• ベストアンサー

パソコンについて本当に困っています。

先日パソコンを購入しOSはWindowsXPで恐らく最初からOSが入ってたのではないかと思うのですがそれに気づかず付属CDでインストールしようとして失敗しました。それで既にインストールしてあった事に気づいたんですが起動時にOSの選択で「WindowsXP」か「セットアップ」を選ばなければ入れなくなったのが気になったので直そうと思い、説明書等を読んだ結果、何を思ったのか、「システム」→「システムの復元」から「選択する秒数(?)」のチェックを外してしまいました←多分これがいけなかった。 それで再起動をすると、ctrl+alt+delを押して下さいと表示され押してもそれの無限ループです。 シャットダウンも出来ない状態なので何とかしようとOSインストールディスクを入れて修復インストールをしようとしたら「Administratorのパスワード」を入力して下さいみたいになり設定していなかった為かそこから何を押しても脱出不能になりました。 サポートセンターもこの時間じゃやってないし今はもう半ベソでパスワード入力画面のまま放置しています…誰か助けてください……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coriaria
回答No.8

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html を参考にインストールのやり直しをしましょう。 修復ではなく、全部消してやり直すクリーンインストールで。 買ったばかりで何も入ってない。という状況ですから、 練習と思って心いくまでがんばりましょう。 変になった原因は、起動している状態でCD-ROMを入れて インストーラーが出てきたのをそのまま進めたか、 CD-ROMからの起動でクリーンインストールをしようとし たけれど、再起動時に Press Anykey --- に反応して しまったか でしょうね。 おせっかいですが、途中の領域設定のところで、領域を 全部削除し、50Gくらいのものに作り直しておいた方が 後々使い勝手がよくなります。残り容量は管理ツールの ディスクの管理で領域を作りドライブにします。 その後は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx をお読みくださいね。で、災い転じて福をなす。鬼は外!!

ntm123
質問者

お礼

サポートに問い合わせをして無事解決しました!!最初にわからなかった時点でそうすべきでしたね;これからはちゃんと確認してからやりたいと思います! 皆さんのおっしゃっているやり方でほぼ間違いないですね^^ 無知な私にわかり易い回答を下さり本当にありがとうございました!! サポートセンターでは教えてくれなかった情報をくれたcoriaria様に良回答を贈りたいと思います!

その他の回答 (7)

• FoolsGoo
回答No.7

>…誰か助けてください……。 無理だよ! 意味が判っていないことをいくらここで聞いても理解できないでしょ サポートセンター開業時間まで待つことです それが最良です

回答No.6

OSのインストールCDをすぐ入れられるように手元においてからPCの電源を入れて即ドライブをあけてCDを入れます。ロゴ画面が消えるうちにpress anykey to setup from cdというのが隅に出るのですかさずスペースキーを押します。逃したら電源を入れなおしてトライしてください。青い画面になってセットアップが始まります。あとは流れにそっていくだけです。まっさらなXPが仕上がります。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

データはまだなにも入っていないと思いますので 初期化/クリーンインストールをおすすめします 簡単にできますから OS-CDを入れて再起動 マザーのロゴが終わる前ころにenterを連打するとsetupに移行するから  あとは画面に沿ってやるだけです 強くおすすめします

• violet430
回答No.4

>!ドスパラで購入したPC 何故ドスパラにしたのか疑問です。 初心者ならメーカ製パソコンを選んだ方が楽ですよ。 パソコンになれてから買うべきでしたね。

• tadasi8
回答No.3

OSインストールディスクを入れて修復インストールをしようとしたらと言う事でしたら、修復インストールではなく新規インストールを選択してインストールされる事です。修復インストールメニューまで行き着いてますからそのまま戻って新規インストールですよ、もしも?プロダクトキー入力を求められたら〔多分求められることはないでしょうが〕その場合はプロダクトキーが判らなければPCの裏面か側面にWindousXpのシールのアルファベットと数字をそのまま入力すればOKです。後はパーテションを適当に設定されてNTFSフォーマットしてから後は画面の指示通り入力していけば大丈夫です。

noname#81273
noname#81273
回答No.2

「Administratorのパスワード」と出てくるのは「セットアップの開始」の「回復コンソールを使って修復する」場合ではないですか? 普通に修復する場合は、その上の「Windows XP のセットアップを開始・・・」の方をクリックして出た次の画面から行います。ここからなら「Administratorのパスワード」は不要です。

ntm123
質問者

お礼

た、確かにそうだった気がします…!今日はもういじるのが怖いので電源を無理矢理落として明日試してみたいと思います!参考になりました、ありがとうございます!

• hajime1018
回答No.1

とりあえず、説明書を読んで初期化するのをお勧めします

ntm123
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!ドスパラで購入したPCなので説明書が薄くて初期化について書いてなかったんです;