• ベストアンサー

パソコンについて本当に困っています。

先日パソコンを購入しOSはWindowsXPで恐らく最初からOSが入ってたのではないかと思うのですがそれに気づかず付属CDでインストールしようとして失敗しました。それで既にインストールしてあった事に気づいたんですが起動時にOSの選択で「WindowsXP」か「セットアップ」を選ばなければ入れなくなったのが気になったので直そうと思い、説明書等を読んだ結果、何を思ったのか、「システム」→「システムの復元」から「選択する秒数(?)」のチェックを外してしまいました←多分これがいけなかった。 それで再起動をすると、ctrl+alt+delを押して下さいと表示され押してもそれの無限ループです。 シャットダウンも出来ない状態なので何とかしようとOSインストールディスクを入れて修復インストールをしようとしたら「Administratorのパスワード」を入力して下さいみたいになり設定していなかった為かそこから何を押しても脱出不能になりました。 サポートセンターもこの時間じゃやってないし今はもう半ベソでパスワード入力画面のまま放置しています…誰か助けてください……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coriaria
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html を参考にインストールのやり直しをしましょう。 修復ではなく、全部消してやり直すクリーンインストールで。 買ったばかりで何も入ってない。という状況ですから、 練習と思って心いくまでがんばりましょう。 変になった原因は、起動している状態でCD-ROMを入れて インストーラーが出てきたのをそのまま進めたか、 CD-ROMからの起動でクリーンインストールをしようとし たけれど、再起動時に Press Anykey --- に反応して しまったか でしょうね。 おせっかいですが、途中の領域設定のところで、領域を 全部削除し、50Gくらいのものに作り直しておいた方が 後々使い勝手がよくなります。残り容量は管理ツールの ディスクの管理で領域を作りドライブにします。 その後は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx をお読みくださいね。で、災い転じて福をなす。鬼は外!!

ntm123
質問者

お礼

サポートに問い合わせをして無事解決しました!!最初にわからなかった時点でそうすべきでしたね;これからはちゃんと確認してからやりたいと思います! 皆さんのおっしゃっているやり方でほぼ間違いないですね^^ 無知な私にわかり易い回答を下さり本当にありがとうございました!! サポートセンターでは教えてくれなかった情報をくれたcoriaria様に良回答を贈りたいと思います!

その他の回答 (7)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

>…誰か助けてください……。 無理だよ! 意味が判っていないことをいくらここで聞いても理解できないでしょ サポートセンター開業時間まで待つことです それが最良です

回答No.6

OSのインストールCDをすぐ入れられるように手元においてからPCの電源を入れて即ドライブをあけてCDを入れます。ロゴ画面が消えるうちにpress anykey to setup from cdというのが隅に出るのですかさずスペースキーを押します。逃したら電源を入れなおしてトライしてください。青い画面になってセットアップが始まります。あとは流れにそっていくだけです。まっさらなXPが仕上がります。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

データはまだなにも入っていないと思いますので 初期化/クリーンインストールをおすすめします 簡単にできますから OS-CDを入れて再起動 マザーのロゴが終わる前ころにenterを連打するとsetupに移行するから  あとは画面に沿ってやるだけです 強くおすすめします

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>!ドスパラで購入したPC 何故ドスパラにしたのか疑問です。 初心者ならメーカ製パソコンを選んだ方が楽ですよ。 パソコンになれてから買うべきでしたね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

OSインストールディスクを入れて修復インストールをしようとしたらと言う事でしたら、修復インストールではなく新規インストールを選択してインストールされる事です。修復インストールメニューまで行き着いてますからそのまま戻って新規インストールですよ、もしも?プロダクトキー入力を求められたら〔多分求められることはないでしょうが〕その場合はプロダクトキーが判らなければPCの裏面か側面にWindousXpのシールのアルファベットと数字をそのまま入力すればOKです。後はパーテションを適当に設定されてNTFSフォーマットしてから後は画面の指示通り入力していけば大丈夫です。

noname#81273
noname#81273
回答No.2

「Administratorのパスワード」と出てくるのは「セットアップの開始」の「回復コンソールを使って修復する」場合ではないですか? 普通に修復する場合は、その上の「Windows XP のセットアップを開始・・・」の方をクリックして出た次の画面から行います。ここからなら「Administratorのパスワード」は不要です。

ntm123
質問者

お礼

た、確かにそうだった気がします…!今日はもういじるのが怖いので電源を無理矢理落として明日試してみたいと思います!参考になりました、ありがとうございます!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

とりあえず、説明書を読んで初期化するのをお勧めします

ntm123
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!ドスパラで購入したPCなので説明書が薄くて初期化について書いてなかったんです;

関連するQ&A

  • WindowsXP CDから修復 Administrator パスワード

    こんにちは、 起動しなくなったWindowsXPを修復するために、 WindowsXPのCDを入れて CD BOOT、 「R」修復を選択、 修復するWINDOWSを選ぶ、 ADMINISTRATORのパスワードを要求してくるので、入力。 と、ここでパスワードがはねられます。 Administratorの名前を別にしていたので、再び名前を 「Administrator」に戻して、再度、行いましたがパスワードがはねられてしまいます。 ほかに思い当たるものがないのですが、何かお分かりの方がいましたら アドバイスお願いします。

  • 復元操作について

    お世話になります OSはWindowsXp SP-3 ですがこれにHDD増設 Windows7を インストール マルチブートを構成しようとしています  ところが何処かで操作を間違えたのか WindowsXpが起動しなくなりました それでXpインストールCDを使って復元しようとして居ますが Administrator のパスワードを 入力してください と表示 このパスワード とは何でしょうか? なにせ英字が読めないので・・・すみませんがXpの復元方法教えてください

  • 使用しているパソコンのパスワードは何処に記録されているか?

    WindowsXP professionalをパスワードを指定して新規インストールしました。 その後、 このパソコンをAdministratorで使用していますが、立ち上げ時にパスワードの入力をしないで立ち上がります。 1. インストールは指示に正しく従ったのですが、何故、パスワードの入力が省かれているのでしょうか? 2. その後、 修復インストールをしようとしましたが、パスワードの入力が必要でした。長い間パスワードを使用していなかったので スッカリ忘れてしまい、修復できませんでした。 パスワードを知ることは出来ないでしょうか? レジストリーのどこかにあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • パソコン起動時のログオン情報を調べる方法を教えてください。

    スパイウエアがパソコンに入ってしまい、フリーのソフトを使って駆除しその後再起動をしたらログオンパスワードを求めてくるようになりました。 パスワードを設定した覚えは無く、また今まではパスワードなしで起動していました。 セーフモードで入って『Administrator』でログオンしてもパスワードを入力しないと進めないみたいです。 ログオン情報を知る方法は無いでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • ウィルスバスター2008がインストール出来なくて困っています。

    ウィルスバスター2007の3ユーザーライセンスとウィルスバスター2008更新パック3ユーザーライセンスを持っています。 誤って4代目のPCに同じシリアル番号を入力し、ウィルスバスター2008を導入しました。 パスワードを入力した際に、4台目であることを知らされ、ウインドウの右上の[x]でキャンセルしました。 再度、異なるシリアル番号でインストールしようとSETUPを走らせると、(シリアル番号を入れる前の段階で) 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れました。 再起動を選択して、再起動後、VISTA Home Premiumのユーザー選択の画面が表示され、 ユーザーを選択しログオン。すると、通常のログオン終了後の画面が表示されます。 (再起動後、ウィルスバスターのインストールが始まらずに、この画面が現れて良いのでしょうか?) そして、再度、SETUPを走らせると、先程と同様に 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れます。 そこで再起動を選択すると、無限ループに陥ってしまい、インストールが出来ません。 対応方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境 OS VISTA Home Premium Main Memory 1.5GB HD 160GB Manufacture Toshiba Satellite

  • Administratorのパスワード

    WindowsXP(pro)のCD-ROM起動で「修復セットアップ」を実行し、回復コンソールを立ち上げようとする際、Administratorのパスワードを聞かれるのですが何度やってもパスワードエラーになります。通常のログインはAdministratorで行っており、同じパスワードを入力しているので誤っているはずはないと思うのですが? 但し、対象のWindowsXpはPCにプリインストールされていたものであり、起動するCD-ROMは自作パソコンにインストールするため、別途単体で購入したものを使っているのですが、このことがもしかして影響しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 【ログイン】administratorとパスワードの疑問・・・

    お世話になってます。 標記の件について質問させて頂きます。 この度、OS(WindowsXP Professional)の再インストールを行いました。 今回で再インストールの経験は7度目程です。 インストールをする度に思うのですが、毎回入力する内容が異なります。 例えばネットワークの構成を選択する画面が出たり、ユーザー登録画面(http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/img/pro27.gif)が表示されなかったり。 今回、困っているのはユーザー名、ログイン方法です。 今回はユーザー登録画面がなかった為、ユーザー名はadministratorとなっており、更にOSを立ち上げる度にパスワードを入力する必要があります。 勝手にadministratorとなり、パスワードを決める画面は表示されました。 これまでは任意のユーザー名で、ログイン時はパスワード入力が必要なく、自動的にデスクトップ画面まで表示されます。 過去にユーザーを複数作成した場合は、今回と同じようにユーザーを選択しパスワード入力となっておりましたが、今回はadministratorのみです。 ・administratorではなく任意のユーザー名への変更 ・OS立ち上げ時、ログインの作業が不要にする この2点は可能でしょうか。 ひとつ気になるのが、 ◇HDD ・320G(元々XPが入っている) ・500G(今回新たにXPを入れた) このようにOSが一つのパソコンに二つ入っているため、administrator等と勝手に決まってしまっているのでしょうか。 尚、320GのOSは削除予定です。 必要な(不足な)情報がありましたら質問下さい。 宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • キーボードとマウスがまったく動かなくなった

    表題の件、OSの障害のようなのですが、ある金融機関のセキュリティソフトをインストールした直後、再起動したら、マウスもキーボードも動かなくなりました。 別のHDDを入れてOSを再インストールしたら正常稼動したのですが、なんとかして、もとのOSを復元したいのですが、safeモードですら起動できないので、「システムの復元」という手段も使えません。 回復コンソールは、Administratorのパスワードを入力してもはじかれました。 ほかに思い当たる方法ございましたらご教示願います。 システムファイルの上書きなど。。

  • パソコンが動かなくなりました。助けてください!!

    パソコンのブートの起動順位を変えたら、OSが起動しなくなりました。「error loading operation system」とでます。OSの再インストールはしてみましたが、まったく反応がありません。どうしたらいいでしょうか?windowsXPです。