• ベストアンサー

履歴書の志望動機について!

現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

就活相談のバイト経験を有する者です。 質問者様の今後の就職活動のことを思い、あえて厳しく回答させて頂きます。 この志望動機は、一番避けるべき内容です。 HP等の情報を抜き出し、それに共感や興味等を抱いたという内容は、 どこの誰であっても書ける内容だからです。 企業は数多くの学生の中から採用したい人材を見つけ出すのですから、 誰でも書ける内容を書いている学生に魅力は感じません。 100文字という短さではありますが、 自分がこれまで向上心を大切にしてきたというエピソードや、 自分の経験を会社での接客にどのように活かせると考えるかなど、 他の志望者と比較して「自分はこうだ」とアピールしましょう。 ESの志望動機等の書き方は今後徐々に慣れていくと思いますが、 企業からの視点でどのような内容に魅力を感じるかを考えてみて下さい。 それでは、就職活動頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• tomokebi
回答No.2

共感したことを書くこと以上に、貴方様が貴社でできること、やりたいことを まず書くべきですね。 なにがやりたいのか、なぜ貴社なのかを最大限にアピールすることが 重要ですよ。