• ベストアンサー

夜逃げしたかもしれないお客さんの調査方法

夜逃げした?と思われるお客さんがいて悩んでいます。 お客さんの会社の電話が「現在使われていません」となっており現地訪問したところ誰もいなく、後日某雑誌の情報により銀行不渡りを2回出した事が判明しました。 登記簿抄本を入手し社長宅へ電話したところ「お客様の都合により~」と連絡取れず現地訪問したところ、現在誰も住んでいる気配はなく近所の人の話でも倒産してから全く見かけないとの話です。 郵便物は会社も社長宅も「転居先不明」で返送され、住民票を入手し転居先の住所が載ってないか確認しましたが転居の届け出はありませんでした。 ここまで頑張りましたが素人ではこれ以上どのような方法で行方を捜せばいいのか分かりません。誰か方法ありましたら教えてください。 あと、調査中に思った事があるのですが、、、 1,電話がつながらないときのアナウンスについて 「現在使われておりません」と「お客様の都合により」の違いはなんなのでしょうか?お客様がなにか手続きをしたかしないかによるのですか? それぞれアナウンスが流れる状況はどんな状況のときなのでしょうか? 2,郵便物の転居先不明について なんの根拠をもって転居先不明と判断しているのでしょうか?住民票は移ってません。 3、電話加入権について 一度電話加入権を取得すると一生モノだと聞きますが、夜逃げしたかもしれないお客さんが新居地で電話番号の手続きをすれば、電話会社の方で新住所が分かり教えてくれたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.5

こんばんは。 ☆1について。 「現在使われて…」は、この状況から判断するに、滞納が続き 強制的に加入権が取り上げられたか、もしくは差し押さえられ たと推測されます。「お客様の都合…」の方は、単に料金が滞 納の状態である場合です。社長自宅の方も近い将来「現在使わ れて…」になる可能性は高いと思われます。 ☆2について。 郵便物を配達した際に、家そのものがない、または誰も居住し ている気配がない場合や、他人が居住している場合で、郵便局 に「転居届」が提出されていなければ「転居先不明」となりま す。住民票は関係ありません。 ☆3について。 夜逃げするような立場の人が、現在の居住地が判明する可能性 のある手続き関係全般を、するはずはないと思われます。 もう1つのご質問の調査についてですが、TVの番組などでも 見られるように、家族が行方不明になった方々でも、捜索は困 難です。相当の情報を持っているであろう家族が、あらゆる手 段を講じ何十年も探していても、なかなか簡単には行方はわか らないものです。 夜逃げした方の場合、何の公的手続き(免許の更新等)も一切せ ず、ひっそり暮らしておられる可能性が限りなく高いです。探 しあてるのはかなり困難だと思われます。何故なら、健康保険 も選挙権…他もないですが、発見されぬよう「別人として生活」 をしている場合が多いからです。また、路上生活者の方も少な からずおられます。 かなりの年月が流れ、自分は夜逃げして来たんだ…という本人 の自覚が緩んだ頃に、ふと見つかる場合もあります。

その他の回答 (4)

• yuknya
回答No.4

>1,電話がつながらないときのアナウンスについて >「現在使われておりません」と「お客様の都合により」の違いはなんなので >しょうか?お客様がなにか手続きをしたかしないかによるのですか? 通常は、電話料金未納による回線停止です。 >2,郵便物の転居先不明について >なんの根拠をもって転居先不明と判断しているのでしょうか? >住民票は移ってません。 単に自宅に人が住んでいないからでは? 郵便局ではわざわざ役場で住民票が移動しているかどうかは確認しません。 >3、電話加入権について >一度電話加入権を取得すると一生モノだと聞きますが、夜逃げしたかもし >れないお客さんが新居地で電話番号の手続きをすれば、電話会社の方 >で新住所が分かり教えてくれたりしないのでしょうか? 電話料金の未納のまま、移転手続きは取れないと思うのですが・・・ もし手続きが完了しているのだとしたら。 「おかけになった電話番号は、現在使われて・・・・・」となるはずです。 もし、夜逃げなら足がつくようなことはしないと思いますが・・・ ここは、興信所、または探偵に頼んだ方が良いのではと思います。 検索すると、たくさんヒットします。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B6%BD%BF%AE%BD%EA Yahoo!検索 - 興信所

• tnt
回答No.3

1) 現在使われておりません=その番号の電話が存在しない お客様の都合により=その番号の料金が未納の為電話が止められている 2) その場所に実際に会社が無い・実際に住んでいない場合で 転居届が出ていない場合と、転居届が出て1年経って転送扱いを しなくなったとき、転居先不明という扱いになります。 郵便物は、その住所のその人に届けるのが原則ですから 住所が合っていてもそこに実際にその人が居ないと推察される場合は 郵便が届かない事があります。 (それまであった表札が外されていて、人がずっと居ないような場合) 3) 今の電話が「お客様の都合で」となっているので、今の電話を移設するような 手続はなされていません。 ということは、次に新天地で電話の手続をするときには 新規に電話回線を引く事になり、電話会社側では旧住所と新住所の 関係はわかりません。 なお、夜逃げした人の探し方ですが、 書店で雑誌などを見るといろいろと載っています。 参考URLの調査嘱託もご参考に

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/yougosyukuresara.htm
  • BIGMAC
回答No.2

>お客様の都合により…… 電話料金未払いで止められている場合。 >なんの根拠をもって転居先不明と判断しているのでしょうか 文字通り、現在誰も住んでいる気配はない場合。 あるいはすんでいても別の表札等があがっている場合。 >電話会社の方で新住所が分かり教えてくれたりしないのでしょうか 個人情報は原則的に教えてくれません。

• mariru2
回答No.1

私が答えられるのは 1,電話がつながらないときのアナウンスについて ・・・だけなんですが 知人が料金滞納の時「お客様の都合により」が流れてました。 すみません。これしかわからなくて・・・・