• ベストアンサー

おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

noname#76867
noname#76867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

icoがいいですよ。

noname#76867
質問者

お礼

ICOはすごく有名というかネットでの評判もよいので、 いつかやってみたい、でもあわなかったらどうしようと、 なかなかプレイすることができなかったんだけど、やっぱり 気になります。今度こそ手に入れてプレイしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.6

DSでGBAの「MOTHERシリーズ」を遊ぶ。 というのもありならオススメします。

noname#76867
質問者

お礼

MOTHERはやったことないんだけど、これも有名みたいですね。 確か3まででてたかな? GBAなので中古で探してみます。 ありがとうございました。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.4

「ボクと魔王」(PS2) 人もオバケ(敵)もキモカワイイ系のグラフィックで さすがにラスト付近はシリアスになりますが 全体的にぼけぼけとした雰囲気でストーリーが進みます。 戦闘はリアルタイム風ですが キャラクターに順番が回るごとに時間が止まりますので簡単だと思います。 プレイ済みかもしれませんが、 「聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA」(DS) 2Dの見下ろしタイプで操作も難しくは無いと思います。 ストーリーも緊迫する場面はあっても暗くなる状況は無かったように思います。

noname#76867
質問者

お礼

ボクと魔王は名前だけはしってます。まだプレイしたことはないけど、おもしろそうですね。シリアスなのも内容が暗すぎなければ嫌いではないですよ。 CHILDREN OF MANAはすでにプレイ済みです。 世間ではあまり評判はよくないけど、私は普通にプレイしてました。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

【グランディア】 ・機種  PS ・ストーリー  かなり明るいです。使命を背負った~みたいなのではなく、未知の世界に憧れる少年の冒険です。  天空の城ラ○ュタにそっくりです。それ以上です(笑)  未知なる石とか未開の天空都市とか(笑)  ゲームクリアまでに50時間くらいかかるかもしれません。私は40時間でした。 ・システム  マップ上で敵にぶつかると戦闘になります。  FFのATB+お互いに妨害できる戦闘システムです。   レベル制で使った武器・魔法がどんどん育ちます。  難易度は結構低いです。よほど敵から逃げない限りまず負けません。  効率よく育てると(偏らないように色んな武器・魔法を使うだけ)ボスすらノーダメージで勝てます(笑) ・萌え、オタク要素・恋愛要素  キャラが2Dのアニメ調ですが、話は至って王道です。  露骨な萌えキャラ?もいません。子供が一人居ますが普通のはずです(笑)  主人公・ヒロインの恋愛イベントは多少ありますが普通の範囲内だと思います。 ・ボイス  OFFにできません。ですがフルボイスではなく要所要所のイベントと戦闘でしか喋りません。 ・その他  町・ダンジョンで迷いやすいかもしれません。コンパスがあるのでそれを頼りにがんばってください。  ストーリーは超がつくほどの傑作です。ネットでも批判的な意見をほとんど見ません。  大げさな表現に聞こえるでしょうが、中盤とクライマックス付近の怒涛のイベントで鳥肌が立ちました。  私はファミコンからずっとゲームをしていますがこれがRPGの中で一番面白かったです。  ぜひプレイしてみてください。  2以降は別物なんで買わなくていいです(笑)

noname#76867
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 難易度も低いみたいだし、すごくおもしろそうですね。 ぜひチェックしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • char-han
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

スクウェア「デュープリズム」はいかがでしょうか? 約9年前のPSゲームですが、PS2でもプレイ可能です 色褪せないおもしろさがあると思います 今なら安いよ

noname#76867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式サイトが見つからなかったのでWikiをみたのですが、 おもしろそうですね。チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#76867
質問者

補足

wiki→Wikipediaです。 すいません^^;

  • t738
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

龍が如く 龍が如く 2 でしょうか。 明るさには欠けるかも知れませんが、基本的には「勧善懲悪」の物語でサイドストーリーやミニゲーム的なものもあり結構楽しめます。

noname#76867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか暗い雰囲気でちょっと私には合わないかな・・・ でも、機会があったらやってみようかなと思ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • PS2のおすすめRPGソフト(条件多めです)

    はじめまして。 今までにプレイしたのは ・FF6~12(FF12はプレイ中…少し飽きてます) ・クロノ・トリガー、クロス ・ティルズオブシリーズのリバースまで。 ・アンリミテッド・サガ(最後までできませんでした) ・スターオーシャンシリーズ ・ボクと魔王(途中で投げ出しました・・・) 以上です。 この他にPS2ソフトのおすすめのRPGはありませんか?難しくても大丈夫です。 でも綺麗な映像に慣れてしまったので、できるだけ映像が綺麗なものを…。 回答宜しくお願いします。

  • PS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

    PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可) 今までやってシステムが面白かったゲームは スターオーシャン シリーズ  バルダーズゲート シリーズ マイトアンドマジック シャイニングフォース シリーズ ルナテックドーン シリーズ グランディア シリーズ テイルズ シリーズ ワイルドアームズ シリーズ ダーククロ二クル  ローグギャラクシー ブレスオブファイア シリーズ ベイクランドストーリー  リンダキューブアゲイン ジルオール ウェルトオブイストリア ロマサガシリーズ クロノトリガー  クロノクロス 聖剣伝説LOM 女神転生シリーズ Wiz シリーズ  FF5 6 7 9 10  ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜 メタルマックス シリーズ などなどです。 ↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。 どうぞヨロシクお願いします。

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPG!!

    SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPGを教えて下さい!!自由度が高い、仲間が多いものが特に好きです。 プレイ済みのものは「FFシリーズ」「DQシリーズ」「サガシリーズ」「グランディアシリーズ」「幻水3、4、5」「マザーシリーズ」「BLACK/MATRIX I、II」「キンフィーシリーズ」「ダクソ、デモンズ」「アルトネリコ1」「マグナカルタ」「シャイニングティアーズ」「シャイニングフォースイクサ」「ラジアタ」「シャドウハーツ1」「シャドウタワー、アビス」「ファントムブレイブ」「戦ヴァル1、2」「ヴァルプロ2」「ディスガイ2」「ジルオール1」「龍が如くシリーズ」「.hack//、g.u.」「マリオRPG」「とともの3」「END OF ETERNITY」「白騎士1、2」「マカマカ」「聖剣2」「俺屍」「Wizerdry」「ゼノギアス」「クロノ・トリガー、クロス」「パライブ1、2」「オブリビオン」です!!

  • お勧めのゲーム(PS2、DS)

    今度新しいゲームをやろうかと思うのですが、 最近はグラフィックばかり作り込んであったり、明らかに狙ってる系のキャラ設定ばかりを前面に押し出していたり、 内容の無いゲームばかりで少々辟易しています。 中身がきちんと作りこまれているゲームで、何かお勧めはありませんか?持っているハードはPS2とDSです。 RPGが好きなのでメインはRPGで、でも他にもこれは面白いからやった方がいい!というのがありましたら教えてください。 (これは絶対面白い!と絶賛するものがあれば別のハードでもOKです。) やりこみ要素が多いと嬉しいです。 今までやったことがあるのは RPG:FF4~10、DQ5、TOP、TOD、聖剣LOM、ペルソナ2、SO1~3、VP1~2、ロマサガ2    クロノトリガー、クロノクロス、幻水1~2、ラジアータストーリーズ SRPG:FFT、FE聖魔、ポイズンピンク、ポケモン赤 などなど。。。 最近ちょっと気になるのがDQシリーズと、テイルズシリーズ、チョコボ系です。 テイルズシリーズは『テイルズ』を銘打って次々出していて、さして面白くもなさそうだったので興味が湧かず、TOD以降はやっていませんでした。 よろしければ、シリーズの中でもこれは名作!と思ったものをプッシュお願いします。 追記:申し訳ありませんが3D系アクションはやると酔うので無しで・・・すいません;

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします