• 締切済み

飼い猫が餌をたべません。食べても吐いてばかりです

こんばんは、20代男性です。 飼い猫の症状についてどうしても皆さんの意見が聞きたかったので 投稿しました。 飼い猫の件なのですが、 最近何も食べない日が続いています。食べても吐いてばかりです。 今は病院で入院中で点滴で栄養をとっている状態です。 医者の意見によると「逆せんどう」という、本来食べたものが 下に下に流れていくのが本来の働きなのですが上に戻ってしまう 状態になっているとのことでした。 猫を飼っている方で同じような症状がおきたことのある人はいらっしゃいますか?その後の病状はよくなりましたか? どのような意見でもかまいませんのでご助力をお願いいたします。

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

可哀そうですね、家の上の子(メス7歳)が一度救急病院に夜連れて行ったことがあります。普段からよく吐く子なんですが・・その時はいつもと違ってべろを出しっぱなしで、何度も苦しそうに吐くのです、吐くものがなくても、繰り返してかなり苦しそうだったので、掛かり付けの獣医さんは8時で終わってしまっていたので、夜中12時頃動物の救急へ行ったのです、でも着いたらなんか落ち着いちゃって、結局帰ってきました。今でもなんでああなったのか解りません。でも普段から本当によく吐くんです。下の子は(オス3歳)2~3ヶ月に一度、毛玉をごろっと吐くだけで何の心配も無い子なのですが、何かとよく獣医さんに連れて行くのが、上の子なので・・心配でしょうが、獣医さんにおまかせするしかないんですよね!回答になりませんが・・貴方の猫ちゃんはそこが一番弱い部分なのかも知れませんね。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >獣医さんにおまかせするしかないんですよね!回答になりませんが・ とんでもございません、同じような症状があった猫ちゃんの お話が聞けただけでも十分です。獣医さんの判断におまかせしたいと 思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog-peice
  • ベストアンサー率6% (7/111)
回答No.1

胃痙攣ではないですか?

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃痙攣ではないです。少なくともお医者様はそうおっしゃっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。

  • 飼い猫のことで非常に困っています・・・。

    飼い猫のことで非常に困っています・・・。 おば、父親、自分、弟の4人家族です。 一年程前市の愛護団体?じゃないですけど捨てられたり、他の家で子供が生まれて育てることができず預けられた猫から1匹頂きました。 生まれて少ししてからで本当に小さく可愛かったのですが一年で驚くほど成長しました。 多分現在1歳半になるのですが、発情期に入ったせいか家中のいろんなとこでおしっこをしまくります。 これは矯正手術など色々と手段はあるとおもうのですが、それ以外に最近家の庭にくる野良猫のボスとケンカをするようになりました。 それも自分の飼い猫の方からケンカを売ってるんです・・・。 ケンカになったらすぐに傘や鉄の棒などでケンカをやめさせに行くのですが、その後はずっと不機嫌なのか凶暴です。たった今さっきもケンカをしていました・・・。 以上のことでいろいろと困っているのですが、いくつかここで質問させていただきたく投稿しました。 (1)まず矯正手術とは発情期が始まってからならいつでも受けられるのでしょうか? またもし受けるとしたら平均でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? (2)矯正手術を受けてもおしっこをいろいろなとこにするのはしょうがない。だが特有の匂いは消える。というのをどこかで見ました。本当でしょうか? (3)この前おばが猫用の綱をつないでる状態で散歩させていたとき猫が道路に出ようとした為危ないと思い綱を引っ張って戻そうとしたとこ、ものすごい勢いで走ってきて足に噛み付いたそうです。足がパンパンに腫れ病院で点滴を2日打ちました。なぜ噛み付いたのかさっぱりなのですがどうしてでしょうか? (4)この質問が一番聞きたいのですが、いったいどのように育てればいいのでしょうか? おばが言うには愛護団体のようなとこにもって行くということなのですが、弟が泣いて「どうせ殺されるだけ。」などたった1年でもやはり好きなのでしょう。もって行くことはとても嫌がっています。おばも年齢が年齢なので猫の世話全ては出来ない状態です。 難しくてバカみたいな質問ですがどうすればいいのでしょうか? 以上たくさんの質問内容になってしまいましたがどうか皆様の知恵をお貸し下さい・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が死んでしまいました、、

    先ほど飼い猫が死んでしまいました。 家の中で飼っていたソマリのメスの3歳10か月なのですが、海外に行くことがあって大手のペットショップに預けていました。20日に預けて、昨日25日帰国したときに母の留守電に「ちょっと体調が悪くなり、病院を併設してる隣の区のショップに入院させたとのこと。17時半に一度目の着信。そのあと緊急連絡先の祖母の家に電話あり、祖母にその旨伝えて、そのあと19時半に2度着信入っていて上記のメッセージ。今朝病院に行き、ウィルス性の白血病にかかっていることがわかりました。点滴以外に輸血をしてもらって連れて帰ってもよいとの事だったので連れて帰りました。うちの猫はとても繊細で、避妊手術を受ける際にペットショップに連れて行った際にもケージの中から他の犬猫の姿声に対しても怯えていましたし、家の外に出すことはありませんでした。病院に居させるより、自分の普段慣れ親しんでいる自宅に連れて帰るほうが良いと判断したので連れて帰ることにしましたが、連れて帰って2時間程で亡くなってしまいました。医者からは家であげるためのワクチンを貰っていました。 元々ペットホテルに預ける時に状態が悪くなった時には私たち飼い主に確認をとらずとも病院に連れて行くと契約書には書かれていました。しかし帰国する日になってから入院させたと来たので判断が遅いように思えます。預ける前までは元気にしていたのに急激に容体が悪化する事はおかしいように思えます。病気になるとすぐ死んでしまうものなのですか?ペットショップにはわかりかねるものなんですか?

    • 締切済み
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • エサを食べない猫に食べさせる方法

    8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がコクシジウムを持っていました。

    飼い猫がコクシジウムを持っていました。 10日前から飼いはじめた4~5ヶ月♂の飼い猫にコクシジウムという寄生虫がいることがわかりました。 野良→施設で保護(ケージに数匹ずつ収容)→我が家(完全室内・他に動物は無し)で来たので、野良時代か、保護中に他の猫にうつされたのだと思います。 予防接種のワクチンついでに検便をしたら一つ見つかり、見間違いの可能性もあるので今日もう一回見てもらったら二つ卵が見つかりました。(施設が検査したときは数が少ないせいか発見されず軟便もなく、うちに来たときにストレスで増えたのを引きずってるのかもしれません) これだけなら数は少ないだろうとのことなのですが、心配です。 田舎で、最寄りの病院が薬を切らしていて、来週届くから来週から治療することになるのですが、治療までに急に具合悪くなったりしないでしょうか…? 今は来たときの緊張も無くなって元気にとびはねていて、2.2kgで食欲もそこそこ、水も摂っています。が、下痢程ではないけれど軟便です。 以前、飼いはじめたばかりのペット(ハムスターの子供)が二匹いたのが同時に急に死んでしまってすごく悲しんだことがあるのでかなり構えてしまいます。 体重に注意するのと、トイレを清潔にするように言われたのでするつもりですが、どのくらいの頻度で砂換え&トイレ熱湯消毒すればいいでしょうか?(ニャンともの木製チップで、尿は下のトレイに敷いたペットシーツに流れるので本来は砂を換えずに1ヶ月持ちますが、軟便のためどうしても少し残ってしまいます) また、コクシジウムは健康な大人猫なら無症状も多いが完治しにくいと聞きました。 非常に心配です。長生きさせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の手術後

    飼い猫の肝臓の状態が悪くなり先日入院致しました。入院から4日目、突然肝臓から出血が起こり致死的な貧血になりました。眼震という現象が起こり、頭が安定せずフラフラし始めました。すぐに止血手術をしましたが麻酔から2日経過した今日も頭を起こしては倒れ、起こしては倒れの繰り返しで立ち上がれません。先生の説明では『意識はしっかりしているようですが、繰り返し試みて立ち上がろうと頑張る動作に疲労困憊してしまい直ぐに深い眠りにはいってしまいます』と言われました。立ち上がれないのは一時的でも致死的な貧血で脳に酸素や栄養がいかなかったことの後遺症なのでしょうか。先生に聞いても今は曖昧な説明です。この仔はどうなってしまうのでしょうか…。説明不十分な内容で申し訳ございませんが、どなたかお言葉をいただけないでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 以下の症状で入院した猫は助かる見込みがありますか?

    お世話になっております、20代男性です。 先日、実家の飼い猫が入院しました。以下の症状で入院したのですが、 「うちの猫でも同じ症状が起きた」、あるいは、この病気を知っているという方がいらっしゃれば、アドバイスをご教授ください。 知りたい情報は、この症状が起きた場合、生存できる見込みは あるどうかです。 知っている限りの情報を記述します。 ・猫が急に食べなくなって、寝てばかり、吐くばかりになりました。 ・それが三日間続いたので医者に見てもらいました。 とりあえず胃腸薬をもらって(原因がよくわかならかった)、 しばらく様子を見ても相変わらず吐き続けました。 ・ある日、緑色の吐しゃ物が出てきたので病院へ連れて行き、入院することになりました。 ・血液検査すると白血球が通常の4分の1に。 ・レントゲンの検査だと、すい臓、小腸、肝臓に炎症が見つかりました。 ・今でもご飯たべずにヨダレばかり出しています。げっそりやせて、 点滴しています。 長文になってしまい、まことに申し訳ございませんが 今はどんな情報でも欲しいというのが現状です。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • A型の供血猫ちゃんをさがしています。飼い猫が重度の貧血で入院しました。

    A型の供血猫ちゃんをさがしています。飼い猫が重度の貧血で入院しました。病院の供血猫では型があわず、医者から自分達で探すよういわれました。14歳の高齢猫で、過去に3回輸血経験があるのでリスクが高いことは承知していますが、酸素室の中で懸命に生きようとしている姿をみると、諦めきれず飼い主としてできることはしてあげたいと思い書き込ませてもらいました。どなたか探し方を教えてくださる方からのお返事お待ちしています。ちなみに東京都杉並区在住で病院は幡ヶ谷の救急病院です。

    • ベストアンサー