• ベストアンサー

確定申告の還付金について

今まで確定申告をした事がないので次回はしてみようと思っています。正社員ではなく日雇で月収は源泉徴収等を引かれて手取りで約29万です。なので年収は約350万位です。日雇い契約ですが仕事は日曜日以外は基本的に1年間を通して毎日あります。勤め先はその一社だけです。独身で一人暮らしです。私のようなケースの場合は1年分の源泉徴収された所得税の還付金は、おおよそいくら位になりますか?あと住民税は確定申告しても、しなくても収入は役所が把握しているから変わりはありませんでしょうか?以上の2点を詳しい方、どうか教えてください。

• jaguo
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> その26880円の還付を、もし受けなければ住民税に10パーセント上乗せは、されないのでしょうか?本当に無知ですいません。 前述の通り、通常は会社が市町村に給与支払い報告書を提出するのですが、たまたま出鱈目な会社なために市町村には報告はされていないのでしょう。 こういった場合、1月1日の住民票のある市町村から住民税の確定申告をするように申告書が送りつけられてくるはずです。 それも無視した場合に、どこまでその市町村が無申告者に対して課税状況を把握しようとするのか、ケースバイケースでなんとも答えようがありません。 なお、住民税の課税は国民健康保険料の計算につながっています。 あなたは、国民健康保険カード持っていますか? 国民健康保険料の納付書を受け取っていて、その支払いはしていますか? 所得税法及び地方税法上は、あなたは申告義務を果たしていないことになりますから、結果として所得税の還付を受けないから住民税の課税が無くなるのではなく、市町村はあなたの所得がつかめないのでたまたま課税されない、逃れてしまっている状況にあなたはある、と言うことです。

その他の回答 (6)

回答No.6

月々の給与明細を捨てても、源泉徴収票も捨ててしまったの? もう一度再発行してもらった方がいいですね。 日額表甲欄の11500円で、扶養親族無しで源泉所得税は395円 手取り年収350万/1.1万円*1.2万=382万がグロスの給与収入と推定。 382万の給与所得控除後で2516千円 そこから社会保険料概算350万/1.1万円*500円=159千円 2516-159-380基礎控除=1977千円が課税所得で 面倒なんで所得税率5%=98800円 源泉徴収金額350万/1.1万円*395円=125680円 差し引き26880円還付かな。 ただし、住民税が後から10%の税率で課税されてくるけどね。 毎年6月末ぐらいに市町村から住民税納税通知来てませんか? 払っていないの?

jaguo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。捨ててしまいました。その26880円の還付を、もし受けなければ住民税に10パーセント上乗せは、されないのでしょうか?本当に無知ですいません。

回答No.5

> 今まで確定申告をした事がないので次回はしてみようと思っています。 昨年分については、3月16日を過ぎてしまっていても期限後申告することは可能です。 また、そもそも年末調整をしない会社なら、市町村への給与支払報告書(年末調整を受けた人は、この通知を会社がすることにより住民税が課税されます)の提出も端折っている可能性がありますね。 ただし、市町村は1月1日の住民票からもし給与支払い報告がない人についしては、住民税の確定申告をするように申告書を送ってくるはずです。 > うちの会社は年末調整をしてくれないとの事で、確定申告した場合に、いくら位が還付されるか知りたかったのですが、 昨年分の所得について、会社から「給与所得の源泉徴収表」を受け取っていますか? 最近の質問でも質問者は「給料」といいながら、税法上は請負報酬のケースが見受けられます。 月々の受取明細にはなんて書いてありますか? 報酬だと源泉徴収税率は、100万円以下は10%ですが、給料だと一般的には甲欄のてきようであれば、1割という固定税率ではありません。 給料と報酬では所得区分がまったくことなるので、前提を確定して下さい。 もし、なにももらっていなかったら、すぐに会社に昨年分の源泉徴収票を下さい、と言ってもらって下さい。

jaguo
質問者

補足

詳しく本当にありがとうございます。給与明細を捨ててしまってるので詳しく覚えてませんが、日給12000円に対して、源泉徴収分が約300円から400円程度の計算だったと思います。他に色々と引かれて手取りが11000円ちょっと位ですので手取り年収で約350万弱。日雇い雇用社会保険で扶養家族なし、医療控除や、その他の控除類はなく独身です。私のようなケースだと1年間分の還付金は、いくら程度になりそうでしょうか?初めての事で何もわからなく申し訳ありません。だいたいの予想金額でもいいので教えて頂けたら幸いです。

• e0_0e_OK
回答No.4

確定申告を行うと必ず還付があるというわけではありません。勤務先が1社だけで年末に源泉徴収票が発行されている場合はそれに計算間違いがない限り確定申告しても税額は変わらず還付金はありません。

jaguo
質問者

お礼

そうだったんですか?噂で聞いたのは人により数万円は戻ってくるとの事だったので…どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>私のケースで、いくら位は還付されそうでしょうか? 源泉徴収された金額が解らないので何とも言えません。 手元に源泉徴収票があるのなら、確定申告のページで計算できるので入力して見てください。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

医療費(10万以上)などの控除対象があれば確定申告で還付がある場合があります。 (ようするに医療費などは個人で申告しないと国税で把握できないから確定申告をするのです。) 国税庁のHPから https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm 源泉徴収票および医療費等の金額を入力すれば還付金はわかります。 そのまま印刷して申告もできますし、事前に登録(ICカードリーダーが必要) すればPCからも申告できます。

• hana-hana3
回答No.1

>私のようなケースの場合は1年分の源泉徴収された所得税の還付金は、おおよそいくら位になりますか? 通常は会社で年末調整するので、計算に誤りが無い限り確定申告しても還付金はありません。 医療費など年末調整の時に確定していない控除があるなら、金額によっては税金が減額されて還付される事はありますが・・・。 >住民税は確定申告しても、しなくても収入は役所が把握しているから変わりはありませんでしょうか? 会社から市区町村に「給与支払報告書」が提出されるので、すべて把握されます。 確定申告すれば、一緒に市区町村に提出する書類も作成されます。 確定申告で税金が還付されるのであれば、その情報を元に住民税が課税される事になるでしょう。

jaguo
質問者

お礼

うちの会社は年末調整をしてくれないとの事で、確定申告した場合に、いくら位が還付されるか知りたかったのですが、どうもありがとうございました。

jaguo
質問者

補足

年末調整はしてくれないとの事なので自分で確定申告をしなくてはならないようで、その場合に私のケースで、いくら位は還付されそうでしょうか?