• 締切済み

北海道 1泊2日のプラン

5月に、北海道へ1泊2日で行きます。 1日目 朝10時半頃 新千歳空港着 2日目 午後3時頃  新千歳空港発 宿泊地 札幌 移動手段 レンタカー は決まっています。 1日目に洞爺湖、支笏湖など自然のある場所へ行きたいと考えています。 なにかいい回り方、ルートがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.3

北海道で1泊2日の観光をする場合ピンポイントが基本です。 バスツアーなら強硬スケジュールで無駄なく回ってくれますが レンタカー利用だと土地勘がないとそのプランはかなりきつくて移動時間の割合が増えると思います、 札幌観光に興味がなく自然メインで洞爺湖と支笏湖をメインにするなら 宿泊地を洞爺湖・登別あたりに変更すると4時間から8時間の移動時間が節約できて観光に回せます。 札幌宿泊を変更しない場合は 初日に洞爺湖を夕方まで回って2日目に支笏湖を回りつつ空港へ向かうのが無難ではないでしょうか。

kiamuya
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

• etopitika
回答No.2

空港別棟の受付でレンタカーを申し込むと、そこから10~15分離れた駐車場に案内されて乗りこむことになります。  小一時間かることもあり、返すときも同様搭乗手続き2時間前までに返却することを推奨しているようです。  したがって、一日目の観光は17時半ころホテルに入るとして、6時間の観光時間です。そして二日目も13時頃までにはレンタカーを返却に行かねばなりません。  一日目に、支笏湖(千歳市の一部)~洞爺湖~札幌と走ると喜茂別~中山峠~札幌間が込み合いますので、中山峠を通らずに一見とおまわりの感がありますが、洞爺湖~登別~高速で札幌の方が走りやすいかと思います。  二日目は、札幌市内観光だけで小樽は難しいかもしれません。そのため札幌人としては寂しいのですが、一日目に車を返して朝から小樽観光に主力を注ぎ、札幌をさーと廻って帰路に着くほうがよいかもしれません。  5月といっても何時頃こられるのかわかりませんが、中旬までならまだ景色も緑が浅く少し寂しい風景になりますので、日程を逆にして一日目に空港からJRで小樽に直行。12時頃までには入れます。夕方に札幌に戻って夜も含めて観光。   二日目の早朝にレンタカーを借りて札幌~洞爺湖~支笏湖~空港と急いで廻って帰路に着くというのもよいかと思います。時間に自信が無ければ支笏湖だけにしてJRで千歳まで出て車を借りる。ゆとりがあってウマが合えば、下記のようなところでゆったりして帰られるのもありかと思います。   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,0,140,html
kiamuya
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました!

• kendosanko
回答No.1

札幌の者ですが、 レンタカーは南千歳で借りるんですよね? なら、1日目は高速で途中をすっ飛ばし、あなたの目的地である洞爺湖に向かい(途中で昼食とったとしても、午後1時台の後半か、午後2時までに洞爺湖に到着してください)、そのまま洞爺湖→喜茂別→中山峠→定山渓経由(国道230号線)で札幌に向かってください。中山峠を午後6時前に越えないと、札幌中心部入りは午後8時近くになっちゃいますよ。つまり、洞爺湖は午後4時台後半には切り上げるべきです。洞爺湖の到着時間を考えると、洞爺湖にいられる時間はせいぜい、最大3時間ぐらいなのでは(札幌午後8時着でもいいなら)。 2日目は、支笏湖観光をするには、この↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/chitose/index.html ルート3(札幌→支笏湖は国道453号、支笏湖→千歳は道道16号支笏湖公園線)で帰ってください。時間的に、支笏湖観光は午後1時台前半(できれば午後1時ちょうど)までに完全に切り上げること。そうしないと、午後2時までに南千歳にクルマを返却できません。支笏湖観光に3時間ほど使いたいなら、札幌中心部は午前9時台前半に出てください。 ルート3の見処: http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/chitose/route453.html のんびり見ているヒマがはたしてあるか疑問ですが。 なお、札幌観光は1日目の夜(何時に着くか知りませんが)に実行してください。それしか、入れる時間帯がありませんから。洞爺湖から札幌入りが遅れ、さらにホテルで荷物置くのに手間取ると、最悪、夜の9~10時に時計台前で写真撮影ってこともあり得ます。 国道230号も、国道453号も、道道16号支笏湖公園線も快適な舗装道路ですから、高速ばかりにへばりつかず、一般道も活用してください(国道230号は、喜茂別→中山峠の登り区間に一部、つづら折りの坂道あり)。 http://northern-road.jp/scenic/photo/031.html 1日目に支笏湖、2日目に洞爺湖だと、札幌から洞爺湖が100kmもあるため、どうしても洞爺湖観光が中途半端になりますから、最初に支笏湖、次に洞爺湖はいい解じゃありません。 以上、テキパキと移動してください。たった1泊2日ですから。

kiamuya
質問者

お礼

ありがとうございました!!