VAIO VGN-FS31BをSSD化 FAT32で

このQ&Aのポイント
  • VAIO ノート VGN-FS31Bを使用しています。HDDをSSDに換装しようとしています。
  • リカバリディスクからリカバリすると、無事、リカバリは完了するのですが、ファイル形式が、NTFSになってしまいます。
  • SSD化のサイトを見ていると、プチフリ対策などで、NTFSよりも、FAT32でフォーマットした方が、安定していて、測度も出るとの書き込みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO VGN-FS31BをSSD化 FAT32で

VAIO ノート VGN-FS31Bを使用しています。 BIOSは、最新にアップデート済み。 HDDをSSDに換装しようとしています。 SSDは、TranscendのTS64GSSD25-M(IDE接続) です。 SSDを装着し、リカバリディスクからリカバリすると、 無事、リカバリは完了するのですが、 ファイル形式が、NTFSになってしまいます。 SONYのリカバリは、NTFSがデフォルトのようで、 リカバリ途中でファイル形式の選択は出来ません。 SSD化のサイトを見ていると、 プチフリ対策などで、 NTFSよりも、FAT32でフォーマットした方が、 安定していて、測度も出るとの書き込みがあります。 なんとかこのマシンで、FAT32でリカバリしたいのですが、 お知恵をお貸し下さい。 外付けHDDや、USBに直結できる環境にあります。 サブマシンもあります。 宜しくお願い申し上げます。 尚、VAIOには、HD革命がバンドルされていますが、 サブマシンには、インストールされていませんし、 出来ません。 HD革命の類の、バックアップソフトも所有していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
回答No.1

>SONYのリカバリは、NTFSがデフォルトのようで、 >リカバリ途中でファイル形式の選択は出来ません。 リカバリの元ネタ自体がNTFSの作られたWindowsシステムを元にイメージセーブされているのでイメージロードするとNTFSにしかなりません。 Windowsのインストール形式のリカバリを行うDELL社ようなリカバリならばなんとかなるでしょう。 >NTFSよりも、FAT32でフォーマットした方が、 >安定していて、測度も出るとの書き込みがあります。 マイクロソフトの技術見解 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/october01.mspx 比較 http://tennensui.sakura.ne.jp/hddrecover/category8/ FAT32を扱うのは過去資源を使わざるを得ない場合だけです。

kitanohotaru
質問者

お礼

lifeja4様 早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるように、元ネタ自体がNTFSで作られたWindowsシステムですから、そのまま復元するのは、まさしく忠実な復元ですよね。 「マイクロソフトの技術見解」も拝読しました。 ただ、ことさら、このSSDに関しては、 FAT32に軍配が上がる事例報告が散見されたので、興味を持っています。 ドライブを丸ごと、イメージではない形でバックアップする方法を探るか、 ドライバ等を整備し、XPのOSからクリーンインストールするかを考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo1です。 >FAT32に軍配が上がる事例報告が散見されたので、興味を持っています。 検索するとFAT32にして対応したと言うのがヒットします。 でもFAT32の足かせからは逃れられません。 プリフリ解消を取るかFAT32の呪縛から逃れるかです。 >ドライバ等を整備し、XPのOSからクリーンインストールするかを考えてみます。 SONYにはドライバがありません。 そこで米国SOMYのサイトからVGN-FS31Bの近似モデルのドライバを引っ張り出せば良いでしょう。 個人的にはしょっちゅう使う手です。

kitanohotaru
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 基本的には、割り切って、NTFSで行くことにします。 クリーンインストールは、興味がまだ有るので、 とりあえずドライバ捜しはやってみます。