• 締切済み

子供の躾け方良い方法があれば教えて下さい

今までにたくさんの本やネットで調べ実践してきたつもりですが、 中々思うようにはいきません。 一番多かった方法が「子供を褒めて伸ばす」「スキンシップ」を取る 「または子供を躾けるには親がしっかりとした考え方、行動をとる事」等 多数のアドバイスを頂きました。 それを踏まえた上でさらに相談です。 子供を躾ける上においての最高のまたは最良の方法があったら教えて下さい! 「どんな子供でもこういう躾け方をすれば○○に育ちます。」みたいな・・・無理かな

みんなの回答

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

・・・なんか、自分にとって都合のいい回答にだけお礼をつけているのがちょっと気になりますね。 そういう姿勢は、子育てに反映しちゃいますよ。 うまい話ばっかりなわけないです。 成功例ばかり実践していたら、失敗から学ぶ強さが養われないと思います。

fumionly1
質問者

お礼

cow-loveさん ご回答有難う御座います。 そうですね 失敗から学ぶ事の方が大切ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -abc123-
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

ご夫婦が仲良くすることです。そうすれば子供は安心して自分の夢に打ち込めるんです。 それと、その時々にお子さんが本当に望んでいる事は何かを分かってあげられていることで、子供は大人を信用して、親として躾ける動機につながってゆくのではないかと思います。それで良いんだと、居場所を示してあげることです。 大人の理屈を話す必要は無いと思います。知識は自力で身につけるものだし、子供は嫌でも成長して大人になっていかなきゃいけないんです。 だから大人も変わってゆかなければいけないんだと思います。 これで良いという答えは無いんです。ありふれてる方法論は、他人が決めたセリフです。みんな自分でやり方を見つけていかなきゃいけない。なので決め付けず、そのときにその時を考えることが良いと僕は思います。 fumionly1さんの具体的な姿勢はとても素敵だと思います^^ お仕事に子育て、おつかれさまです。お邪魔しました。

fumionly1
質問者

お礼

abc123さんご回答有難う御座いました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

みなさん言われているように無理です・・方法があれば私が知りたい(笑)現在大1と高2の息子がいますが兄弟でも同じ接し方をしてはあまり上手く行きません。その子の個性を見てこの子にはこういった法が効果があると試行錯誤しながら現在に至ります。ただ共通して2人に言ってきたことは悪い事は悪い!たとえ友達が犯罪や犯罪まがい、いじめなどをしていても毅然とした態度で断固拒否する、意味もなく帰宅時間を守らない時は厳しく叱る・・あと食生活ですね・・私自身は偏食が多く料理が嫌いなんですが旦那が結構バランスよく三度の食事のアドバイスや早起きが大好きな(少し嫌味入っています(^^ゞ)旦那に作って貰ったり夫婦協力してここまできました。1人で抱え込むと辛いですご主人と協力して頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.5

二人の息子を育てました。 部分的に成功した所だけ書いてみますね。 まだ小さい頃、自分一人でお菓子とかを買いに行くようになった頃に、万引きの恥ずかしさを教えました。 小学高学年に差し掛かった頃には、タバコの危険性と、誘われるであろう事、これからは喫煙者はカッコ悪い存在になって行くと教えました。 お金を払って身体を悪くする位なら、そのお金で好きな服や食べ物を買う方が良いよ!と教えました。 公共の乗り物に乗るようになった頃、万一魔がさしたとしても、痴漢に間違えられるような行為をしただけでも、一生後悔する事になり、非常に恥ずかしい行為だから、疑われるような態度もしないように教えました。 勉強に対しても、運動能力に恵まれた息子達だったので、行きたい学校が出来ても成績が足りなくて入学出来なかった時の、勉強をしなかった事に対する後悔を教えました。 部活をしていて、全国レベルだったので、きちんとした栄養を摂らなければ、運動能力以前に、身体の芯が鍛えられない事を教え、ジャンクフードを避けるようにきちんとした食事を摂るように教えました。 >「どんな子供でもこういう躾け方をすれば○○に育ちます。」 海外の少年院で、半分にはジャンクフードを含む添加物の多い食事(この国の少年院の平均的な食事内容)、半分にはそれらを避けた食事を与えたところ、前者の所では非常に少年同士のケンカが多かったのですが、後者の所の少年達は、皆がとても穏かな性格になって行ったそうです。両方元々ケンカばかりしていたような少年達だったのに、この実験結果にはとても驚いたようです。 愛されてる実感のある子供は強く育ちます。 そりゃそうですよね、自分のバックには親が居てくれる安心感があるんですものね。

fumionly1
質問者

お礼

yk5859さん ご回答有難うございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

独身の身で恐縮ですが、子供の立場からと、小学校の教師をしている友人の話を聞いていて思ったことを書きます。 最近の親は、自分優先なんですよね。 テレビで「カリスマ主婦」とかが登場し、羨望の的になってます。ああいう人たちの影響もある気はします。 子供がいても、自分の趣味を持ち、自分の時間を大切にする。 確かに自分の時間は大切です。 が、そっち優先になり、子供には「物」を与えておけばいいやなんて傾向があるかもしれません。(友人いわく) 学校で問題行動を起こしたり、情緒不安定で落ち着きがなかったりする子がいると、そういう子はやはり親に問題があるそうです。 ・両親が不仲 ・親が子供に無関心 ・叱らない ・・・とか。 そういう子の親に限って、子供の問題を学校や教師のせいにするそうです。 私自身は、親にあまりうるさいことを言わせずに育ちました。 けれど、私がイジメに遭った時は、母が学校と担任に立ち向かってくれました。いざという時は、守ってくれる親でした。 過保護や過干渉はよくありませんが、無関心もまたよくないです。 子育てにマニュアルはないと思うし、「正解」もまたひとそれぞれで、難しいですね。 うちの姉は2児の子育て中です。 姉を見ていると、やはりうちの母のような育て方をしているかなと思います。一番のお手本は、自分の親でしょうかね。 あまり気負わないのがいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.3

うちも、現在、チビの子育て真っ最中で、試行錯誤しているところなので、とても「正解」なんてものはわかったもんじゃないんだが。 やっぱり、いろいろと子育ての本だの、あちこちの子育て支援の会合だの、ママ友だのと調べたんだが、どうも「これだ!」というのは見つからない。そりゃそうで、そんな方法がありゃ、とっくの昔に日本中に広まっているはずだからな。 ただ、「これは絶対にいらない!」というのはよくわかった。それは「体罰」だ。これだけは、百害あって一利なしということがよくわかってきた。よく、子供の頃に殴られた経験があって、「おかげで目が覚めた」という話はあるが、それは「殴られた」からじゃないんだよな。それだけ「真剣に自分に向き合ってくれた」という経験であって、「殴られた」経験じゃない。(それが証拠に、そのとき、まったく真剣でなく、ふざけ半分で殴られたら、絶対に「よかった」とは思わなかったはずだからな) それと、「いいことをしたらたくさんほめてあげる」とか、「小さいうちにたっぷり甘えさせる」とか、「悪いことをしたらしっかりしかる」とか、「最低限のしつけはきっちり実につけさせる」とか、そういったことは、基本的に「どーでもいいこと」だと開き直ることにした。そんなもんは、「そうしたほうがいいからする」てなもんじゃない。人間としてきちんと接していれば、何も考えずとも必要なときに必要な言葉・必要な態度が出てくるもんだ。もしそれが出てこないなら、子育て以前に、親のほうがダメだってことだろう。いちいち「さぁ、ここはほめてあげないと」なんてくだらないことを考えてほめる必要なぞない。本当に子供がすばらしいと思ったら、そんなこと考える前に、気がついたら全身で抱きしめてるもんだ。それができないなら、子育て以前に親のほうを何とかすべきだろう。 いろいろな本などで何度も取り上げられている言葉があって、これは真実かもしれないと思うものがあった。それは、 最良の親は、「ほどほどの親」である というもの。最悪な親がダメなのはもちろんだが、実は「完璧な親」も決して子供にとってはいいものではない、ということ。これは、さまざまな教育書で引用されているし、オレ自身も納得できるものがあった。だから、パーフェクトな親を目指そうとは思わないことにした。我が家なりの、うまくいくこともあれば失敗することもある育て方でいいんだ、と思うようになった。ただ、決して体罰だけはしない。この一点だけしっかりと守っておけば、そんなに悪い人間には育たないだろう、と思ってる。そこそこな人間に育ってくれれば大成功。少なくとも、親より先に死なないでいてくれればそれで十分。そう思うことにしている。 まぁ、あんまり参考にならん回答ですまん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは。 NO1の方が言われるように >子供を躾ける上においての最高のまたは最良の方法 これはありません。 もし、この方法を発見された人がいたら表彰してもらえると 思います。 お子さんが何歳か分からないのですが。 うちには、高2の男の子、中3、中1の女の子がいます。 小さい頃から、挨拶と食事の仕方だけはきつく躾ました。 この2つは、男女を問わず一生ついてまわるからです。 あと、悪いことをしたらその場できちんと叱る。良いことをしたら 思いっきり褒める。決して親の感情でキャーキャーとヒステリックに 叱ることのないように心してかかりました。 よく思いやりのある子に育てたいという声を耳にしますが それはその子がいろんな人に接して自分で得るものだと思います。 私は常々、『人は十人十色。誰1人して同じ考えをもった人は いない。それを十分に踏まえた上で行動しなさい。』と言ってます。 まだまだ、学生ですのでこの先、このことが良い方に向かうか それともダメな方に向かうか誰にもわかりませんが。 子育ては親をも育ててくれますね。 お役に立てる回答でなかったらごめんなさい。

fumionly1
質問者

お礼

懇親説なご回答有難う御座います。 「ヒステリックに叱ることのないように心がける」 とても参考になりました。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.1

無理です。(笑) それが書けたらその方は現在ベストセラー作家となっていること間違いないでしょう。 それを踏まえて・・・。 私の場合は男の子二人だったので本人達が疑問や不満を持つ年齢に達する以前に武の道に放り込みました。 強くなってもらおうなどとは考えず(予想外に強くなっちゃいましたが^^;)、まだ未熟な私や配偶者では持ち得ない「人に道を示すことを長い歴史の上で培ってきた実績」に重きを置きました。 物心がついてしまうと難しいでしょう。 「やらされている」感を持ってしまいますし、「武」と「暴力」を取り違える危険性も考えます。 当然、家で親ができる部分はきちんとするということも加えました。 結果はまだまだ断言はできませんが現在、長男大学生、次男高校生の段階では概ね間違っていなかったと思っています。 ご質問者さんにはもうあまり参考にならないかな・・・。

fumionly1
質問者

お礼

kappa-yさん有難うございまいました。 参考になりました。 今後とも宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪のカット方法

    子供の頭を自分(親)で刈ってやりたいんですが、上手に出来るコツのようなものありましたら教えてください。カットの方法が載っている、サイトや書物なんかでもあれば教えてください。よろしくお願いします。今は4、6歳(男女)ですが嫌がらない限り大きくなってもしてあげたいと思っています。スキンシップみたいなことを考えてやってあげたいんです。どうかよろしくお願いします。(習えばいいんですが時間的に無理なので、、、)

  • 子供へのスキンシップ

    私自身が幼い頃、親からのスキンシップというのがなく育ってきたせいか、自分の子供とは大切にしていきたいと思い日々生活しています。しかし、実際はなんとなく自然にできない自分がいるんです。4歳と2歳ですが、特に上の子は下の子に妬いているというのもあると思いますが、ぎゅーっとやって!などよく言うので余計にやってあげなきゃと思うのですが、下の子ほど自然にできないと最近思います。それって何なんでしょうか・・。体が少しおおきくなって、なんとなく下の子のほうがスキンシップが多くなっている、私自身の未経験から何か原因がある、自分の中で上と下への気持ちに差がある・・いろいろ考えたのですが、正直どれも少しずつあるような気がします。それから、すごく眠いときに上に乗っかってきたり、触られたりすると本気で振り払ったり、やめてよ!と怒鳴ったりもあります。スキンシップだけが大事ではないかもしれませんし、普段それだけにすごく気を使っているわけじゃありませんが、私の中で、親と触れていたかったという気持ちが大人になった今でもどこかにあるのかもしれません。それなのに自分も実際はできてないんですよね。みなさんはどう思われますか。同じようなことを思ったことのある方、いらっしゃいますか・・。

  • 近所の子供

    地方都市の新興住宅街に住んでいます。隣近所に小学校の低学年位の子供たちが多数います。 住宅地の中なので交通量も少なく、時々子供たちが自転車などを乗り回しているのを見るにつけ つい、強い口調で注意してしまいます。 元々私は子供が好きでなく、騒ぐ声なども耳障りで嫌いです。なので余計に態度や口調に出るのだと思います。 その子の親御さんにも注意をしたことがあります。 でも、やはり言いすぎでしょうか、私には子供はいませんがなんとなく小さい子の行動はわかるつもりなんですが、ついつい子供が目に入ると一言いいたくなってなりません。 低学年の子供に言ってもあまり理解しないとは思うのですが。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。

  • 子供に触れすぎはよくないですか?

    二歳の子供がいます。 親バカで申し訳ありませんが可愛くて仕方ないです(^_^; そのためにすぐにくっつきたくなってしまいます。 いけないときはしっかり叱ったりしますが、普段キスしたくなってしまったり、 抱きつきたくなってしまったりします。 ねこっかわいがりはよくないと耳にしました。 これもねこっかわいがりに入るのかわかりませんが悪影響を与えるということがあるのでしょうか? 人前ではさすがにしませんし、可愛がるといってもいけないことはいけないといつもしつけはしているつもりです。 もし私の行動が子供にとって悪い事があれば教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 働かなくても一生生きられる方法を思い付いた。

    働かなくても一生生きられる方法を思い付いた。 前提条件に親が共働き。かつ子供が1人の場合に限るが、 親が共働きだと収入が2倍あるわけです。 で、親は子供のために1人分を全部貯金しておく。 するとどうでしょう。子供が成人したら働かなくても老後まで生きられると思いませんか? これって凄くないですか? 父親だけ働いて母親が専業主婦の世帯もあるので無理な話ではない気がします。 子供は働かなくても老後まで生きられる世界って最高に良くないですか?

  • 子どもが自称「虐待だ!」というのはさておき...

    本当に一般的・客観的な虐待とならぬ範囲で、子どもに本人が嫌がることをさせる方法を教えてください。 具体的には、本 (マンガ除く) を読ませたいのです。 先にお断りしたいのですが、次の「解決法」は避けてください (それ以外ないという方は最初から回答ご遠慮願います): - 「本を読ませる目的は何?」という問い - 「無理してまで本を読ませないことだ!」 - 「マンガでもいいじゃん。何がダメなの?」 できれば、かなり頑固な子相手に実際に克服された方のお話がよいです。 私の知り合いが親です (事情があり、本人は質問できません)。 対象の子どもは小学 3 年生、男子です。 職業柄きれいごとはアドバイスできるのですが、ことごとく失敗しているようです。 「本を読みなさい」と本を与える → 一切、読みません (途中で飽きるのではなく、端から読みません)。 読み聞かせ → 起きているときなら、どこかへ逃げます。興味がないため、寝ているときはすぐに眠ります。 図書館へ連れていく (親に付きまとうのが大好きであることと、暇つぶしが本しかない状況に追い込む) → 一人で退館 (静かにしないといけない場所だということはわかっている)。 親がとにかく一心不乱に本を読み、その背中を見せる → かまってもらえないので、遊びにいく。 お姉ちゃんが本を読む → 無視。 ゲームを取り上げる (時間制限して賞罰方式にする) → 「じゃ、ゲーム要らない」と言う。 「とにかく簡単なら」と幼児絵本を与える → 「赤ちゃんの本は読まない」と拒否。 片親で家事と仕事でものすごく忙しいため、これ以上の手間をかける方法はどうやらできないのです。 「きれいごと」と上に書いたのは、「何が一番大切なんだ?子どもじゃないのか」と時間をとるように言ったことがあるからです。でも、もうこれ以上の時間をとるのは無理みたいです。 知能に問題があると言われたことはありませんし、国語も漢字は大丈夫で、算数も計算問題ならできます (文章題は最初からダメ)。 野球とスイーツ作りが好きなので、その系統の本を与えましたが、てんで興味なしです (スイーツのレシピは見ます)。 お願いします。

  • 子供の躾で参考になる本ってありますか??

    子供の躾で参考になる本ってありますか?? 3歳児と1歳児のママです。私の両親は幼いころから仕事をして、私は三人兄弟の末っ子です。 なので、幼いころ、親からあーだこーだ注意されることが少なく奔放に生きてまいりました。 でもって、行儀面では良くないこともあり、正直自分の躾に自信がありません。 何か躾(実践)に役立つ本はありますか? 例えば、箸を使うときのルールを教えるものや、靴は揃えて置く、順番を守る、そういった類です。

  • 離婚後の子供の精神状態に関して

    はじめまして。 離婚後の子供のことに関して相談させてください。 僕には離れて暮らす5歳の子供がおり、昨年離婚して1年が経ちます。 遠方に住んでいるので、月1度だけ面会しています。 時々子供の様子は元妻に聞いたりしていますが、 実際は会った時の様子しかわかりません。 僕と会っているときはそう言った様子は伺えないのですが、 ここ3ヶ月ほどは元妻から子供が情緒不安定だという報告があります。 幼稚園で問題を起こしたり 何もないのに大泣きしたりだそうです。 その都度報告・相談され、小さい頃あなたもこういうことがあった?などと聞かれるのですが、会いに行く回数を増やしたり連絡を密に取る事はできますが、日常を過ごしていない僕には見えない部分が多すぎるのです。 元妻も子供を大事に育ててはいますが、離婚前帰宅した際に子供と元妻の空気がどうもおかしいことがあったりして、僕とうまく行っていないことで子供に当たっているんじゃないかと思ったこともあったのですが、今ももしかしたら…という懸念もあります。 親のエゴで離婚して、子供には本当にかわいそうな思いをさせてしまい申し訳ないと思うのですが、解決しがたい問題があり離婚に至りました。また、亀裂が修復できないケンカが耐えなかったり、冷めた空気の家庭で育つこともいいとは思えませんでした。 親としての責任はこれからも果たすつもりですし、子供が問題を抱えているならなんとしてでも解決するつもりです。 でも、僕にできることは限られていると思うのです。相談され考えを巡らせてはみますが、一緒に暮らしている母親が与える影響が何より大きい気がするのです。 もちろん子供にとっての最良は僕達がいい状態で復縁するということでしょうが、それだけはどうしてもできません。 時々会いに来るけれど一緒に住むことができない僕が頻繁に会いに行っても、結局寂しい思いを余計させてしまうのかなとも思っています。 男性の方でも女性の方でも、離婚経験があり このような状況にぶつかった方がいらっしゃったらアドバイスください。 同じような状況にある友人がいないため、一人で考えて煮詰まってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 捨て育て(実践倫理宏正会)で子供が野放しで迷惑

     同じマンションの子供同士が同級生の親が、実践倫理宏正会っていう宗教にのめりこんでいて、捨て育てという名のほったらかしで夜でも子供達だけで留守番させてます。  こないだは、マンションの2階からそこの子が転落する事故(額に大怪我)があったのですが、親は気にする様子もなかったのでビックリしました。  私としては、遊ばせたくないのですが、ほとんど親がいなくて寂しいのか誘いに来て迷惑しています。  親に迷惑をはっきり伝える上手い方法があれば教えて下さい。  また、改善されない場合は児童相談所へ通報しても いいのでしょうか?  そこの子供達もあまりにほったらかしでかわいそうです。      

  • 子ども達の習い事について

    子ども達の習い事についてご相談です。 習い事を複数行っているのですが、送迎や習い事中の待機などで思ったより時間がとられてしまい困っています。 複数の習い事を効率的に回すために実践されている方法や、1つの施設で複数の習い事ができるおすすめの教室などがあれば教えてください。