• ベストアンサー

新聞の勧誘員が強引に手渡したビール券

昨日新聞の勧誘員が家にきました。私は不注意にも開けてしまいました。勧誘員は矢継ぎ早にいろいろ話し始め、断ったのにビール券を手渡し「来月から届けさせます。ここに住所氏名書いてください」といわれました。私はそのとき電話中だったため、あとにしてくださいと言ってドアを閉めました。そして30分くらいして再度訪れ、無視していると、「ビール券返してください」といわれました。更に無視していると「さっきから電気ついていているのはわかってるんですよ。返してくれるまで帰れないんです」と玄関先でどなられ、さらに30分ほど粘られました。私はビール券は別にいらないので返してもよかったのですが、また応対すると無理に勧誘させられるのではと思い、怖くて出られませんでした。また今日も来るかと思うとゆううつです。勧誘員と話をせずにビール券返すにはどのようにしたらよいのでしょうか。それとも返す必要ないのでしょうか。

• ssa
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4167
noname#4167
回答No.5

新聞勧誘経験者です。基本的には返すべきですが、返さなくても別にどおってことないです。枚数が10枚とか20枚なら必死に取り返しに来るでしょうが。 勧誘員と販売店は別物なので、今日はここの販売店、明日はあそこの販売店となってるので、わざわざとりに来ないでしょう。契約や契約条件を言う前に手渡してきたのですから、ただの譲渡です。 二日連続とか販売店にはいることもあるのでもし来たら、ドアポストから出すなど、ドアを開けないでドア越しに応対してください。わざわざ来たのに返さないと、またしつこいかもしれないので・・・ もし、そのビール券がどうしてもほしいなら、どこか出かけるか、居留守でも。

ssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新聞勧誘員の仕組みが良く分かりました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• rank
回答No.7

返して、新聞はいらないと断るのが一番だと思います。 今度来たらしっかり断ってください。断る方法を2つほど。 1つは、勧誘員が来たら、「新聞はいらない。」と言って券を返します。この時恐ければ少しの隙間から外に落とせばいいでしょう。もう1つは、堂々とドアを開けて「いらない。」と言って券を返すことです。この2つの方法はいらないと伝えて、さらに券は返しますよという行為です。これで券を持って帰らずにまだうるさく居つづけるなら警察に電話してこのことを正しく伝えてください。一応一軒家なら敷地内に居つづけることになるので不法侵入ですし、マンションなら隣人などに迷惑をかけているので迷惑防止条例などでどうにかなります。 危険回避が一番大事なのでどうしても帰ってくれないなら警察に頼んでください。

ssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不法侵入、迷惑防止条例というのがあるのですね。大変参考になりました。

回答No.6

こんにちは。 新聞の強引なセールスは昔から問題になっており、身分証明書の提示が義務づけられるなどの規制が行われましたが、まだ、そんな悪質なセールマンがいるんですね。 (まあ、相手も仕事のために必死なのでしょうが) さて、今後あなたがとるべき行動ですが、新聞をとるつもりがないのなら、その旨をはっきりと伝えることです。それと、受け取ったビール券は新聞をとることを前提に渡されたものなので、返したほうが無難です。1人で不安なら、誰かにいてもらうといいと思います。また販売店に電話するのも1つの方法です。ビール券は郵送してもいいと思います。

ssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• imasyu
回答No.4

新聞販売店で勤めていた経験のあるものです。 もちろんビール券は返さないといけません。 勧誘員が怖いということですが、販売店とセールスマンは別会社の人間なので、もしssaさんが販売店の電話番号を知っていましたら。わからなければ電話帳で調べるかして販売店の人に事情を話して取りにきてもらうのがいいかと思います。 販売店の人間は勧誘員のように怖くはないと思いますが、販売店の人間にも会いたくないなら郵便受けに入れておくので取りにきてくださいといえば取りにきてくれると思います。 ビール券や洗剤などはセールスマンのものではなく販売店のものなのでちゃんと取りにきてくれるはずです。

ssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売店とセールスマンは別会社の人間というのは初めて知りました。大変参考になりました。

• taknt
回答No.3

契約もしないのに もらっても気がひけるでしょうから ドアのすきまから 返せばいいと思いますが・・・。

ssa
質問者

お礼

回答No.2

昔、洗剤とかを強引に置いていきましたが、 「もらってください」といい、別に「返せ」とはいわず、契約を求められることはありませんでした。 私が困ったのは、 新聞の契約が切れて、他の新聞の契約がスタートしているにもかかわらず、 2週間近く、配達され続けていたことです。 相手の間違いとはいえ、代金を要求されたらシャレにならないので、 玄関ポストに、停止するように張り紙をしておきました。 ssaさんも、ポストとかに文面と一緒にビール券を張っておけば いいかもしれません。

ssa
質問者

お礼

回答No.1

その新聞勧誘員が来たと思われる近所のその新聞の販売店に一筆添えて郵送すると言うのはいかがでしょうか。

ssa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あいにくどこの販売店かわかりません。