• ベストアンサー

自作パソコンでOSのインストールが出来ない

自作パソコンでOSのインストールが出来ない、インストールの途中で注釈の出る画面になってしまいます。

  • manuu
  • お礼率39% (97/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

カテゴリ的にXPを入れようとしているものと思いますが、XPのディスクはSP何まで適用されています? SP1a以前のディスクだと137GBを超えるHDDが読めなかったりと今となってはいろいろトラブルが多いですけど。 SP2以降のものなら、既に指摘のあるようなドライバの入れ忘れ関係が有力でしょうか。SerialATAもそうですが、最近のマザーだとパラレルATAも別付けのコントローラチップで制御してる場合がほとんどなのでそっちのドライバを入れる必要があったりもしますし。 パーツ構成が一切書かれてないので推測ですが、「パラレルなら大丈夫だろう」と思って足下掬われてないですか? #STOPエラーの原因は山ほどあって、そもそもハードウェアが腐ってる(メモリの相性とか輸送中にHDDにダメージが入ってるとか電源がタコとか)場合も無視できないんですが、その場合はショップに持ち込むくらいしか対策ありませんし… #複数ショップでばらばらに購入したハードウェアが原因でトラブってるのであればご愁傷様です。自分でどのハードがおかしいのかを突き止める必要があります。

manuu
質問者

お礼

適切なご回答有難うございます。よく分りました。最近のマザーボード 使ったことないので、それとこんな難しいことになるとは思わなかったので・・・・ショップでは快く変えてくれそうなので良かったです。少しくらいハードの勉強をするつもりでしたが、ご回答でずいぶん情報がつかめました、有難うございます。

manuu
質問者

補足

ご回答有難うございます。はじめはシリアルの300ギガHDDにSP1をインストールしようとしました。いまはパラレルの40ギガHDDにSP1をインストールしようとしています。そこでこのメッセージです・・・・・・

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

>最近のマザーだと(略) >パーツ構成が(略) 無精せずにCPU、マザー、HDDからそれこそ電源に至るまで、新品・中古の別込みで型番全部出してもらえませんか? この画面一枚と「ギガバイトのマザー、300GのシリアルATA HDD、40GのパラレルATA HDD」で「一番怪しいのはこれだ!」と指摘できるエスパーは居ないと思いますし… #マザーのBIOSバージョンもわかるようなら。「サポート外のCPUでした(てへ)」ではどうにもなりませんし… あと、SP1にこだわる理由がないのであれば他に正常動作する環境を用意してSP3まで統合したインストールディスクを作っておくべきです。確かに一手間かかりますが、この一手間でインストール前後の面倒が半分以下に減ります。

manuu
質問者

補足

ご回答有難うございます。すべて新品でマザーはs-seriesのGA-EG45M-DS2HですSP1にはこだわりませんがosのcdの作成は分かりません・・・・hddのシリアルの分は新品でしたがパラレルの分はdellのxpproのをはずして付けました。

回答No.3

  >入れ忘れあります まぁ、不精をせずにマザーのマニュアルを見て正しい手順を踏みましょう。  

manuu
質問者

補足

ご回答有難うございます。gigabiteのマザーですが接続で精一杯で・・・

回答No.1

  シリアルATAのドライバーの入れ忘れは無いですか?  

manuu
質問者

補足

ご回答有難うございます、入れ忘れあります。シリアルATAははじめてなのでそのまま、ドライバーいれずに作業していました。そこでパラレルのHDDに変更しているのが現状です。前のエラーを引きずっているのですかね???なにやら英文ではBIOSのアップデートが必要と書いてあるような気がするのですが????

関連するQ&A

  • OSのインストール、自作パソコンについて

    現在DELLで注文したWindows XPのパソコンを使用してます。自作経験はまだありませんが、挑戦したいと思っています。OSはおそらく7かXPだと思いますが、そのOSのインストールについての質問です。 1.今持っているDELL製のパソコン(というか自作以外の市販品はほとんど?)にはプリインストール?という形でOSが入っていると思いますが、このOSを新しく自作で作るパソコンに使うことはできるのでしょうか?おそらくOSのCD、またはDVDというのは付いていないのでやはりできないでしょうか?(付属のCDはクリーンインストール用ですよね?一般的に。) 2.上の質問のOSは使えないとして、OSを買うのにヤフオクとかで中古で買っても問題ないのでしょうか?またOSは複数のパソコンに対して何回でもインストールできるのでしょうか? 3.もし2が可能だとしたら、友人から借りたり、会社から借りてきたりということができますよね?でもこれは法律に触れることになりますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンのOSのインストールについて

    今回初めて自作パソコンを作りました。 組み立ても終わりOSのインストールをしていたら 急にキーボードが反応しなくなりました。 ケーブルの異常も見られなかったので仕方なくPCの電源を落としたのです。 その後、PCの電源を入れても反応しなくなってしまいました。 それまではOSのインストールの画面が表示されていたのに、 ディスプレイには「信号なし」と表示されOSのディスクも読み込んでくれません。 やはり何かが故障したのでしょうか? 再セットアップの仕方も分かりません。 どなたか助けてください!!!お願いします!!!

  • 自作パソコンOSインストールエラー

    自作パソコンOSインストールエラー こんにちは。 初めてパソコンを自作してみました。 しかし、Windows7をインストールしようとしてもうまくいかず起動できません。。。 なにか接続を間違えたのでしょうか? 可能性があるとすればどこが悪いのでしょうか? <状況> パソコンを自作 ↓ windouws7をインストール ↓ 今すぐインストールの画面 ↓ パーティションの選択画面 ↓ インストール画面 ↓ 自動的に再起動 ↓ 「起動できません」の画面(黒画面) 「コンピュータを修復する」を何度やってもうまくいきません。 <スペック> マザーボード:P5G41T-M LX (microATX) CPU:Core 2 Duo E7500 BOX メモリ:GV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組み) HDD:ST31000528AS (1TB SATA300 7200) DVDドライブ:AD-7240S-OB 電源&ケース:CS-1116/350W OS:Windows7 Home Premium 通常版 どうか教えてください。 お願い致します。

  • 自作パソコンにOSをインストール際、プロダクトキーを紛失していることに

    自作パソコンにOSをインストール際、プロダクトキーを紛失していることに気づきました。 途中までインストールしてしまったOSを アンインストール(HDDをフォーマット)する方法を教えてください。 お願いします

  • 自作中のパソコンでOSのインストールが途中でとまります。

    毎度お世話になります。 いままで何度も助けていただきまして、感謝しております。 質問ですが、自作中のパソコンのOSのインストールが途中でとまってしまいます。 状況は セレロン2.0メモリ512MB マザーボードBIOSTER U8668-D フィリップスのCDRW シーゲイトのHDD40GB ミツミFDD を組み合わせての自作です。 組み立て後BIOSを変更し、読み込みの順番をCDを一番にしました。 そのあとWinXPをインストール開始、インストール中の再起動にてXPのロゴが出たあと以下のような青い画面とメッセージがでてとまってしまいます。 画面にはStop ;C000221 unknown Hard Error System Root System32 ntdll.dll とでてきます。 同じような経験のある方がおりましたら、原因をご教授していただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンでのOSについて

    自作パソコンでのOSについてですが、プロダクトキーのみでOSをインストールすることは可能でしょうか・・・?

  • 解決できません。自作パソコンへのOSインストール

    解決しません。お店に自作してもらたパソコンペンティアムデュアルコアE2160にOS(ウインドウズXP sp2)をインストールできません。OSのCDを入れて再起動しても自己起動しません。ウインドーズ98を先に入れアップグレードを試しましたら途中までは98がインストールでき、Cドライブをフォーマットした後ウインドーズ98セットアップメニューが出たのち画面が真っ暗になり左上にカーソルが出てフリーズします。セットアップ項目は1番上の98CDで起動にしています。もしかしてパソコンが98に非対応かもしれません。biosファースト認識はCDにしています。98を削除する方法とXPを入力する方法をアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンにインストールするOSについて

    宜しくお願い致します。 只今家に自作パソコンが一台あります。 が、タブレット購入後用途が無くなってしまったため 何かに利用できないか模索しております。 そこで、パソコンにタブレットのようなインターフェイスのOSを インストールしたいと考えました。(Windows8を除く・有料を除く) 自作パソコンへインストールができる インターフェイスがまるでタブレットのようなOSはありませんでしょうか。 なお用途と致しましては パソコンとタブレットをVNCにて繋ぎ、 WOLでの起動 遠隔(同じ部屋の中で)での動画再生(PCディスプレイ側) 音楽再生(PCに繋がっているスピーカーより) といったメディアサーバー兼再生機器のような用途で使おうかと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • 自作パソコンOSインストール

    自作パソコンでOSをインストールをしているのですが(ちなみにWindows XP)、最初起動した画面で Verifying DMI Pool Data ............... Boot from CD/DVD : の状態でとまったままで始まりません。当然 First Boot Deviceは CDROM にしています。 あと、マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-DS3Rです。 誰か分かる人教えてください。 コメントされてから返事遅れるかもしれません。 よろしくお願いします。