OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンク希望をお断りする時の伝え方は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136308
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

ホームページのリンクについて質問です。

ホームページを開設して約1年となりましたが、最近他のホームページの方から
相互リンク希望がポツポツと来るようになりました。相互リンクしましょうと
いわれるのは、うれしいことなので先方の内容を確認してリンクしてます。

その様な中、下記理由にてお断りしたいホームページさんが2件出てきました。

1、コンテンツがほとんど無い、掲示板のみ
2、他の方の著作権を侵害しているおそれがある。
3、表現方法、特に言動に問題がある。等々です。

それでお聞きしたいことは、自分が思っている理由を素直に相手に伝えて
お断りしていいのかなということと、もっといい断り方があればご教示
願えませんでしょうか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 odoributaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 こういう場合は「嘘も方便」でいくか、きちんと自分の尺度をお伝えするか
の2択ですね。

 例えば、スナック等の飲み屋さんの入り口に「会員制」と書いてあるお店
ってちらほらあります。それも「こんな町はずれで?」とか。これって、本当
に会員制ではなく、見るからに変な客が来た場合の断り文句として掲げてるよ
うなものなのです。(^_^;) 一応お店は「どなたかのご紹介ですか?」とか
聞いて確認してますけど。

 ですので、この方式でいくのなら「当HPは友人知人の紹介の方のみ相互
リンクさせて頂いてますので、ご了承ください」とお伝えしてみてはどうで
すか。幾分かは、先方の逆恨みを買う恐れが少なくなるかも。

 私の場合は「○○なので、お断りします」と、ハッキリお伝えしています。
断られる程度のHP(アダルト等)は、その他の所でも断られてるので別に
何にもその後無いですよ。
お礼コメント
odoributa

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございます。友人知人の紹介の方のみ相互リンク・・・といのは、いいかもしれませんね。参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2002-02-09 11:15:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

僕の場合にも同じような相互リンク希望がありますが、次のような内容で対応しています。

相互リンクのご依頼ありがとうございます。
○○(相手のサイト)を拝見させていただきましたが、××(自分のサイト)の趣旨からみて、リンクを控えさせていただくことに致しました。なお、○○は私のブックマークに登録させていただきました。○○の今後一層の反映をお祈り申し上げております。
最後になりましたが、今後とも××をよろしくお願いいたします。

ぐらいでいいんじゃないかなと。要するに、あなたのサイトが悪いサイトというわけじゃないのだけど、僕のサイトからリンクする関連性や必要性を見いだせない(あるいはリンクすることで自分のサイトの統一性を欠く恐れがある)、ということをそれとなく伝えればよいと思います。
お礼コメント
odoributa

お礼率 57% (22/38)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-02-09 11:14:02