OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

inputboxのことで質問です!

  • 困ってます
  • 質問No.161023
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

こんにちわっ!またまたプログラミングのことで質問です!
inputboxを使うときにinputbox(メッセージ、タイトル、テキストボックスの文字列)
という風に使うんですけど、この最後のテキストボックスの文字列の事がよくわかりません!
0を使ったり1を使ったりと。。。
教えてください!よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

0とか1の意味がよくわかりませんが、書式は以下です。([]は省略可能)
InputBox(prompt[, title] [, default] [, xpos] [, ypos] [, helpfile, context])

指定項目 内容
prompt
ダイアログ ボックス内にメッセージとして表示する文字列を示す文字列式を指定します。

title
ダイアログ ボックスのタイトル バーに表示する文字列式を指定します。
省略すると、タイトル バーにはアプリケーション名が表示されます。

default
ユーザーが何も入力しない場合に、テキスト ボックスに既定値として表示する文字列式を指定します。
省略すると、テキスト ボックスには何も表示されません。

xpos
画面の左端からダイアログ ボックスの左端までの水平方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。
省略すると、ダイアログ ボックスは水平方向に対して画面の中央の位置に配置されます。

ypos
画面の上端からダイアログ ボックスの上端までの垂直方向の距離を、twip 単位で示す数式を指定します。
省略すると、ダイアログ ボックスは垂直方向に対して画面の上端から約 1/3 の位置に配置されます。

helpfile
ダイアログ ボックスに状況依存のヘルプを設定するために、使用するヘルプ ファイルの名前を示す文字列式を指定します。
この引数は、表示するダイアログ ボックスの説明を、ヘルプを使って表示するときに指定します。
名前付き引数 helpfile を指定した場合は、名前付き引数 context も指定する必要があります。

context
ヘルプ トピックに指定したコンテキスト番号を表す数式を指定します。
名前付き引数 context を指定した場合は、名前付き引数 helpfile も指定する必要があります。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!
いろんな用語を詳しく教えてくださいまして、
初心者の私にとったらうれしい限りです!
これからのよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-11-01 12:48:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

Call InputBox("説明", "タイトル", "最初に表示される文字列")
だったと思うのですが、0/1とは?
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございました!
まだ始めたばっかで超初心者です!
これからもよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-11-01 12:47:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

「テキストボックスの文字列」というのは、InputBoxを実行した際のウィンドウにあるテキストボックスの既定値(最初から入力されている文字列)です。
InputBoxのパラメータに「テキストボックスの文字列」を指定しなかった場合は、既定値は空の文字列(何も入力されていない)です。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!
参考URLまで探してもらって、かなり感謝しております!
これからもよろしくおねがいします!
投稿日時 - 2001-11-01 12:49:29