• ベストアンサー

VB2008で日付と時間の計算

教えて下さい。 VBで日付と時間の足し算をしたいのですがやり方がわかりません。 フォームに6つのテキストボックスを配置し、6つのテキストボックスには それぞれ日・時・分の数値を入力します。 例えばヤフーオークションの終了時刻を計算したい場合、 TextBox1~3に現在の日時を入力し、TextBox4~6に残り時間を入力します。 現在時刻 [4] 日 [17] 時 [44] 分 残り時間 [3] 日 [6] 時間 [30] 分 この数値の足し算結果をメッセージボックスに終了時刻として表示させるようにしたいのですが、やり方が分からず困ってます。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

dim dt as new Date( 2008, 4, Integer.Parse(TextBox1.text), _ Integer.Parse(TextBox2.text), Integer.Parse(TextBox3.text), 0 ) dt = dt.AddDays( Integer.Parse( TextBox4.Text )) dt = dt.AddHours( Integer.Parse( TextBox5.Text )) dt = dt.AddMinutes( Integer.Parse( TextBox6.Text )) MessageBOx.Show( dt.ToString ) といった具合で ... # エラー処理などは適宜追加してください

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

第6回 文字・数値・日付のあつかい http://homepage1.nifty.com/rucio/VBNyumon/BEGIN6.htm 5.# は日付を作る 参考になるのでは?

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日付の取り扱いのページ読みました。 自分には応用力がないので難しそうですが勉強になりました。