NTFS形式からFAT32形式へのバックアップ

このQ&Aのポイント
  • NTFS形式からFAT32形式へのバックアップについての質問
  • WindowsXPのNTFS形式のHDDをFAT32形式の外付けHDDにバックアップする方法を知りたい
  • FAT32形式のイメージバックアップを復元することは可能かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

NTFS形式からFAT32形式へのバックアップ

WindowsXPが登載されているNTFS形式のHDDのイメージバックアップを、FAT32形式の外付けHDDに作成しようとしています。 その後、WindowsXPを再セットアップする予定ですが、失敗した場合はバックアップを復元したいと考えています。 この場合、FAT形式のイメージバックアップを復元することは可能なのでしょうか。 ファイルシステムの無知から来る質問で恐縮ですが、復元すればFAT形式のHDDとなるのでしょうか。 とすれば、FATよりもNTFSの方がセキュリティや性能において優れているということなので、まず外付けHDDをNTFS形式にフォーマットしてからバックアップを作成した方がよいのでしょうか。 なお、イメージバックアップは、Acronis True Image Home 2012の体験版を使います。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

イメージバックアップは、  HDD内のデータ のバックアップではなく、  HDDのフォーマットを含めてHDDイメージ をバックアップするものです。 自ずと答えはわかりますよね。 NTFS形式のHDDのイメージバックアップを、FAT32形式の外付けHDDに作成してもOKですよ。

kazukichikun
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ファイルフォーマットごとバックアップ/リカバリできるんですね。 イメージバックアップの理解が進みました!

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.4

保存先のフォーマットとイメージ内のフォーマットは関係ありません。 ただ、FAT32は4GB以上のファイルは扱えませんが。

質問者

お礼

私の疑問が氷解しました。無知で恐縮ですが、大変勉強になりました。

• 486HA
回答No.2

バック・アップ作成先ドライブのフォーマットがNTFSでもFAT32でも構いません、 作成されるバック・アップ・イメージ・ファイルが分割して作成されるかどうかが違うだけです。 FAT32ではバック・アップ作成時にファイルを分割するためのタイム・ラグで僅かに遅くなります。 もっとも、一部の例外を除いてバック・アップ作成用ドライブはNTFSフォーマットが基本です。

質問者

お礼

バックアップ先のファイルフォーマットに依存しないということ、勉強になりました。 とはいえ、NTFSが基本なんですね。

• violet430
回答No.1

可能ですというか実際にそうしていました。Acronis True Image6.0を使っていた頃です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。