• 締切済み

履歴書の志望動機の書き方

はじめまして よろしくお願いします 当方、仕事を辞め(48歳妻1人子供2人)現在就職活動中です。(大変です) 履歴書を書くうえで志望動機の所でなかなか適当な文面が浮かんできません。よろしければアドバイスお願いします。年齢がいってお恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://tyuukounen82.livedoor.biz/archives/51083094.html 「自身の職歴や経歴がいかに企業にとって役立つモノであるかをアピールすることが大切」 http://www.syuuhhp.com/syuuct2/syuuct201.html http://www.globalhomesitters.com/kisotisiki/rirekisyo.html マニュアルからそのまま写したような志望動機は、相手にすぐ分かります。会社のことをよく調べて、具体的にその会社のいいところ、魅力があるところを挙げ・・・・ ご覧になっているかは分かりませんが、上のサイトに基本的な事が書かれています。「私が入社すれば役立ちます」のアピールと会社に入りたいという熱い思いが表れているかどうかではないでしょうか。

noname#93436
noname#93436
回答No.1

質問者さまは転職が初めてなのでしょうか? 正直申しまして、このご質問の文章では、どのようにアドバイスしたらよいのか、わかりません。 応募する職種も、業種も、何も書かれていません。 志望動機というのは、履歴書で一番重要な部分です。 採用する側は、志望動機に書かれた内容から、その人がどんな人物かを見極めています。 その会社にどうしても入りたい理由や、自分のどんな性質を生かしていきたいとか、そういったことを練って練ってオリジナルな文章を生み出すのが、志望動機です。 「適当な文面」で済ませられるのは、高校生のアルバイト応募までです。

koi3632
質問者

お礼

きつい厳しいやさしさのかけらもないかいとうおおきに。 なんぼのもんや