御祝儀について…友人の結婚式で差し上げる金額は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式での御祝儀の相場について教えてください。
  • 結婚式に呼ばれた場合、学生でも適切な御祝儀を差し上げる方法を教えてください。
  • 親戚や兄姉以外の結婚式への御祝儀のマナーについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝儀について・・・

4月に中学以来の友人が結婚します。 旦那様になる人もよく知っています。 結婚式、二次会ともに呼ばれていて、また受け付けの担当もします。 (ウェディングベア、ウェルカムボードも手作りして あげました。) 私はまだ学生なのですが、御祝儀はいくらくらい差し上げたら いいのでしょうか・・・。 親戚、兄姉以外の結婚式がはじめてなのでまだ良く分からないのです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じように、結婚式、2次会に呼ばれて、受付もしました。 ウエディングベアも、ウエルカムボードも作りました。 旦那様になる人とも食事に誘ってもらったり、家に呼んでもらったりして 仲良くしてもらってました。 donuts2001さんとほとんど一緒ですね! しかし、当時、学生だったので、ご祝儀は2万円にしました。 当日もって行くのではなく、前もって友達の家に ウエルカムベアと一緒にご祝儀ももって行きました。 ウエルカムベアもウエルカムボードも作ったので、 3万円は多いかな??と思いました。 2次会の会費もあるし、2次会の幹事もしましたので、 何かと出費が重なって苦しかったのですが、 がんばりました。 donuts2001もいろいろと気を使うとは思いますが、 がんばってくださいね!!!

donuts2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その友達は高校でも同じクラスだったんですが、その月はさらに その時のクラスの別の女の子の披露宴にも呼ばれてるんです・・・。 出費が~!! 二万円でいいという回答ばかりいただいたので、そうすることにします!

その他の回答 (3)

• timber
回答No.3

No.2の回答とも重複しますが本来なら割り切れない3とか5で だすのが通例ですが、学生であるならば2万円でいいと思います。 で、2万円の場合は割り切れないように1万円札2枚でなく、 1万円札1枚と5千円札2枚にするのが通例のようです。

donuts2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり1の方の補足にも書きました通り、 1万円1枚、5千円二枚がいいようですね。

回答No.2

こんにちは。 結婚披露宴に招かれたときのご祝儀は2で割り切れない金額がよいとされています。→3万円とか5万円 しかし、今はそんなに気にしなくていいようですし、受付も担当されたりと結構協力されているようなので、2万円でもいいかと思います。 ちなみに、私は2万円プラス5000円くらい出し合って友達数名とお祝いの品を結婚式の前に贈りました。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
donuts2001
質問者

お礼

やはり二万円くらいが妥当なようですねえ。 お祝はまた別に友達と考えると思います。 新居にも遊びに行くと思いますし。 ありがとうございました!

• banbiebie
回答No.1

色々とお手伝いもなさっているなら 私ならいらない、と言っちゃうけれど 2次会にしても出費はかさみます。 学生さんなら迷わず2万で充分です

donuts2001
質問者

お礼

一緒に招待状の材料を買うのにつきあったときに かわいいご祝儀袋がたくさんあったので、 どんなのがいい~?とか本人に聞いたら、 冗談で「茶封筒でもええで」とかは言われましたけど ご祝儀がいらない、なんてことは言われなかったです(笑) いろいろしてくれてるから新婚旅行のおみやげはずむわ!と 言ってくれてますけどー。 二万円に決定ですね。 ありがとうございました!

donuts2001
質問者

補足

そうですか。ありがとうございます。 昔は2、など割り切れる数字だと縁起が良く無いと 言いましたが、こういった場合1万円と5千円を二枚、とか 入れたらいいんですよね?