• ベストアンサー

リンクについて 悩んでいます

ブログを始めて2週間位の初心者です。 1週間ほど前に、気に入ったブログを見つけたので、コメント欄に 記事の感想と、自分のブログにリンクに入れさせていただきたいという内容のコメントをいたしました。 先方もこちらのブログをリンクしていただけたみたいで、とてもうれしかったのですが、最近になって、やっぱり初コメントで言うべきことではなく、何度かコメントをして、NNやこちらのブログを知っていただいた上でのリンクのお願いをすべきだったのではないかと、後悔しています。 もう1週間位たっていますが、先方に、こちらの失礼な言動のお詫びと、相互リンクのお礼を、非公開コメントで 送った方がよいのでしょうか? 今後、リンクはもっと慎重に相手の方に申し出るものだと、反省しています。 ブログをお持ちの方で、突然リンクのコメントがくれば、不愉快な気持ちになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

自分のページにリンクを張るのは、どこでも自由です。自由に公開している情報だからです。 張らせてもらった事を報告するのは事後報告でも構いません。 あなたのリンクを張ってくれたのは、好意的に感じてくれているからです。 リンク報告は、数字でしか見えない読者からのファンレターです。好意的なら嬉しいものです。 規制したり不快に感じる人がいれば、ネットを自分の日記帳と勘違いして使っている人です。 知らない人間に相互リンクを依頼するのは大変失礼です。 そしてお詫びのメールなどはできるだけ少なく。無下にはできないので返事を書く余計な手間を相手にさせることになります。

mo-mo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終始、うなづきながら、読ませていただきました。 お詫びのメールはやめておきます。 確かに、余計なお手間をかけてしまいますね。 相手の方に失礼のないような ブログ作り、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

私の場合は、初コメントでのリンク依頼でも良いと思います、貴方のサイトをリンクするかどうかは、訪問回数等とは関係なくブログ内容でリンクを決めます。むしろ内容が気に入らない方からの訪問やリンク依頼・トラックバックは、不快感を感じます。 強いて言えば、リンクのご挨拶程度にとどめ相手がリンクしてくれるかどうかは、相手に任せる様にした方が相手に取っては良いかと思います。 また、何度か訪問等が繰り返され、気に入れば相手がリンクしてきます、リンクしてもらえるようなブログを作ることが先かと思いますが・・・。

mo-mo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終始、うなづきながら、読ませていただきました。 リンクしていただけるようなブログ作り、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らないうちにブログにリンクを貼られる

    自分のブログに知らないうちにリンクを貼られていました。 わりとちゃんとしたブログさんのトップでリンクとして私のブログが紹介されていました。 でも私はそのブログ主の方からご連絡をいただいていません。 以前、相互リンクのお願いはされたことがありますが、このように黙ってされるのは初めてです。 こっちは宣伝していただいてありがたいのですが、どうして先方は相互リンクをお願いしてこないのでしょうか? そういうことってブログ界ではよくあることなのですか? それともこっちが察してなんかしないといけないのですか? しかし先方様は立派なブログではありますが、こちらでは積極的に宣伝したいような内容ではないのです(私のブログの内容と関係あるっちゃああるけど、意見が違うちっちゃあ違うので) 私としてはこのまま放置して恩恵だけいただいていでもいいものでしょうか? すいません。ブログ界のことがよくわからず。教えてください

  • 相互リンク

    gooブログを使ってるものです。 ある方のブログに 「よかったら僕のブログにもお越しください」とコメントしたら、 僕のブログのコメント欄に「この機会に相互リンクお願いします」ときました。 この場合、gooブログでいうブックマークの欄に、 その方のブログのリンクを作ればよいのですか? よろしくお願いします。

  • お礼必返! FC2ブログで、左右のカラムに「ブログの相互リンク」を表示する方法がわかりません。教えてください。

    FC2ブログをやっています。 まだ初心者なのですが、いろんな人のブログを見ていると、 左右のカラム(って言うんですか? 正式名称がわかりませんが)に 「ブログの相互リンク」を表示している人がたくさんいます。 私も同じようにやって、友達のブログと相互リンクしたいのですが、 方法がわかりません。教えてください。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 相互リンクってなんですか?

    ブログをやってます。 下記のコメントが入ったんですがどういう意味なんでしょうか? 教えてください。 ↓ サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。 http://~~~ こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。 まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。 突然、失礼しました。

  • ブログのコメント

    ブログを書いています。 「私もブログ書いてます、よかったら見に来てください。面白かったから相互リンクしませんか」とのコメントがありましたが 先方のブログアドレスは書き込みなくて、ヤフーのメルアドを残していました。 見に来てと言うのにメルアドしか残さないというのは何でしょうか? まずはメールください、みたいな。 相互リンクなどは希望しません、 コメントが少なくて、すべてに返事を書いてる状態ですが、今回は無視していいでしょうか。

  • ブログ はじめの一歩

    この間、ブログを作成してみたのですけれど、基本的なことでわからないことが細々あったので教えてください。 1.トラックバックを、わたしは相互リンクのようなものだと思っていたのですが、逆リンクなのでしょうか? というのは、トラックバックをしてふと気付けば、自分のブログからトラックバックをしたAというブログに行く方法が見当たらないからです。……ありませんよね? もし自分のブログからAのブログにお客様を誘導したい時は、本文中にAのブログのURLでも貼っておくことが必要なのでしょうか。 2.コメントを書いて下さった方に対しては、コメント欄で返事をするのが妥当でしょうか。 3.トラックバックをして下さった方には、お礼を言うものなのでしょうか。 ……というのは「トラックバックありがとう!」という文面はよく見るのですが、相互リンクならいざ知らず、逆リンクなら単なる「自分のところへの誘導」ということになりますよね。それにお礼を言うのがどうも疑問で……。 例えば掲示板なんかですと「自分のサイトの宣伝をさせてもらいます」という形(←いわば低姿勢)で個人サイトのURLをのっけたりしますよね?ブログだと、この立場がまるっきり逆になっているような気がして仕方ないのですが。 また、トラックバックをして下さった方には、極力こちらからもトラックバックをした方が、先方は嬉しいものなのでしょうか。でも相互リンクならいざ知らず(以下略)…… この辺の考え方がよくわからず、腑に落ちません。 4.ブログのマナーなどが見やすくまとまっているサイトをご存知ないでしょうか。多少の検索はしましたが、どうも質と量の点で満足なものが見当たりませんでした。 どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

  • リンク希望をお断りする時の伝え方は?

    ホームページのリンクについて質問です。 ホームページを開設して約1年となりましたが、最近他のホームページの方から 相互リンク希望がポツポツと来るようになりました。相互リンクしましょうと いわれるのは、うれしいことなので先方の内容を確認してリンクしてます。 その様な中、下記理由にてお断りしたいホームページさんが2件出てきました。 1、コンテンツがほとんど無い、掲示板のみ 2、他の方の著作権を侵害しているおそれがある。 3、表現方法、特に言動に問題がある。等々です。 それでお聞きしたいことは、自分が思っている理由を素直に相手に伝えて お断りしていいのかなということと、もっといい断り方があればご教示 願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログマナー、FC2ブログでのコメントのお礼

    最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。 ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。 貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、 コメントを貰った自分のブログ記事に お礼コメントを投稿するより、 そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか? 非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 コメント欄ではなく、ここにメールしてね、 いう意図なんでしょうか? 名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように 考慮した内容のお礼ではNGですか? 公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 お礼コメントをせずにメールでお礼して、 他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、 お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・ それに、メールでお礼だと こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを載せて コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

  • ブログ等でリンクを貼る理由は?

    このリンクと言うのは、ブログの場合 3カラムタイプだと、左右に他のHPや ブログのリンクを貼ってるのを見ますが このリンクの意味は何なのか?…と言う質問です 但し、相互リンクなら話は分るんです これは、自分が交流してるブログ等ですよという事で この様な場合はリンク先の相手も、自分のブログをリンクしてる訳で この場合、もし相手のブログ等の方がアクセス数が多い時等 相手のリンク先から自分のブログ等に来てくれれは アクセスアップにも繋がる事が考えられると思うからです ただ…今回の本題は、自らのブログ等に 有名人のブログ等のリンクを貼ってる場合です この場合、例えば一般的に名前を聞かないタイプなら 多忙でも無い場合も考えられる為 ブログでもコメントにレスを付けたり HPならBBSを設置しての交流が考えられますから 交流が深まれば、一般のファンでも リンク相互リンクしてくれる所も見てます しかし、名前が知れ渡ってる有名人の場合では 当然ですが、アクセスするファンの一方的な交流です 従って、相互リンクも出来る訳が無い そうすると、自分のブログ等にリンクを貼っても 有名人のブログ等から来てくれる訳じゃない そうすると、有名人のリンクを貼ってる意味が分らないんです これは、どういうメリットが考えられるんでしょうか?

  • 相互リンクで質問です

    カテ違いならすみません。 ある個人のサイト様が気に入りましてリンクさせて欲しい旨を伝えたところ、相互リンクしましょうと返事がきて、うれしく思っていたのですが、なかなかリンクしてくださらないようです。(こちらはリンクしています) 相互リンクしてくれとこちらは言ってなくて、先方から相互リンクしましょうと言われたので、すぐリンクしてくださるものと思っていました。でもそうではないので、やっぱ自分とこつまんないからしょうがないなあ、とは思うものの複雑な気分です。 いまさら、リンクのこと持ち出すのもあれだし、やっぱり待ったほうがいいんでしょうか。