• 締切済み

過越祭

過越祭って何ですか?ユダヤ人の習慣・文化と聞きましたが、具体的に何かわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.2

Passover 過越の祭り:ユダヤ人がエジプトでの隷属から解放されたことを記念し,毎年行う祭り;過越の小羊,種なしパン(matzo)と苦菜を食べるのが特徴;Nisan の月14日の前夜に始まり,8日間または7日間祝う.イスラエル人の神はエジプト人の家の長子をすべて殺したが,あらかじめイスラエルの民には小羊の血を2本の柱と鴨居に塗るように命じ,その家の前を「通り過ぎ」(passed over), 災いを及ぼさなかった. cf.。聖書「Ex.12:1-27;Lev.23:4-8(また Pesach, Pesah) 過越祭 すぎこし‐の‐まつり【過越祭】(Passover) ユダヤ人の三大祝節の一。祖先のエジプト脱出を記念する春の祭。春分直後の満月に当るユダヤ暦1月14日の晩に小羊を犠牲とし、これを食べる。過越祝。 matzo マツァ:過越の祭り(Passover)に食べるパン種を入れないパン. afikomen 過越の祭り(passover)の正餐(Seder)に用いる種なしパンの一片;3つ並んだ真ん中のものから取られ,食事の後で食べる. azyme キリスト教「(聖餐式で用いる)無酵母パン,種なしパン(unleavened bread).

• sesame
回答No.1

過越祭(ペサハ)は、七週祭、仮庵祭とならんでユダヤの三大祭の一つに数えられ、なかでも最も親しまれているものです。 もともとはモーゼの出エジプトに由来する伝統行事で、非常に古い伝統を持ちます。 くわしくは「ユダヤの祭りのページ」(参考URL)の「過越しの祭り「ペサハ」」の項をご覧ください。

参考URL:
http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda03.html