• 締切済み

涙がとまらなかった

回覧ありがとうございます。 私は高校3年生になり、 大学進学を目指しています。 自分でいうのも恥ずかしいのですが、何かとできてしまうほうで、学年ではだいたい一位の成績です。 しかし、中2のときに父親が死に、それからもその前も家庭内がほぼ崩壊している状態で自傷行為やチューイングに走るようになりました。そして昨年夏、周囲からの期待や学校のことがたえきれなくなり、自律神経失調症になり心療内科にかかりました。 母親が、友達の親からきいた成績や受験のことを私に話すのがたまらなく嫌なのです。期待を感じ、なんだ結局私は見栄張りの道具か、と感じます。それで、そっけない態度をとるのですが母親はまったくわかっていないようです。というのも昨夜、大学の授業料は免除していただけるとしても一人暮らしの仕送りはもちろんできないので、奨学金を申し込めという話になりました。それは全く、もっともな話です。しかし、大学は財政上、2校のうちでしか選べず(学部上)、母親に大学の授業料のことをいわれたときに、だから貸してくれるけど、卒業後縛られるとこを選んだんでしょ。っといったときに、悔しいのと辛いのとで一時間以上涙がとまらなくなりました。クラスメートはこんなことで悩まなくていいのに。と妬みもします。それに、期待はありがたいのですが、かけるだけかけるのに、それでお金のはなしでおいこまれている自分がいます。苦しいです。お金がないことが悔しいのか、母親に気持ちをわかられないのが辛いのか、もうなにもかもわかりません。幸せになりたいと、それが夢ですが、お金がなければ大学もいけない、大学にいかなければ収入も劣る。収入が少なければ、幸せは得られない。(幸せはお金じゃないよ、と仰られるかもしれませんが私は経験上、そうは思えません)みなさん、どうかアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

>「回覧ありがとうございます。」回覧じゃないって、、。 >「お金がなければ大学もいけない、大学にいかなければ収入も劣る。収入が少なければ、幸せは得られない。」 お金がないから大学いけないは「○」 大学にいかなければ収入も劣るは「×」 収入が少なければ、幸せは得られないは「×」 しかし今のあなたはお金に苦労してるから、最後の「×」は「○」だね。 大学にいかなければ収入は劣るってのは「思い込み」「決め付け」じゃないかな。 中卒・高卒よりも有利に職種を選べるだろうけど、それだけのことだと思いますよ。大卒だから高収入だというわけではない。 私が貴方にできるアドバイスは「貴方の考え方に癖があります。」ですね。 その癖は、今は幸せではない、と思う癖です。 生きている、優秀な頭脳をもっている。奨学生には、苦労しないでなれる。五体満足だ。母親がいる。 これだけでも充分幸せを感じられるのではないでしょうか。 大学に行ってこの勉強をしたい、努力も惜しまないんだけど、いかんせん「おバカ」で、成績がついてこない。成績が悪いので奨学金も貰えない。だけど勉強したい。こんな方もおられます。 交通事故で両親が亡くなって、自分も片足が無い。障害者。 金も充分にあるわけでない。こんな方もおられます。 私は「貴方には充分に能力を与えてあげる。しかしお金にだけは苦労しなさい」と神様が言ってるのではないかな、と思います。 生まれながらに不自由のない過程に産まれて苦労知らずに育つ方もいますが、それに大きな価値があるとは、私は思えません。 なにかしら「苦」を持っていて、生きていくからこそ、人間的な魅力つまり思いやりが身につくのではないでしょうか。 金銭的に苦労してない方は横柄になります。「そのくらいの金は」という言い方になります。お金に苦労されてる方は、そのぐらいの金という言い方はされません。ですからお金を大事にできます。お金を大事にできるというのは、稼いだ方に感謝できるという事です。 あなたは今の状態で学校に通っているのですが、その生活費を稼いでくれてるお母さんに感謝の気持ちがありますか。 母親に気持ちをわかってもらえないのが辛いなどと、くそ甘えたことをぬかしてる場合ではありませんよ。 優秀な貴方が思うように進学ができないという経済状態であり、すまない、という気持ちがあるのはお母さんですよ。 学年で一番という成績を治めてる貴方なら、私の言いたい事が誤解なく理解できるでしょう。 貴方にとって「お金に苦労する」ことが必要なのです。 そして、貴方を育てるために働いてくれてるお母さんに感謝する気持ちがいるのです。それがわかるまで、貴方自身がお金の苦労からは逃げ出せないでしょう。 宗教じゃないですよ。勘違いしないでね。 人には「不足」してるものがあるのです。 それを埋める努力をできるように、環境が用意されてるのです。 そして「逃げられません」受け入れるしかありません。 嫌々受け入れるか、積極的に受け入れるか、です。 勉強でも嫌々してるより、積極的にしたほうが、結果はいいでしょう。 積極的に受け入れるというのは、それが与えられてる自分が「幸せな状態だ」と感じられるかどうかだと、私は思います。

giraffe98
質問者

お礼

>私は「貴方には充分に能力を与えてあげる。しかしお金にだけは苦労しなさい」と神様が言ってるのではないかな、と思います。 すみません、泣いてしまいました。 本当にそうだと思います。その通りだと思います。 しかし、私は貴方様が言われるような、両親をなくした方や、障害をもっておられるかたと比べればまだ私はましだ、という考え方は嫌いです。 勝手に比べられる方々がもし私自身なら、もしクラスで、「あの子の家はまともな大学進学のお金もない。父親もいない。家にかえってもだいたい一人。母親はいまにも入院しなくちゃいけない様態らしいよ、精神病ももってるみたいだし。そう思うと私なんてずっと恵まれてるね」とおもわれれば、その子のことを許せないと思うし、何より屈辱だからです。人と比べて、その人の状況を私より劣っていると見ることは、何よりその方の人生に対して失礼であると思いますし、”かわいそう”なんて言葉は尚更嫌いです。 私は決して、自分が不幸だと思わないようにしてきました。でも、ほんとうは心のどこかで、悲劇のヒロインぶってる私がいるのも事実で、そんな(貴方様が仰られるように)甘えたな自分が大嫌いです。今日も、母親が働きすぎで右手を壊し、あと一歩でもう動かなくなるところまでいき医者にさんざん怒られて帰ってきました。ふとしたときに、ああお母さんはがんばってくれているのだな、と思うことはあっても日常で”その有難さ”を意識することはあまりないので、まさに貴方様が仰られるように、母に対する感謝が足りないのであろうと思います。 きっと、今が辛い分、先はいいことが一杯あるのだと歯を食いしばってここまできました。でも、この学費の問題で心がおれかけてしまって、この場で皆さんにアドバイスをいただけ、まだまだ甘えてるな、まだまだ子供だと再認識しました。 励ましてくださった方々、キツイ一言を下さった方々、本当に有難うございました。この場をかりて、回答して下さいました皆々様に感謝を述べたく思います。 もう一度、心をつぎはぎして頑張ります。 ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.5

親御さんとしては女手一つですから、感謝してほしい気持ちが無意識に出るのでしょう。 あえて手紙にして思いを伝えてはいかがでしょうか? 今、受験でプレッシャーで辛いのだから、試験が終わるまであまり金の話をして落ち込ませないでほしい、などと。 書き出すことで、自分が何に苦しんでいるのかもわかります。 わかることで、少し忍耐もできるものです。 言い争いはしたくないから、返事は手紙にして、と伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、あまり、お金にこだわりすぎると、大切なことを見失いますよ。 貧乏人も人間だってことを忘れた人間になってしまわないように、気をつけてくださいね。 幸せとは、結局は満足できるかできないかであり、金のあるなしにこだわりすぎると、いくら持っても幸せに思えなくなるんですよ。 たまには、散歩して、世界が春であり、光と花に満ちていることを確認してください。 来年には、アルバイトできる身になれて、重荷から解放されていますから。 辛いのは、今だけですよ。

giraffe98
質問者

お礼

手紙ですか。考えて見ます。母の日になんかだと書きやすいでしょうか。 もともとひきこもりがちで、アウトドア派ではないので こんどゆっくり散歩にでもでてみようとおもいます。 確かに、その通りですね。 私だって、誰かから比べたら、恵まれているでしょう。 でも、そう考えるのが凄く嫌いなのです。 私に勝手に比べられ、ああ、まだあいつよりはいいや。と比べられる誰かがもし自分だったなら、こんな屈辱はないと思います。 結局、お金の貧富ではなく、私の心の貧富の問題なのかもしれないと思います。 ありがとうございました。

• korirara
回答No.4

頑張っている事を単純に認めて欲しいという気持ちがあるのではないですか。 誰だって頑張った事を当たり前にとられたら、哀しいと感じます。 あなたは、将来の事だとか、世間体だとか、そういった利益的な観念を一切抜きにして、だた誉めて貰った事がないのでは。 もしそうだとして、誉めて貰う事を深層心理が望んでいても、拝読した文章からは、それが難しそうです。 そして、あなた自身、大学へ行く事をその先の安定した未来へ繋げて考えておられる。 あなたが、親の期待に押し潰されそうになっていて、尚且つそこから逃げ出したいとだけ思っているなら、かけるアドバイスは簡単です。 ですが、そうではない。 お金が幸せだという価値観を持っておられる。 この価値観は、あなたが年齢を重ね、人生経験を重ねて行かれる内に変動するかと思いますが、それを察するにはまだ経験値が低い。 となると、開き直って突進するしか現段階では方法はないと思います。 今は、道が目の前に続いています。奨学金を貰って大学へ行くという道が。 進むべき道があるというのは幸せな事です。 壁にぶつかるまで、行き止まりになるまで、進んでみるしかないです。

giraffe98
質問者

お礼

貴方様の仰る通りだと思います。 確かに、私は兄にも”社会的には馬鹿”といわれたことがあり、また母にも姉にも同じように詰られたことがあります。心の傷です。 兄はじんぼうがあつく、皆に好かれる人ですし、姉もそうです。 私は、勉強はできるけれども社会的には駄目な人間だそうで、自分でもまったくその通りだろうと思います。 お金が幸せだ、という考えは自分では”違う”とわかっておりますが、しかしどうしても、実際はそうなのだ、と思ってしまうのです。 私の家は、父のリストラからだいたい全てのことが動き出したわけで(もともと裕福ではありませんし、父親自体中卒でしたので)、ちょっと内容をかえて同級生に、「もし、今日かえってお父さんがリストラされてたらどうする?」ときいてみたところ、返ってきた答えが「貯金があるから大丈夫」でした。ショックで、悔しくて、涙ももうでませんでした。ああ、こういう考えなんだ。と。幸せになりたい。私が本当に描くのは、食うに困らず住むに困らず、家族が喧嘩しながらも笑顔でいけることだけです。そんな家庭をもちたい、なんて思いつつも、やはり考えが屈折しているのだろうとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

大変ですね。苦しいと思います。 でも、将来のことは、親の顔色をうかがわずに、自分の意思で決めたほうが、大人になっても、独立心がつき、社会でつよくなれます。 もうひとつ、経済的な理由で、貴女のような人は多くいます。 財政上苦しいでしょうが、力があるのなら、奨学金で、挑戦して、 苦労するのもいいと思います。 どうしてもいやなら、無理に進学する必要もありません。その時、貴女は、後悔してはいけません。いや、後悔するかもしれません。 自分で人生の結論をだし、それが決まれば、がんばってください。 人は迷った時どの道を選んでも、後で後悔するものです。人生に悔いありです。

giraffe98
質問者

お礼

大学には進学したいのです。奨学金も有り難みを重々承知です。ただただ、苦しいんです。なにが苦しいのかわからないのですが・・・。 人生悔いあり、ですか。心に留めておきたいです。 私はやはり弱いのでしょうか。奨学生のあつまりで、おなじような境遇の方々とも出会い、私ひとりではないことは勿論承知しております。 くよくよして、甘えて、 そんなことをしている自分が凄く嫌いです。 アドバイス有難うございます。

• shakataku
回答No.2

あなたが大学に行く為に誰かがお金を貸してくれて しかも卒業時まで待ってくれる こんないい話はないですよあなたを見込んでの事です また 視点を変えて お金を貸してもらえるのはあなたの資産だと考えたらいかがでしょうか あなたは資格があるのです その事自体があなたの資産なんですよ 母親があなたの事をいろいろ言うのは 自慢したいというよりも誇りに思っているのではないでしょうか 物事を湾曲して考える必要もないですよ 真っ直ぐに見ましょうよ あなたぐらいの親の年では あなたが奨学金をもらえる事 それ自体を立派に育った証と受け止めているのではないでしょうか

giraffe98
質問者

お礼

いまも、あしなが育英会から奨学金をかり、市の返金不要の奨学金も借りています。奨学金を頂けることが、資産だなんて考えもしませんでした。素晴らしいことを教えてくださり、有難うございます。あしながさんからの葉書の返事をみると、みなさん優しい方ばかりで、ともするとくよくよ甘えている自分が凄く恥ずべき人間におもえ、またそれが辛いです。しかし、資産というお言葉はありがたかったです。有難うございます。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

医者に行って心の悩みをたっぷり聞いてもらえば良いでしょう 相当楽になりますよ、アドバイスも貰えるだろうし、参考まで

giraffe98
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 医者の先生とうまくコミュニケーションがとれず、やめてしまいました。心療内科もそこ1つしかないので、難しいです。