• ベストアンサー

VC2005でInputBox関数?

VisualC++2005を使っていますが、VisualBasicのようなInputBox関数はあるのでしょうか? プログラムが止まり、メッセージを出して、 文字列入力し、OKボタンを押すと、 入力した文字列を使ってプログラムが流れる 有れば便利だと思うのですが・・・

• ne5
  • お礼率4% (5/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massano1
回答No.3

残念ながらありません。ただ、VC++2005という事なので リソースエディタでEditControlを使ったダイアログを追加 すると結構簡単に作れます。 (CALLBACK関数はMSDN等でDialogBox()APIを調べてみてください。 WM_COMMANDでID_OKが通知された時にGetDlgItemText()を使って 入力テキストを取得する感じで良いと思います)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。補足頂きました。  調べてみたのですが、VCにそう言った代物は存在しないそうです。  ですので、自作する必要があります。

回答No.1

こんばんは。MessageBox()の事でしょうか。  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.messagebox(VS.80).aspx  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.messagebox.show(VS.80).aspx  System::Windows::Forms::DialogResult dResult = System::Windows::Forms::MessageBox::Show(this, "ファイルが壊れています", "消去しますか?");  if(dResult == System::Windows::Forms::DialogResult::OK)  {   //ファイルを消去するとか  }

ne5
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 MessageBoxは VBのMsgBoxに当たるので、これは知っていました。 私が知りたいのは、メッセージの表示とボタンだけでなく、入力領域もあって、そこに入力したい文字列を入れて、OKボタンを押したら 先に進む(入力文字の処理も行う)というInputBox関数のようなものが VCに存在するかということです。