• 締切済み

伸びるおりものについて

伸びるおりものについての質問です。 昨日昼タイミングをとりました。 夜、排卵検査薬薄い陽性。 今日の昼頃から伸びるおりものが出ています。 排卵検査薬はまだしていません。 質問 伸びるおりものが確認できた日の前日のタイミングでは粘液が少ない為子宮まで精子はたどり着かないのでしょうか? それともどこかで待機してる精子が1日遅れの粘液に乗ってたどり着く事もあるのでしょうか? その確率は低いのですか? フーナーテストは経験済みで毎回良好です。今回は病院に行く時間がなく、今晩は主人がお酒を飲んで帰って来るのでタイミングは無理かなと… なんとなく疑問に感じましたので質問させていただきました。 時間があれば回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

精子は、一般的に1~3日生き延びるので、 送り込んだのが前日でも、普通に可能性はありますよ。 送り込んだ時点で、命つきるまで卵管の入り口で、排卵が起きるのをじっと待っています。 精子には寿命があり、生き延びる数は時間とともにどんどん減っていくので、 やはり排卵に近い時間に送り込んだほうが、確率は高いです。 排卵が始まってから送り込むよりも、 排卵が始まる直前に送り込んで、あらかじめ精子を待機させておくほうが、排卵が起きたと同時に新鮮な卵に向かって入り込もうとするため、確率が高いとも聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • フーナーテスト不良で不安

    はじめまして。 自己流のタイミングで妊活を始めて1年、病院に通い始めて2周期目です。 フーナーテストを二回受けたのですが、どちらも不良…。 精子はいるのですが動いていません。 1回目はタイミング指導された日が少し遅かったようでフーナーテストをした日は排卵後でした。1匹動いていただけであとは動いていません。 「排卵後の粘液では精子が動かない人もいる。次回はちょっと早めにタイミングをとってフーナーテストしてみよう」とのことでした。 35日周期でD20頃に排卵するので、おそらく排卵予定日は8/7か8くらいだと思うのですが、今回は少し早めのD17の8/5にタイミングを取って、翌日の朝診てもらいましたが精子は動いていませんでした。 「まだ排卵していないと思う。粘液の状態もまだあまり良くないからかもしれない」と言われました。 普通なら排卵数日前でも精子は動けると思うのですが、やはり男性不妊や頸管粘液、抗体などの原因があるのでしょうか? 排卵後でも動いておらず、排卵数日前でも動いていないなら、私の場合は排卵の1日前や当日しか妊娠できる可能性はないのでしょうか? また、私はおりものが少ないと自分でも思うのですが、何か改善する方法はないでしょうか? フーナーテストは信憑性が低いからしない病院もあるというのは分かっているのですが、動いていない精子を目にするとやはり不安に鳴ります。

  • おりものについて

    私はフーナーチェックでおりものがすくないといわれました。 不妊の検査が一通り終わってタイミングでしばらくがんばりたいのですが、先生にフーナーテストでひかかってるから人工授精がいいよって言われました。そこで質問ですがフーナーテストで運動精子が5匹でした。そういう場合の自然妊娠は難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 精液検査とフーナーテスト

    1年半ほど妊活し昨年8月より不妊治療を始めました。 精子の抗体もなく、タイミングのみからセキソビットを5ヶ月、卵胞が育たなくなり、2月はクロミッドに変えましたが粘液がなくなり、フーナーテストで精子0となりました。 その後精液検査をし、問題無しとわかったのですが、今月のフーナーテストでも悪いと言われてしまいました。 あとは人口受精がいいかもと… 精液検査で問題なくても、私の子宮内では悪くなることってあるんでしょうか? 病院へ行き、フーナーテストするときは36時間を超えてることが多いです。 9月の1回だけ状態が良く、あとは毎回悪いと言われてます。 今回の情報は 2/27生理開始 … 3/10D13 35.95 3/11D14 36.24 3/12D15 36.26タイミング 3/13D16 35.60タイミング 3/14D17 35.90 病院、排検陰性 内膜が厚く左は排卵してるかも。右は15~16mm フーナーテストの結果は悪い 3/15D18 35.79タイミング 1:00排検 終了線よりうすく陽性 11:00排検陽性 17:00排検陽性 3/16D19 36.15タイミング 1:30排検陽性 12:15排検 終了線よりうすく陽性 病院的、排卵予定日 3/17通院日 タイミングはいずれも日付が変わって直ぐです。 明日、またフーナーテストで状態が悪いと言われるとどうしたらいいかわからず、泣きそうになってます。 今日もタイミングを取った方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、人口受精の言葉を聞いてビビってます…

  • おりものとフーナーテストについて

    いつもお世話になってます。 妊娠希望1年半の30歳の主婦です。 7月から病院に通い、不妊検査をしています。 ホルモン検査は異常なしと言われ、卵胞チェックとタイミングを見ながらの治療をしています。 この間(8/13)にフーナーテストをしたのですが、 精子の数が少なく、動きが悪いと言われてしまいました。 他の質問等を見ると、検査当日の朝に夫婦生活をもち、 その後すぐに病院で検査・・・という形が多いようですが、 私の場合は前日の夜に夫婦生活、次の日の午前中(午後になると 検査できなくなるとのこと)に検査でした。 半日以上時間があいてもきちんと検査できるのかなぁと ちょっと心配なのと、排卵日近くになると増えるという おりものがほとんどない(普段の日もほとんどでない)ので、 そのせいなのかなぁと心配です。(おりものが増えないと 精子がうまく動けないと本で読んだことがあります) フーナーテストを経験した方、おりものがほとんどないけど ちゃんと妊娠した方、いましたらアドバイスをお願いします。

  • フーナーテストについて教えてください。

    妊娠希望です。先日、初めてフーナーテストをしました。 生理周期はバラバラで、デジタル排卵検査薬で陽性になった翌日に仲良くし、その翌朝に検査を受けました。 すると、精子の数はまぁまぁだけど、動いているのが一つもない状態でした。先生は、「粘液が十分ではない(?)のかも。元気な精子はもう子宮の奥に進んで、検査用に採取したところの精子はもう死んでしまったのかも。一度の検査だけではわからない。」と言われました。 本当にそんなことってあるのでしょうか?体調や時期、採取した場所によって検査結果は変わるとは聞きますが、いくらなんでも一つも動いていないなんて。坑精子抗体を持っているのでしょうか。それなら、いくらタイミングを合わせてもムダですよね。今回はこの一回しかタイミングをとれていないので、妊娠の可能性はありませんか? ちなみに同時に卵胞チェックもしたのですが、排卵済みかまだまだ先かわからない状態ということでした。

  • フーナーテストの結果について

    今日、排卵予定でタイミングをもちフーナーテストを受けました。朝、7時に性交を持ち、12時に検査したのですが精子は動いてないと言われました。粘液に精子は通っているみたいだけど…ということでした。 もしかしたらすでに精子が中に入っているのか、それとも何かが進入をふさいでいる可能性があるということでした。 それを聞いてショックでした。 精液検査では正常だったので大丈夫と思っていたのですが… そこで質問なんですが性交から5時間したたってないのに精子が中に入っていることなんてないですよね?

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • フーナーテストを受けましたが

    以前こちらで回答いただき、不妊治療専門のクリニックへデビューしました。 初回の時に、 次回はフーナーテストをするから、土曜日にタイミングを持って日曜日にまた来てね と言われ、昨日検査に行ってきました。 結果は、子宮内に精子はいるものの前進運動しているものがいませんでした。 でもそれは排卵日が予測より遅かった為におりものが精子を通過させる状態ではなかったらしく、 排卵まであと3日ぐらいかな。正確に結果出すにはもう一回。 また火曜日にタイミングもって水曜に検査しに来てね。 たぶん(排卵日に検査すれば)合格すると思うよ。 とのことで、結果については今のところ全く気にしていません。 ただふと気になったので教えていただきたいと思ったことがあります。 子宮の中にいた精子が動いていなかったということは 土曜日のタイミングでは妊娠は望めないのでしょうか? 日曜日にエコーを見て、次のフーナーテスト(=排卵日?)は「火曜日」と指定されたのですが 私の体の変化的には、おそらく今日が排卵日だと思うのです。 今朝の基礎体温がかなり下がり、おりものも多いです (粘性はいつも見ていないのでわかりません)。 今日タイミングを持ちたい気持ちでいっぱいなのですが フーナーテストの前は主人の禁欲が必要なので、今日はタイミングは取れません。 今日が排卵日だとしたら土曜日のタイミングが一番確率が高いと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 体温・排検・おりもの全てムチャクチャです;

    初めまして宜しくお願いします。 周期29~31日 年1~2回ほど生理が1週間遅れることもある 前回生理開始日:2/18 今周は低温期が全体的に高め(いつもは36.5~6台)で ガタガタな上に、※高めなのは漢方を飲み始めたせいかも 排卵検査薬もなかなか反応しないと思ってたら 3/5朝に時間が経ってからくっきり陽性になり (10~15分位まで見て出社し、帰宅してから確認した ので、15分以上経ってから陽性になったと思われます) 3/6の陽性もいつもより弱めでした。但し伸びるおりもの と下腹部痛があったので、そのあたりが排卵だと思って いました。(前周期がそういうタイミングだったので) しかし基礎体温が当てにならず、高温期中の低温か まだ低温期なのかわからない状態です。3/9、10と 低温が続き、ついに伸びるおりものまで出たので 再検査したところ、すぐにくっきり陽性になりました。 なんだか、想像排卵じゃないかと思ってしまいます(^_^;) 排卵日は3/6頃だったでしょうか、3/10以降なのでしょうか 無排卵でしょうか。。似たような経験ある方はおられますか? 前回生理:2/18~2/23 2/24 36.39 2/25 36.77 2/26 36.51 2/27 36.76 2/28 36.68 3/1 36.47 3/2 36.43 夜:薄陽性 3/3 36.78 夜:陰性 3/4 36.66 夜:薄陽性 3/5 36.81 朝:薄陽性(時間経ってくっきり陽性?) 夜:薄陽性 夕方から伸びるおりもの 3/6 36.72 夜:陽性(3/5より薄い) 終日伸びるおりもの 夜に下腹部痛・胸の張り 3/7 36.81 排卵検査せず 昼に起きる(睡眠時間はいつもと一緒) 3/8 37.07 排卵検査せず 昼に起きる(睡眠時間はいつもと一緒) 3/9 36.58 朝:陰性 寝不足 3/10 36.56 朝:薄陽性 寝不足 昼:くっきり陽性 夜:排卵検査せず 伸びるおりもの復活(?)

専門家に質問してみよう