• ベストアンサー

リンクについて 悩んでいます

ブログを始めて2週間位の初心者です。 1週間ほど前に、気に入ったブログを見つけたので、コメント欄に 記事の感想と、自分のブログにリンクに入れさせていただきたいという内容のコメントをいたしました。 先方もこちらのブログをリンクしていただけたみたいで、とてもうれしかったのですが、最近になって、やっぱり初コメントで言うべきことではなく、何度かコメントをして、NNやこちらのブログを知っていただいた上でのリンクのお願いをすべきだったのではないかと、後悔しています。 もう1週間位たっていますが、先方に、こちらの失礼な言動のお詫びと、相互リンクのお礼を、非公開コメントで 送った方がよいのでしょうか? 今後、リンクはもっと慎重に相手の方に申し出るものだと、反省しています。 ブログをお持ちの方で、突然リンクのコメントがくれば、不愉快な気持ちになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

自分のページにリンクを張るのは、どこでも自由です。自由に公開している情報だからです。 張らせてもらった事を報告するのは事後報告でも構いません。 あなたのリンクを張ってくれたのは、好意的に感じてくれているからです。 リンク報告は、数字でしか見えない読者からのファンレターです。好意的なら嬉しいものです。 規制したり不快に感じる人がいれば、ネットを自分の日記帳と勘違いして使っている人です。 知らない人間に相互リンクを依頼するのは大変失礼です。 そしてお詫びのメールなどはできるだけ少なく。無下にはできないので返事を書く余計な手間を相手にさせることになります。

mo-mo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終始、うなづきながら、読ませていただきました。 お詫びのメールはやめておきます。 確かに、余計なお手間をかけてしまいますね。 相手の方に失礼のないような ブログ作り、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usagikun2
回答No.2

私の場合は、初コメントでのリンク依頼でも良いと思います、貴方のサイトをリンクするかどうかは、訪問回数等とは関係なくブログ内容でリンクを決めます。むしろ内容が気に入らない方からの訪問やリンク依頼・トラックバックは、不快感を感じます。 強いて言えば、リンクのご挨拶程度にとどめ相手がリンクしてくれるかどうかは、相手に任せる様にした方が相手に取っては良いかと思います。 また、何度か訪問等が繰り返され、気に入れば相手がリンクしてきます、リンクしてもらえるようなブログを作ることが先かと思いますが・・・。

mo-mo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終始、うなづきながら、読ませていただきました。 リンクしていただけるようなブログ作り、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。