• ベストアンサー

パソコンが急に重たく・・・

Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 8 をミニノーパソにインストールしました。 その直後から、パソコンの起動が以前の5倍以上かかり、動作も半端じゃなく重たくなりフリーズも当たり前状態になってしまいました。 以前のInternet Explorer 7 に戻したいのですけど、どうしたら出来ますか? マイクロソフトのサイトでInternet Explorer 7をインストールしようとしたところ、パソコンにInternet Explorer 8 が入っているので出来ませんでした、と表示されます、。 方法はあるらしいのですが、今日明日はメーカー(デル)がお休みで問合せをすることが出来ません。 お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。 すみません、上記は先程完了しました。ただ、以前と状態が変わってしまい、パソコンの動作が以上に重いです。Internet Explorer 7に戻しただけでは状態は変わりませんでした。 そこで、システムの復元をしたいのですがやり方がわかりません。 以前持っていたパソコンは、システムの復元を選択すると、カレンダー表示で、いつの状態に復元するか選択できましたが、このミニノーパソではどうやっていいのか分かりません。 重ねてお教え下さい。 ミニノートパソコン デル Inspiron 910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokimas
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

私も Internet Explorer 8 で急に重くなるのは初耳ですね。 他の問題かもしれませんね。一応、ウイルス検索をしましょう。トロイの可能性もあります。 システムの復元のやり方は(XPの場合) スタート→すべてのプログラム→システム ツール→システムの復元 Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

その他の回答 (4)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

動作が重いのであればゴミファイルが大量に溜まったのではないでしょうか ディスクのクリーンアップ チェックディスク デフラグ等メンテナンスを実行してPCが動き安い環境を作ってください。 その後にCCleaner等を使用して残っているゴミを削除 レジストリの再構成をしてみては如何でしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

プログラムの追加と削除から削除が出来ない様なら、現段階ではパソコンを再セットアップしていただくのが最良の解決方法です。 IE8を入れたら起動が遅くなると言う症状も初耳なので、そういう意味でも再セットアップが望ましいです。

noname#112362
noname#112362
回答No.2

Vistaなら、すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元です。 確かInspiron 910はXPでしたよね。XPでも手順は同じだと思います。 セキュリティ対策ソフトが入っていると、システムの復元が失敗する場合があります。その場合はシステム対策ソフトを無効にして、セーフモードで、システムの復元を実行するようにします。 セーフモードへは、パソコンの電源を入れてメーカーロゴが出たら、F8キーをポンポンポンポンと連打すればよいです。 システムの復元のやり方、セーフモードへの入り方でもう少し詳しく知りたいと思ったら、グーグルなどで、検索してみてください。たくさん出ていると思います。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 プログラムの追加と削除でアンインストールできます。 って・・・できましたか? システムの復元ではダメですね。 リカバリーしてください。

関連するQ&A

  • パソコンが急に遅くなった!

    DELLのノートパソコンでOSはWINDOWS XPを使っています。 パソコンがちょっと立ち上がりが遅かったので、電源を何度か押したら、全ての動作が急激に遅くなりました。デフラグや、システムの復元をやってみたのですが、効果がありません。ウイルスチェックもやりましたが、検出されませんでした。初期化するしかないのでしょうか?

  • Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7の消し方

    Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7をマイクロソフトから既にInternet Explorer 7をインストールした後に入れました。起動するとオークションやMyYahooが出てきて使いづらいので一度アンインストールしました。それでもWindows Internet Explorerの提供元:Yahoo!Japanの表示が出て元に戻りません。システムの復元も試しましたが何故かYahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7を導入する以前のデータが無く出来ませんでした。どうしたら元に戻るでしょうか?

  • ブラウザが急に閉じる

    Internet Explorer11を使っているのですが、ブラウザが急に閉じるようになってしまいました。 システムの復元、IEの再インストールを行いましたが回復しません。 firefoxやGoogleChromeは問題なく作動しているので、パソコン本体の障害ではないようなのですが。

  • システム復元の復元ポイントがおかしくなりました

    はじめまして。 システムの復元をしようと思い復元ポイントを選択しようとしたのですが、カレンダーが今年の3月と4月しか表示されず それ以前の復元ポイントが選択できなくなってしまいました。 パソコンはVALUESTAR VC500/1 です。 5年ほど前に購入したもので、1年くらい前にシステムの復元を行った時は正常にできました。 今年に入ってパソコンの動作が重く感じたり小さなトラブルがあったりしているので、去年の状態に戻したいのです。 どうすればよいでしょうか。

  • 急に言語バーが消えて見えなくなりました

    先日 ミニノートパソコン (OS WINDOWS XP)を購入しましたが、一週間使用した後、急に言語バーが消えて見えなくなりました。画面右下のどこかに隠れているのかと探しましたが、見当たりません。言語バーの復元方法を教えてください。又、別の ノートパソコン(OS WINDOWS XP)の Internet Explorer でホームページ・アドレスの欄が同じく見えなくなりました。これもどこかに隠れていると思いますが、同じく復元方法を教えて下さい。

  • ノートパソコンを購入した状態にもどしたいです。

    現在使用中のミニノートパソコンを知人(親戚)に譲る際、購入した状態に戻したいのですが、バックアップCDが購入時よりありません。 acer erecovery managementで システムを工場出荷時の状態に完全に復元という作業をするとOS(windows 7)は購入時(インストール済み)になるんですか?それとOSも消えてしまいますか? バックアップCDのあるパソコンは再セットアップの経験はありますが、バックアップCDのないパソコンははじめてです。 工場出荷時の状態に完全に復元 の説明も合わせてお願いします。

  • ノートパソコンを購入した状態に戻したいです。

    現在使用中のミニノートパソコンを知人(親戚)に譲る際、購入した状態に戻したいのですが、バックアップCDが購入時よりありません。 acer erecovery managementで システムを工場出荷時の状態に完全に復元という作業をするとOS(windows 7)は購入時(インストール済み)になるんですか?それとOSも消えてしまいますか? バックアップCDのあるパソコンは再セットアップの経験はバックアップCDのないパソコンははじめてです。 工場出荷時の状態に完全に復元 の説明も合わせてお願いします。

  • パソコンについて本当に困っています。

    先日パソコンを購入しOSはWindowsXPで恐らく最初からOSが入ってたのではないかと思うのですがそれに気づかず付属CDでインストールしようとして失敗しました。それで既にインストールしてあった事に気づいたんですが起動時にOSの選択で「WindowsXP」か「セットアップ」を選ばなければ入れなくなったのが気になったので直そうと思い、説明書等を読んだ結果、何を思ったのか、「システム」→「システムの復元」から「選択する秒数(?)」のチェックを外してしまいました←多分これがいけなかった。 それで再起動をすると、ctrl+alt+delを押して下さいと表示され押してもそれの無限ループです。 シャットダウンも出来ない状態なので何とかしようとOSインストールディスクを入れて修復インストールをしようとしたら「Administratorのパスワード」を入力して下さいみたいになり設定していなかった為かそこから何を押しても脱出不能になりました。 サポートセンターもこの時間じゃやってないし今はもう半ベソでパスワード入力画面のまま放置しています…誰か助けてください……。

  • すぐに固まってしまいます

    WindowsXP Dell Inspironを1年ほどほったらかしにしていました。 電源を入れてウィルスバスターをインストールしようと思ったら完了する前に固まってしまいました。 インストールは完了していないのにウィルスバスターは存在しますがエラーとして不十分だと表示されます。 また、削除して再インストールを試みようと思ったのですがプログラムからフォルダごと削除しようとしてもフォルダがいっぱいですや起動中ではないでしょうか?と表示されインストールが中止されます。新しくプログラムが追加されましたとは表示されていません。 どうにかして再インストールしたいのですがシステム復元も出来ませんでした。 ものすごく動作がおそーくなります。 固まったりもします 何がどうなってるのでしょうか?

  • 急にパソコンが重くなりました。なぜ?

    パソコンが急に重たくなりました。 重たくなったのは本日、パソコンをインターネット接続している時で、前後1~10分間の間に急にです。 なぜ重たくなったのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、 以下に症状・パソコンを重たくしているであろう要因等を記します。 環境 パソコンはダイナブックEX/522CDE3モデル、OSはウィンドウズXP デフラグ最終日は本日 以下症状 ・パソコン立ち上げ時の動作が重い。いつもの3倍くらい長い。 ・立ち上げ後、デスクトップ上にあるinternet explorerやfirefoxなどのアイコン?(internet explorerならば”e” 、メディアプレーヤーなら”w”といったロゴのような、ショートカット?のような部分) がなかなか読み取られず、認識されるまでが非常に遅い。(認識されるまでは白く、イラストレーターのような図柄になってます) ・ネットにつなぎ、アドレスを入力してからそこに飛ぶまでが非常に遅くなった ・ネットなどには関係ない、データが入ったフォルダを開くのも遅い。 以下、考えられる原因・要因など 1.本日、都市伝説広場というサイトを閲覧中、”急”にフリーズしたかと思うと重くなった。 2.本日、ウィンドウズメディアプレーヤーを9から11にヴァージョンアップ 3.3日前ウィンドウズXPサービスパック1から2に更新。 そのため、XPの自動更新が2日前まで頻繁になされていた。 4.1週間前ウィルスに感染し、ネットにつながらなくなった。 が、AVG anti virus free8.0を導入し、ウィルスを除去し、現在はネットにつながる。 また、このパソコンの重い動作は、一時的にアンチウィルスソフトを停止しても解消されない。 5.仮想メモリが少なくなっているとの表示がでる(その対策法がわかりませんが) 行った対策 1.デフラグ済み 2.再起動は何度が試した 3.アンチウィルスソフトの停止を行った 上記対策1.2.3を行ったが、解消できず。 以上です。 ・・・・・そこで質問です。 1.原因は何だと考えられますでしょうか?また、その原因がわからない場合、どのようなことをすれば原因が特定できますでしょうか? 2.リカバリー以外で、何か解決案はありますでしょうか? (システムの復元をするべき? ただ、3日前にウィンドウズXPをサービスパック1から2に更新したため、それ以前の状態にはおそらく戻せない。その更新後すぐにも、立ち上げが遅かった) ちなみに私はパソコンにあまり詳しくない、初心者です。 どうか良い解決策をよろしくお願いいたします。