• 締切済み

初心者にもお勧めのFFシリーズはどれ?(PS2版)

心者にもお勧めのFFシリーズはどれでしょう?古くても構いません(但しPS2版) FFシリーズは3まではやっていましたがキャラが大きくなってからは やっておりません。 またシステムやステータスの設定が難しいものは覚えるのに時間がかかりそうなので避けたいところです。 ただFF独自の世界観やフィールド上を自由に移動できたり 敵が遠方から近付いてやってくるのがわかったりする(=ドラクエ8のような)臨場感は味わいたいので希望したい要素です。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• JFrost
回答No.4

FF10はフィールド画面では敵が見えないランダムエンカウント式で フィールド画面と戦闘画面が完全に切り替わるタイプです。 フィールド画面上での臨場感や緊張感はないと思います。 FFシリーズでフィールド画面で敵が見えているのは FF11とFF12だけだと思います。 (FF11はオンラインゲームなのでゲームの性質がかなり異なります)

• neuralnet
回答No.3

FF10がおすすめです。 PS2版ではFF10, FF12の選択肢があります。 FF11はオンラインゲームなので一見さんお断りです。 FF10はFF12と比べて登場するキャラクターに魅力があり,ストーリー が面白いです。特にプレイを始めてすぐストーリーが盛り上がるので 飽きずにプレイすることができます。FF12はストーリーが薄いので, 主に戦闘がお楽しみになります。 FF12はFF10に比べて戦略性が練られて奥深いです。FF10は戦闘が スムーズでレベル上げがあまり要らないのに対して, FF12は難しいので,1週目はレベル上げに走りがちです。 そのため,FF12ではプレイの大部分をキャラクターのレベル上げ に時間がとられ,ストーリーがなかなか追えません。

noname#81935
noname#81935
回答No.2

PS2版限定ならX>XII>>X-2です。XをやったのならX-2も、とも思うのですが別にやらなくても良いです。w でもVII(PS)はやっておくべきだと思います。 折角IIIまでやったのならIV~VIまでがセットになったファイナルファンタジーコレクション【IV・V・VI】がPSで出てますので、IV~XIIまで(XIは除く)PS2でできます。

• JFrost
回答No.1

PS2で出ているFFシリーズは10と12のみですが (11はオンラインゲームなので除外) どちらもシステムは独特のものになっています。 できることはゲームの進行とともに徐々に増えていくため 一つ一つ覚えていけばそんなに難しくはないと思いますが、 戦闘を重ねてレベルアップして自動的に能力が上がることを期待していると戸惑うと思います。 世界観としてはFFシリーズはどれもつながりがないため 共通の世界観といったものがありません。 FF12はフィールドから戦闘画面に切り替わらず敵も全てフィールド上に存在していますが、 戦闘システムが事前に作戦を指定する半オート(一応緊急に個別の指示は出せる)ですので 少し難しいかもしれません。 FF10の戦闘はキャラクターに行動順が回ってくるごとにコマンドを入力するタイプですが コマンドを選択している間の時間経過はありませんので こちらの方がいいと思います。 FF10・12ともにインターナショナル版が出ていますが これらはキャラクターの成長における選択の幅が広くなりすぎていますので 各キャラクターごとに大体のタイプが決められている 無印(音声が日本語のもの)の方をお勧めします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみにFF10は・・ 敵がフィールド上に見えて・・遠方から近付いてやってくるのがわかったりする(=ドラクエ8のような)臨場感は有りませんか? フィールドを歩いているといきなり戦闘モードになり画面切り替わるタイプなのでしょうか。