• ベストアンサー

おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

noname#76867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.5

icoがいいですよ。

質問者

お礼

ICOはすごく有名というかネットでの評判もよいので、 いつかやってみたい、でもあわなかったらどうしようと、 なかなかプレイすることができなかったんだけど、やっぱり 気になります。今度こそ手に入れてプレイしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuichi7
回答No.6

DSでGBAの「MOTHERシリーズ」を遊ぶ。 というのもありならオススメします。

質問者

お礼

MOTHERはやったことないんだけど、これも有名みたいですね。 確か3まででてたかな? GBAなので中古で探してみます。 ありがとうございました。

• JFrost
回答No.4

「ボクと魔王」(PS2) 人もオバケ(敵)もキモカワイイ系のグラフィックで さすがにラスト付近はシリアスになりますが 全体的にぼけぼけとした雰囲気でストーリーが進みます。 戦闘はリアルタイム風ですが キャラクターに順番が回るごとに時間が止まりますので簡単だと思います。 プレイ済みかもしれませんが、 「聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA」(DS) 2Dの見下ろしタイプで操作も難しくは無いと思います。 ストーリーも緊迫する場面はあっても暗くなる状況は無かったように思います。

質問者

お礼

ボクと魔王は名前だけはしってます。まだプレイしたことはないけど、おもしろそうですね。シリアスなのも内容が暗すぎなければ嫌いではないですよ。 CHILDREN OF MANAはすでにプレイ済みです。 世間ではあまり評判はよくないけど、私は普通にプレイしてました。

• tinmi35
回答No.3

【グランディア】 ・機種  PS ・ストーリー  かなり明るいです。使命を背負った~みたいなのではなく、未知の世界に憧れる少年の冒険です。  天空の城ラ○ュタにそっくりです。それ以上です(笑)  未知なる石とか未開の天空都市とか(笑)  ゲームクリアまでに50時間くらいかかるかもしれません。私は40時間でした。 ・システム  マップ上で敵にぶつかると戦闘になります。  FFのATB+お互いに妨害できる戦闘システムです。   レベル制で使った武器・魔法がどんどん育ちます。  難易度は結構低いです。よほど敵から逃げない限りまず負けません。  効率よく育てると(偏らないように色んな武器・魔法を使うだけ)ボスすらノーダメージで勝てます(笑) ・萌え、オタク要素・恋愛要素  キャラが2Dのアニメ調ですが、話は至って王道です。  露骨な萌えキャラ?もいません。子供が一人居ますが普通のはずです(笑)  主人公・ヒロインの恋愛イベントは多少ありますが普通の範囲内だと思います。 ・ボイス  OFFにできません。ですがフルボイスではなく要所要所のイベントと戦闘でしか喋りません。 ・その他  町・ダンジョンで迷いやすいかもしれません。コンパスがあるのでそれを頼りにがんばってください。  ストーリーは超がつくほどの傑作です。ネットでも批判的な意見をほとんど見ません。  大げさな表現に聞こえるでしょうが、中盤とクライマックス付近の怒涛のイベントで鳥肌が立ちました。  私はファミコンからずっとゲームをしていますがこれがRPGの中で一番面白かったです。  ぜひプレイしてみてください。  2以降は別物なんで買わなくていいです(笑)

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 難易度も低いみたいだし、すごくおもしろそうですね。 ぜひチェックしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• char-han
回答No.2

スクウェア「デュープリズム」はいかがでしょうか? 約9年前のPSゲームですが、PS2でもプレイ可能です 色褪せないおもしろさがあると思います 今なら安いよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式サイトが見つからなかったのでWikiをみたのですが、 おもしろそうですね。チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

wiki→Wikipediaです。 すいません^^;

• t738
回答No.1

龍が如く 龍が如く 2 でしょうか。 明るさには欠けるかも知れませんが、基本的には「勧善懲悪」の物語でサイドストーリーやミニゲーム的なものもあり結構楽しめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか暗い雰囲気でちょっと私には合わないかな・・・ でも、機会があったらやってみようかなと思ってみます。 ありがとうございました。