話する方の意志では止められないですからね。 コンピュータで勝手に電話するように設定されてたりします。 契約の意志を示した場合は、電話で簡単な仮の契約をして、 後日送られてくる書類に正式にサインします。 それから1-3週間以内に工事業者がやってきて、工事をします。 そしたら回線が切り替わるわけです。

mini23
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難う御座いました。 しつこかったのでまた掛かってくると思うと嫌ですね…着信拒否する事にします。