知らないうちにブログにリンクを貼られる

このQ&Aのポイント
  • 知らないうちにブログにリンクを貼られました。相互リンクのお願いはないのに、黙ってされるのは初めてです。
  • 相手のブログで私のブログが紹介されていましたが、なぜ相互リンクをお願いしないのか疑問です。
  • 私のブログの内容と関係があるけど意見が違うため、積極的に宣伝したいとは思っていません。このまま放置してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知らないうちにブログにリンクを貼られる

自分のブログに知らないうちにリンクを貼られていました。 わりとちゃんとしたブログさんのトップでリンクとして私のブログが紹介されていました。 でも私はそのブログ主の方からご連絡をいただいていません。 以前、相互リンクのお願いはされたことがありますが、このように黙ってされるのは初めてです。 こっちは宣伝していただいてありがたいのですが、どうして先方は相互リンクをお願いしてこないのでしょうか? そういうことってブログ界ではよくあることなのですか? それともこっちが察してなんかしないといけないのですか? しかし先方様は立派なブログではありますが、こちらでは積極的に宣伝したいような内容ではないのです(私のブログの内容と関係あるっちゃああるけど、意見が違うちっちゃあ違うので) 私としてはこのまま放置して恩恵だけいただいていでもいいものでしょうか? すいません。ブログ界のことがよくわからず。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

結論から申しますと、よくある話です。 過去に毎日2万PV程度のブログを書いていた経験がありますが、ご連絡の無い無断リンクなど年間数百件はありましたよ。 相手が挨拶なしならば、あまり気にせずに恩恵だけ頂いておけば良いです。 もしもどうしても挨拶やリンクのお願い連絡が欲しければ、ブログトップに大きく「リンクの際はご一報ください」くらいに書いておけば良いでしょう。 リンクは著作権侵害にはならないとの見解が一般的なので、そのように書くと神経質な方だなという印象を受けてしまうかもしれませんし、書かれていても無断リンクする方もいるでしょうが、少しは相手も慎重になるかと思います。 ブログのファンが増えると良いですね。

kikikikiuyuy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よくわかりました。 気のきかない人だと思われるかと思ったのですが、 では遠慮なく放置します。