• 締切済み

自作パソコンOSインストールエラー

自作パソコンOSインストールエラー こんにちは。 初めてパソコンを自作してみました。 しかし、Windows7をインストールしようとしてもうまくいかず起動できません。。。 なにか接続を間違えたのでしょうか? 可能性があるとすればどこが悪いのでしょうか? <状況> パソコンを自作 ↓ windouws7をインストール ↓ 今すぐインストールの画面 ↓ パーティションの選択画面 ↓ インストール画面 ↓ 自動的に再起動 ↓ 「起動できません」の画面(黒画面) 「コンピュータを修復する」を何度やってもうまくいきません。 <スペック> マザーボード:P5G41T-M LX (microATX) CPU:Core 2 Duo E7500 BOX メモリ:GV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組み) HDD:ST31000528AS (1TB SATA300 7200) DVDドライブ:AD-7240S-OB 電源&ケース:CS-1116/350W OS:Windows7 Home Premium 通常版 どうか教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.11

機器のドライバ関係は、どうしているのかが全く不明ですけど。 最初の100MBのパーティションに購入したお店の方で入れてくれているとかでは。 自作であれば、ドライバのことくらいは知識としてお持ちでしようけど、そのあたりの 現象面からどういったことを想定しているのかです。 チップセットドライバ、ディスプレイ表示は解像度が出ているのか。

• yakan9
回答No.10

回答NO.7の「お礼」欄に記載されていることは、調査されたのでしょうか。 「ディスク0パーティション1:システムで予約済み  100.0MB 」 は、WEB検索されるとすぐにでも分かると思いますが、 例として、  「システムで予約済み」となっている100MBのパーティション(システムで予約済みというラベル)があります。」 http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html ここに記載されている通り、気になるのであれば、削除してインストールを試みたらと思います。 そのためには、CD-ROM一枚で起動する、knoppixを作り、この100MBの中をチェックしてみるとか、 パーティションを全て削除した後、100GBだけを作りそこにインストールするという手順を踏んでみるとか。 パーティション操作は、knoppixの中の「qtparted」というソフトを使用すれば可能ですが。 knoppixの使用法等不明な場合は、Knoppixのバージョンを補足願う。  

• 8ive22ty
回答No.9

No.8の続きです。 1. 当初の状況と何らかの変化はあったのでしょうか。 2. インストールはとりあえず正常に完了できたのでしょうか。 3. 当初の質問と内容が変わったり、質問から2~3日経過しても解決に至らない場合は、 あらためて新規質問として投稿するほうがベターだと思います。 4. 今回の質問番号:6123217 に関しての私のフォローは終わりといたします。

• 8ive22ty
回答No.8

No.7の続きです。 >一番上にヘンなのがいます。 >これが原因でしょうか? おそらくそうでしょう。 通常のインストールではWin7が自動的に作成するシステム予約領域(100MB)にドライブレター「C」が付けられるはずはありませんので、 これまで何も書いてないこととして、Win7をインストールする以前の問題があるのでは、と思われます。 インストールしようとしているHDDですが「過去に他のPC、他のOSで使用していた」とか「Win7インストール以前にWin7インストールDVD以外のツールを使用してHDD初期化、領域作成、formatなどを行なったことがある」ということはありませんか。 まずはHDDを正しく初期化してインストールすることから確認する必要があります。 今回は次の手順でインストールしてみてください。 ※インストールすることが目的ですので、とりあえず回答No.6「インストール完全ガイド」と同じ環境でインストールしてください。 インストールさえOKになれば、何度でもやり直してインストールできますので、とりあえず50GB(100GBでもかまわない)の領域を作成し、「ディスク 0 パーティション 2」にインストールしてみてください。 ※操作手順はこれまで作業したことと同じ要領です。 今回は、コマンド処理が終わったらインストールを継続して行なってください。(これまでは、いったん「X」で終了させていましたが、今回はインストールを行ないます) ----- 1. 「Win7インストール用DVD」で起動し、「言語選択画面」で「Shift + F10」を押し、コマンド入力画面にする。 2. X:\Sources> diskpart と入力する。 3. DISKPART> list disk と入力する。 //「ディスク 0」が表示される。 4. DISKPART> select disk 0 と入力する。 //ディスク 0 が選択される。 5. DISKPART> clean と入力する。 //clean 処理はすぐ完了します。 6. DISKPART> exit と入力する。 //diskpart処理終了。 7. X:\Sources> exit と入力する。 //コマンド処理終了。 待機していた「言語選択画面」になりますので、「次へ」ボタンで通常通りにインストールを開始してください。 8. インストール場所の選択画面では「ディスク 0 未割り当て領域 xxxxGB xxxxGB」のようにHDDの状態が表示されています。 つまり全領域が「未割り当て領域」になっているはずです。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415138/img.html 右下の「新規」ボタンを押して 50GB(100GBでもかまわない) の領域を新規作成します。 50GBを作成すると自動的に予約領域100MBも作成されて http://ascii.jp/elem/000/000/415/415140/img.html のようになります。 予約領域の「種類」はシステム ディスク 0 のパーティション2 の「種類」はプライマリ になっていることを確認します。 「ディスク 0 のパーティション2」を選択して「次へ」ボタンでインストールを継続します。 ※この段階で上記の説明通りにならない場合は、いったんインストールを中止して、状況を回答してください。 9. インストールがOKになった場合は、「インストール場所の選択画面」で全ての領域を「削除」して自分の作りたい環境(50GBを変更するなど)に合わせて新規に領域を作成してインストールをやり直してみてください。 何度インストールをテストしても何の害もありませんで、納得のいくまで試すのがいいでしょう。 ----- これでもまだインストールできない場合は、あと一つだけ確認することがありますので回答してください。 とりあえず以上です。

hantimou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記方法でインストールしてみました。 インストール後、今度は次のような画面が出てきました。 ------------------------- American Megatrends Press DEL to run Setup Press F8 for BBS POPUP Press ALT+F2 to execute ASUS EZ Flash 2 Memory: DDR3 1066 in Dual-Channel Inter leaved Mode Initializing USB Controllers .. Done. 4062MB OK (Installed Memory Size:4096MB) USB Devece(s) : 1 Keyboard Auto-Detecting SATA1...IDE Hard Disk Auto-Detecting SATA2...ATAPI CD-ROM SATA1 : ST31000528AS CC38 Ultra DMA Mode-5, S.M.A.R.T. Capable and Status BAD SATA2 : Optiarc DVD RW AD-7240S 1.03 Ultra DMA Mode-5 Auto-detecting USB Mass Storage Devices.. 00 USB mass storage devices found and configured. SATA1 Hard Disk : S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume ------------------------- この後、F1を押すといつものエラー画面になってしまします。

• 8ive22ty
回答No.7

No.6 で画像添付を忘れましたので添付しました。

hantimou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCのインストール場所指定画面の現状は以下です。 --------------------------------------------------------------------------- ディスク0未割り当て領域                 0.0MB    0.0MB ディスク0パーティション1:システムで予約済み  100.0MB   86.0MB   システム ディスク0パーティション2                99.9GB   99.9GB   プライマリ ディスク0未割り当て領域               831.5GB   831.5GB --------------------------------------------------------------------------- 一番上にヘンなのがいます。 これが原因でしょうか?

• 8ive22ty
回答No.6

No.4 の補足です。 「何回かインストールを試しても同じエラー発生」ということですので、 そもそもインストール手順は正常なのでしょうか。 ごく一般的なインストール手順で行なっていますか。 まずは、この確認が先決であるという気がします。 理由は、これまでの状況から見て、現在の状況は次のようになっている、と推察します。 (1)インストール時の「Windowsファイルの展開」までは正常に終了している。 この段階まではエラーが発生していないので、正常と判断できます。 (2)インストール中の初回の再起動時にブートマネージャがシステムをブートしようとしているが、\windowsフォルダが適切な場所に見当たらない。 このため\windows\system32\ntoskrnl.exe を起動できない。 ※No.3の回答に「ntoskrn1.exe」(ファイル名の末尾が「1」(イチ)と書いてあるのならば「l」(エル)のはずです。 (3) ntoskrnl.exe は重要なファイルですので、このファイルが見当たらない場合はブート失敗します。 (4)以上の現象から見て\windowsフォルダが別の場所に作成されている、または正しく作成されていない、ということになります。 したがって、以下のことが考えられます。 「A:インストール場所の選択が不適切、つまり、一般的なインストール手順でインストールしていないのでは?」 「B:インストール用DVD媒体の一部が不良なのでは?」 (5)「A」も「B」も確認する方法はありますが、先ずは「A」から確認するのがベターでしょう。 -----「A」の確認手順 1. 下記サイトの手順に準じてインストールしたか、を確認する。 ---Windows 7 インストール完全ガイド http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/ 特に添付画像のようなHDD環境の「ディスク 0 パーティション 2」にインストールしたか、を確認。 「ディスク 0 パーティション 2」ではない場所を指定している場合は、全てのパーティションを削除して「ディスク 0 未割り当て領域」になった状態で、とりあえず50GBの領域を新規作成してください。 そうすれば、「インストール完全ガイド」と同じ環境でインストールできます。 上記「1」のようにインストールしていない場合は、「インストール完全ガイド」と同じ要領で新規インストールをやり直してみてください。 インストールする1台のHDDだけ接続して行なってください。(複数のHDDがある場合は電源ケーブルを外しておいてください) 2. 上記「1」のようにインストールしたけれども、エラー発生という場合は、 \windows\system32\ntoskrnl.exe が存在するのかどうかを調べます。 文中の「//」の後部は注釈です。 [1] 「Win7インストール用DVD」で起動し「言語の選択」画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にします。 X:\Sources> //コマンド入力状態になります。 [2] X:\Sources> diskpart と入力します。 //DISKPART入力状態になります。 [3] DISKPART> list volume と入力します。//現在のドライブ情報(volume情報)が表示されます。 たとえば「Ltr」が C 、「Info」が ブート となっているvolumeがあれば、そのvolumeはドライブ:C です。 つまり「ブート」ドライブは C であることが解ります。 [4] DISKPART> exit と入力しdiskpartを終了させます。 X:\Sources> コマンド入力状態になります。 [5] X:\Sources> dir c:\ と入力します。 表示された内容に Windows フォルダがあるはずです。 Windows フォルダが存在すれば X:\Sources> dir c:\windows\system32\ntoskrnl.exe と入力します。 ntoskrnl.exeが存在すればntoskrnl.exeの情報が表示されます。 ntoskrnl.exeが存在しない場合は異常です。(「Windowsファイルの展開」にて正しく作成されていないことが解ります) Windows フォルダが存在しなければ異常です。(「Windowsファイルの展開」にて正しく作成されていないことが解ります) [6]X:\Sources> exit で終了してください。 3. とりあえずの調査はここまでです。 ----- 2000文字以上は入力できませんので、とりあえずここまでの結果を回答してください。 -----

hantimou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記操作を行ってみたところ、すべてのファイルがDドライブに入っていました。 パーティションを選ぶときはちゃんとドライブ0パーティション2プライマリを選んでいるのに。。。 コマンド画面で調べると、システム予約100MBのパーティション1がCドライブになっていました。 この設定はどうすれば変えられるのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

• external
回答No.5

STOPエラー、0xC0000221は以下の方法で解決出来ますが、 この手順で解決出来なければ、再インストールしかないようです。 この場合はXPですが、Win7も同様のヤリ方で出来ると思います。 37、STOP 0xC0000221 or STATUS_IMAGE_CHECKSUM_MISMATCH ◆原因:通常ドライバやDLLファイルが壊れたときに出る。 ◇解决方法: 1.修復インストール。 2.セーフモードに入れるなら、XPのインストールCDをセットし ファイル名を指定して実行に sfc /scannow  と入力、Enter。 3.XPのインストールCDからコピーする方法、回復コンソールに入り copy または expand コマンドを使ってコピーまたは解凍する。 例えばエラー内容に tdi.sys と書いてあれば ドライバは i386?driver の圧縮ファイルに入っているので expand (解凍)を使用。 expand %CDROM:?i386 ?driver.cab ?f:tdi.sys c:?winnt?system?drivers ?driver.cab ?f:tdi.sys c:?windowns?system?drivers 他にもここに書いていないエラーがたくさんありますが、大体対処法は同じです。 どうしてもだめなら、メーカーに相談するのが一番です。

hantimou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらセーフモードに入れないようです。

• 8ive22ty
回答No.4

「Windowsファイルを展開しています」の処理が完了した後での再起動時の問題ならば、 下記のように作業して、状況の変化があるかどうかを確認してはどうでしょうか。 説明の都合上、1台のHDDで「ドライブ:C」「partition 1」にWin7をインストールしようとしているものとします。(そうでない場合は、自分の環境に合わせて応用してください) なお、下記の作業はどれも「Win7インストール用DVD起動」にて最初に表示される「インストールする言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面で操作します。 作業はHDD 1台だけで行ないます。(Win7をインストールしないHDDを接続している場合は、いったん外しておいて作業する) ※作業の狙いは「Windowsファイルの展開」は正常に完了しているので、再起動時にHDDからbootするようにすれば、インストールを継続して行なうことができる」ということにあります。 ※「Windowsファイルの展開」は正常に完了しているので「ドライブ:C」には次の3つのフォルダが存在するはずです。 Program Files Windows ユーザー 1. Windowsファイルの展開は完了していますので dir コマンドにてboot情報が在るかどうか確認します。(つまり bootmgrファイル、bootフォルダ が作成されていることを確認) diskpart コマンドにて「partition 1」を active にします。(または すでに active になっていることを確認します) コマンド入力を終了し、Win7DVDを取り出し、Win7インストール画面右上の「X」でインストールを終了させPC再起動します。(「X」で終了させないで通常のインストールを進行してはいけません) この時点でHDDから起動しない場合は「2」を行ないます。 2. Win7DVD起動でコマンド入力にして下記の作業を行ないます。 作業目的は「手作業でboot情報を作成しHDDからbootできるようにする」ことです。 diskpart コマンドで 「partition 1」を active にします。 下記のコマンド入力でboot情報を書き込みます。 c:\Windows\System32\bcdboot.exe c:\windows /l ja-JP /s c: コマンド入力を終了し、Win7DVDを取り出し、Win7インストール画面右上の「X」でインストールを終了させPC再起動します。(「X」で終了させないで通常のインストールを進行してはいけません) この時点でHDDから起動するかどうか確認します。

hantimou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上記のとおり教えて下さったHDDのファイルの確認方法ですが、私の無知のため途中で迷走しています。 1.に関して、 コマンド画面まで進み、その後dirと打ち込んで中のファイル?がズラズラと出てきました。 しかしそのようなファイル名は出てきません。 フォルダがどのような表記になっているのかわかりません。 2.に関して、 「diskpartにてpartition1をactiveにする」ことができません。 なにかコマンドをいれなければならないのでしょうか? 以上が現状です。 すみません。 また教えていただければと思います。

• external
回答No.3

>「起動できません」の画面(黒画面) この画面のメッセージ内容を書いて貰いたいのですが・・・・。 単純に「起動できません」と表示されているのでは無いと思いますが・・・・。

hantimou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい加減な記述で申し訳ありません。。。 なにやらいろいろと書いてあったので省略してしましました。 調査してみます!

hantimou
質問者

補足

Windowsを起動しようとすると次の画面になります。 --------------------------------------------------- Windows ブート マネージャー Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります: 1.Windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、「次へ」をクリックします。 3.「コンピューターの修復」をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピューターの製造元にお問い合わせ下さい。 ファイル:/Windows/system32/ntoskrn1.exe 状態:0xc0000221 情報:カーネルが見つからないか、または壊れているため、windowsの読み込みに失敗しました。

• PeachMan
回答No.2

DVDドライブのSATAケーブルの挿し込み位置を変えてみてはどうでしょう。 6箇所あるポートにはそれぞれ番号が割り当てられています。6番目でだめなら5番目以下4番3番と若い番号へ順にずらしていけばいいです。

hantimou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のマザーボードにはSerialATAの挿し込み口は4個あります。 いろいろと挿し換えてみましたが、状況は変わりませんでした。。。 ちなみにドライブ側の挿しこみ口は1箇所なので変えようがありません。 うまくいってくれと祈りましたが、うまくいってはくれませんでした。 また何か案がありましたらご教示下さい。 お願いします。