• 締切済み

初心者にもお勧めのFFシリーズはどれ?(PS2版)

心者にもお勧めのFFシリーズはどれでしょう?古くても構いません(但しPS2版) FFシリーズは3まではやっていましたがキャラが大きくなってからは やっておりません。 またシステムやステータスの設定が難しいものは覚えるのに時間がかかりそうなので避けたいところです。 ただFF独自の世界観やフィールド上を自由に移動できたり 敵が遠方から近付いてやってくるのがわかったりする(=ドラクエ8のような)臨場感は味わいたいので希望したい要素です。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.4

FF10はフィールド画面では敵が見えないランダムエンカウント式で フィールド画面と戦闘画面が完全に切り替わるタイプです。 フィールド画面上での臨場感や緊張感はないと思います。 FFシリーズでフィールド画面で敵が見えているのは FF11とFF12だけだと思います。 (FF11はオンラインゲームなのでゲームの性質がかなり異なります)

  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

FF10がおすすめです。 PS2版ではFF10, FF12の選択肢があります。 FF11はオンラインゲームなので一見さんお断りです。 FF10はFF12と比べて登場するキャラクターに魅力があり,ストーリー が面白いです。特にプレイを始めてすぐストーリーが盛り上がるので 飽きずにプレイすることができます。FF12はストーリーが薄いので, 主に戦闘がお楽しみになります。 FF12はFF10に比べて戦略性が練られて奥深いです。FF10は戦闘が スムーズでレベル上げがあまり要らないのに対して, FF12は難しいので,1週目はレベル上げに走りがちです。 そのため,FF12ではプレイの大部分をキャラクターのレベル上げ に時間がとられ,ストーリーがなかなか追えません。

noname#81935
noname#81935
回答No.2

PS2版限定ならX>XII>>X-2です。XをやったのならX-2も、とも思うのですが別にやらなくても良いです。w でもVII(PS)はやっておくべきだと思います。 折角IIIまでやったのならIV~VIまでがセットになったファイナルファンタジーコレクション【IV・V・VI】がPSで出てますので、IV~XIIまで(XIは除く)PS2でできます。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

PS2で出ているFFシリーズは10と12のみですが (11はオンラインゲームなので除外) どちらもシステムは独特のものになっています。 できることはゲームの進行とともに徐々に増えていくため 一つ一つ覚えていけばそんなに難しくはないと思いますが、 戦闘を重ねてレベルアップして自動的に能力が上がることを期待していると戸惑うと思います。 世界観としてはFFシリーズはどれもつながりがないため 共通の世界観といったものがありません。 FF12はフィールドから戦闘画面に切り替わらず敵も全てフィールド上に存在していますが、 戦闘システムが事前に作戦を指定する半オート(一応緊急に個別の指示は出せる)ですので 少し難しいかもしれません。 FF10の戦闘はキャラクターに行動順が回ってくるごとにコマンドを入力するタイプですが コマンドを選択している間の時間経過はありませんので こちらの方がいいと思います。 FF10・12ともにインターナショナル版が出ていますが これらはキャラクターの成長における選択の幅が広くなりすぎていますので 各キャラクターごとに大体のタイプが決められている 無印(音声が日本語のもの)の方をお勧めします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみにFF10は・・ 敵がフィールド上に見えて・・遠方から近付いてやってくるのがわかったりする(=ドラクエ8のような)臨場感は有りませんか? フィールドを歩いているといきなり戦闘モードになり画面切り替わるタイプなのでしょうか。

関連するQ&A

  • PS版のファイナルファンタジーシリーズ(1~6)

    FC時代からFFシリーズをやってますが、最近はPSP等にも 散々リメイクされています。所で初代プレステのFF4~6 が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と 内容は違うのでしょうか?後者はSFC版と全く同じだとか。 また1や2もFC版になかった隠し要素とか盛り込まれてる のでしょうか?一応PSPやDSを持ってないので1からPS版 をやろうかなと思っています。それとも今更PS版より 本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか? 隠し要素等かなり違うのでしょうか? そういえば3は出てましたっけ?

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

  • FF14のPS3版をWindows版でも

    FF14のPS3版を購入しレジストレーションコードを使用しました。 その後、やっぱりwindowsでもプレイしたいと考えてるのですが、PS3で登録したキャラをwindowsでも使用出来ますか? PS3版のレジコでWindows版でも遊べるか知りたいです。 Windows版ではベータテストやってたのでクライアント既にインストール済みです。 やっぱりWindows版のレジコって必要になりますか?

  • FFシリーズでのアンケートです。

    FFシリーズでのアンケートです。 あなたがプレイしたFFでランキングをつけたらどのようになりますか? 以下のように答えてください。(良い所)(悪い所) 以下は僕のランキングです。 1位: FF7(マテリアシステム、チョコボ育成、ミニゲーム、シナリオ考察)(エンディング、簡単すぎる) 2位: FF12(戦闘システムADB、ガンヒットシステム、世界観、音楽、モブ狩り、前半のストーリーインターのみジョブシステム)(後半のストーリー、キャラが薄い、金銭システム、無印のみ無個性) 3位: FF8(ストーリー、シナリオ考察、カードゲーム、アイテム収集、魔法精製、音楽)(ステータスがチート化や必殺技連続などゲームバランス崩壊、簡単すぎる) 4位: FF5(ジョブアビリティシステム、世界観、音楽)(キャラが薄い) 5位: FF9(ストーリー、キャラ、世界観)(ロードが遅すぎる、システムが単純すぎる、3等身) 6位: FF6(個性豊かなキャラ、世界観、魔石システム、ちょうどいいバランスブレイカーっぷり)(後半のストーリー) 7位: FF12レヴァナントウイング(ストーリー、キャラ、世界観、タッチペンによるシュミレーション)(システムが単純すぎる、簡単すぎる) 8位: FF10(映画のようなストーリー、戦闘システムCTB)(ムービーばっか、ワールドマップがない、一本道、スフィアシステム) 9位: FF3(ジョブチェンジシステム、世界観、音楽、難易度)(理不尽な難易度) 10位: FFタクティスク(ストーリー、ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、世界観)(死角の部分がある) 11位: FFタクティスクA2(ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、ミッション、世界観)(テンポが悪い) 12位: FF13(ATBの進化系、オプティマシステム、クリスタリウム、ミッション、亀)(ストーリー、キャラの行動が不自然、自由度が低すぎ(特に9章までは)、最終的に世界を冒険することができない、戦闘が疲れる、人としゃべれない、専門用語ばっかな会話) 13位: FF10-2(ATBの進化系、ドレスフィアシステム、ストーリー、インターのみラストミッション)(ギャルゲーっぷり、FF10とマップが一緒のためマンネリ) 14位 :FF4(最速ATB、世界観、音楽、難易度、前半のストーリー)(後半のストーリー、システムが単純すぎる、やりこみの皆無さ) 15位: FF1(ジョブシステム、世界観、音楽)(ストーリーが無いに等しい、話が短い) 16位: FFタクティスク アドバンス(ボード形式の戦闘、世界観、難易度、ミッション、ジョブチェンジ)(ジャッジ・ロウによる理不尽な難易度) 17位: FF2(序盤から強い敵と戦える、自由度、皇帝)(熟練度システム、ゲームバランス崩壊) 18位: クライシスコアFF7(ミッション、音楽)(戦闘システム、ムービーばっか、ストーリー、キャラ設定矛盾) 19位: ダージュオブケルベロスFF7(映像)(操作性の悪さ) 最下位: FF7アドベントチルドレン(タークスのレノ&ルード vs カダージュ達のシーン、映像、音楽)(それ以外のシーン、超人化、キャラ設定矛盾、クラウドが根暗に戻った、ストーリーが空っぽ) クリスタルクロニクルシリーズとFF11は未プレイ クリスタルクロニクルシリーズ今度やってみようかな^^

  • 知らない間に増え続けるFFシリーズ どれがどれか分からなくなりました。。

    FFシリーズですが、先日偶然何かの雑誌を見たところ、既存のタイトルの移植版のようなものや、見覚えのあるキャラたちだけど、見たことのないゲームなど FFシリーズは今非常に多くてどれがどれか、どのゲーム機で出ているかなどもう非常に混乱してきました、そこで現時点で FF13を含めFFシリーズというのはどのくらいあるのでしょうか? (移植版なども含めて) 教えて頂けたらとても助かります 宜しくお願い致します!

  • お勧めのPS2ゲーム

    何かPS2でお勧めのゲームを教えてください。 個人的にはRPGが好きで、PS2のテイルズは全てやりました。 できれば、 ・ストーリーが面白い(感動できる) ・画像が比較的綺麗。 ・やり込み要素がつよい。 ・キャラクターが良い 上記のどれか一つが当てはまっているだけでいいです。 もちろんRPGでなくてもいいです。 また、テイルズ、FF、ドラクエシリーズ以外でお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

    DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

  • FF7(PS1版)の全ての取り返しのつかない要素

    FF7(PS1版)の全ての取り返しのつかない要素を教えてください。

  • ネトゲライクなゲームをPS2、DS、GBAの中で探しています

    ネットゲームライクな要素があるオフラインゲームをPS2、DS、GBAの中で探しています。 ・数値振り分けで覚えるスキルが変わる ・装備を変更するとキャラのグラフィックが変わる ・材料を組み合わせて新たなアイテムが合成できる ・依頼を選んでこなしていく ・3Dの広大な土地を自由に歩きまわれる ・大きなストーリーがないor一本道でない などが、2つ以上入っていれば嬉しいです。 できれば、アクション要素がないものが希望です。 世界樹の迷宮、メタルサーガ、ウィザードリィ、サガ、アトリエ、FF、ドラクエシリーズ以外でありましたらよろしくお願いいたします。

  • FFシリーズで一番好きな・・・

    FFシリーズの中で一番好きなのは皆様の場合何でしょうか?? 世界観だとか、キャラだとか、色々理由は有ると思います。 因みに私は8が一番好きです^^; キャラが物凄い好きでしたね。特にゼル。 あと必殺技。あれリノアのウィッシュスターとか スコールのエンドオブハートとか強すぎたので ラスボスの時にうほうほでした。 皆様も軽く理由も教えてくれるとうれしいです!