• ベストアンサー

国際結婚に反対され、今でも孫に逢ってくれません。

10年前にアメリカに留学で渡米し、8年前にアメリカ人(黒人)と結婚しました。現在は2歳になる息子もおり、幸せに暮らしています。ただ、結婚前から父には「白人ならいいけど黒人はだめだ!」と大反対されており、今でも孫に逢おうとしてくれません。 結婚していても、子供が産まれる前は、自由に一人で里帰りもでき、実家に帰って父とお酒を飲んだり、ゴルフをしたり、主人の話はお互いにしないようにして、厳粛な父ともようやく会話が出来るようになっていました。なので、親に頼らず、海外で自立して生活している私達のことを少しでも認めてくれたのかな、と思っていました。 ところが、子供が産まれてからというもの、写真を送っても見ない、電話をしても出ない、昨年は主人がいるともっと逢いづらいだろうと思い、1歳の息子を連れて帰ったにもかかわらず、逢ってもくれませんでした。 今年もまたホテル泊で帰国するつもりですが(母だけは逢ってくれるので)、母が父に「ランチだけでもしてあげなさいよ」とお願いしても「だめだ!」の一点張りらしいんです。母はいつも中間に立たされ、相当辛い思いをしていると思います。 主人は「人種の問題は個人で解決できることではないから」と諦めていますが、私にとっては血の繋がった大切な父です。どんなに理解されなくても、傷付けられても、どうしても諦めることができません。 いっそ憎むことが出来たらまだ気持ちも楽になれるんですけど・・ 友人がアドバイスするのは「強行突破」で、息子を連れて実家に帰る、ということなのですが、実家はとても田舎で、母親は世間体を相当気にする人です。それに父親の八つ当たりが母に向いてしまっては、母がかわいそうすぎます。 父はあくまでも「私一人」であれば逢うというスタンスです。私のことはいつも相当心配しているらしいです。でも、孫がいるから逢いたくないなんて、情けない、、何の罪もない息子はなんてかわいそうなんだろう、、と思ってしまいます。 このまま今回も父と逢わなくてよいのでしょうか。それとも私だけでも逢うべきなんでしょうか。母は「よぼよぼのおじいちゃんになったら、きっと逢いたい逢いたいって言い出すわよ。それまで待ちなさい」と言うのですが、父はもう70歳を超えてます。もしいづれ逢ってくれるのなら今の時間は結局無駄になるわけじゃないですか!?私は父が元気なうちに、そして息子が「じぃじ、じぃじ」と言い始めた、このかわいらしい時期に是非、一目でいいから見てもらいたいだけなんです! ついつい長くなってしまいましたが(苦笑)、どなたかよいアドバイスをいただけますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

「私一人」であれば逢う、というなら一度会ってみては? と思ってしまいました。そういうわけにはいかないでしょうか(^^;) あまり考えたくはないことですが、 お父さんがご高齢なら突然のこともありえます。 まして外国に住んでいるなら、万が一のときすぐに駆けつけられると 言うわけではない。もしものことがあった時、このまま会わずに、 言葉を交わさずじまいだった時のことを考えた時、 後悔しないでしょうか。 今回は娘として、単身でご実家に戻られてはどうでしょうか。 ご主人と息子さんはホテルで待っていてもらって。 土下座してでもと書かれていましたが、 ご両親の反対を押し切ったことについては謝られてもいいと思いますが、 結婚自体や子供を産んだことについては謝らないで欲しいと思います。 自分で選んだ幸せですから。 そして家族のことは質問者さんから絶対に「会って欲しい」と言わない。 お母さんからもプレッシャーをかけないようにしてもらう。 お父さんの心の整理がつき、会っても良いと思えたら、 きっと言ってくれると思います。 「息子を認めて欲しい」という気持ちが強いのはわかりますが、 お父さんに認めてもらえなくても息子さんはしっかり存在しています。 そして、あなたがた夫婦の愛情を一杯受けて、大きく育っていくことでしょう。 「認められなくてかわいそう」かどうかは、質問者さんの 考え方次第かな、という気がします。 なにせ、質問者さんは今しあわせなのです。 愛する夫と子供がいて、人生に喜びを感じる。これは最強なんです。 息子さんを認めてもらう前に、お父さんの 「娘は恋しいが、家族が認められない」という部分を いったん受け入れてあげてはどうかなあと思います。 ひとまず、素直に穏やかな時間を過ごして、 雲行きが悪くなったらすぐに引き上げ、質問者さんの良い印象だけを 残してまた次の機会につなげてはどうでしょうか? いずれうまくいくことをお祈りしています。

yoko262
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね、父ももう高齢ですので、本当にいつ何が起こるか分かりません。このまま逢えないまま、言葉も交わせないままその日が来てしまったら私自身、一生後悔すると思います。 1年に1回というわずかな里帰りの機会を逃したら、また来年、そして再来年、そうしている内に時間はどんどん無くなっていきますもんね。。 回答者さんのアドバイスを読んでいるうちに、「娘として実家に戻る」逢ってくれるのなら私一人でも行くべきかなと思いました。それと同時に急に父のことが恋しくなり、涙が出てしまいました。 今回、4泊しか滞在できないのですが「父に逢いに行く」という予定を組み込んでみようと思います。 そしてすぐには無理かもしれませんが、「娘は恋しいが、家族が認められない」という父の辛さを理解し、受け入れられるよう、努力していこうと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.6

似たケースを知っています。 その方は、黒人男性との結婚を反対され、それを機に実家を離れました。間もなく、親の同意(特に父親の)が得られないまま結婚、妊娠。 その間、勘当同然の状態で一度も実家に帰らなかったと聞いています。 出産後、どうなったと思いますか? 父親は、可愛いお孫さん(私も写真を見ましたが、外見はパパ似)にメロメロで、ずっと実家にいてもいい、と言う位に態度が変わってしまい、それまでのわだかまりは、一気になくなったそうです。 厳しい回答もありますが、国際結婚のどこが悪いのでしょうか?そして人種の違う男性との子供を産むことのどこが、悪いのでしょうか? しかも、幸せに暮らし、経済的にも自立されていて、何も迷惑をかけてはいないのですから、むしろ立派ではないですか? 今時の日本人夫婦の中には、親に結婚資金を出してもらい、家や車迄買ってもらい、孫ができればまたまたいろいろ買ってもらい、ついでに孫の習い事の月謝迄お世話になり、挙句の果てに、離婚、なんていう馬鹿な大人もいます。 だから、ご自分を責めず、堂々とお子さんを連れて帰ったらいいではないですか。 1年に一回の帰国、しかも70歳を超えたお父様、となるとそうそうチャンスは来ないと思うのです。 お孫さんには罪がない、そして貴方にもお父様にも罪がない、と私は思うのです。

yoko262
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。 そうですか、そのお知り合いの方、よかったですね。きっと勘当されていても孫の顔だけはちゃんと見せに行く、その勇気と努力が報われたのだと思います。私も一度、一目でもいいから孫の顔を見れば父も急変(とまではいかないですが。なんせ頑固なもので。。)、するんじゃないかと思っています。それが分かっているだけに、今のこの時間がもったいなくて仕方ないです。。 もし父が私の主人に一度逢っていて、性格的に逢わないとか、借金が多いから認めない、とかそういった性格面、物質的な面で反対をしているならまだ分かりますが、ただ単に「黒人だから」ということだけで反対しているので、それが辛いです。私も国際結婚のどこが悪いんだろう、、と思います。好きになった人がたまたま黒人だった、というだけの話なのです。それでも相手が仮にタイガー・ウッズとか、オバマ大統領であったら(ちょっと例が極端ですが・・)、間違いなく喜んで受け入れるはずですもんね。 確かに私達は結婚してから親に一度もお金を送って欲しいなんて言ったことはありません。その代わり、両親の誕生日や父の日、母の日には必ずプレゼントを贈るようにしています。もちろん決して裕福ではありませんが、それなりに3人で幸せな生活を送っています。 回答者様がそんな私達のことを「立派」だと、そして「誰にも罪はない」とおっしゃってくださり、自分が選んだ道に間違いはなかったと思えるようになりました。 きっと誰かに認められたい、という思いが自分の中にあったんだと思います。 今回、父に逢ってくれるかどうか分かりませんが、歩み寄る努力は出来る限りしようと思います。その結果がどうであれ、私は堂々と胸を張って生きていこうと思います。 貴重なご意見('励ましの言葉’と勝手に解釈しています)、 本当に有難うございました。

noname#89904
noname#89904
回答No.5

私は、男性です。 もし私が貴方の立場なら、私一人でも逢ってもらえるならば逢いたいです。それは血がつながっている肉親ですし、憎むことは出来ないからです。 いろんな意見がありますが、貴方のお父様は一生貴方のだんなさんや、息子さんに会うことは出来ないと思います。確かに、反対を押し切っての結婚だから、と言うこともあるでしょうが、本当はもっと根深い理由があるのだと思います。 だんなさんと息子さんは、貴方のご両親に会いたい、と言ってきているのでしょうか。実際、お母様にお会いしているのでしょうか。今度帰国されるときに実家に帰られるのは、貴方だけにして、だんなさんと息子さんはお母様に観光案内をしてもらったらどうでしょう。 貴方とお父様だけにしないと、お父様の本心を聞くことが出来ないと思います。お父様も、貴方に言いたいこともあるでしょうし。。。私は、お父様が本当に逢いたい、と思うまでほかっておくしかないでしょう。

yoko262
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。 おっしゃる通り、何を言われようと、どんなに拒否され続けようと、やはり血の繋がった肉親です。恨む事など出来ません。 確かに息子の健気な顔を見ると「この子には何の罪もないのに。このまま祖父の存在を知らぬままになってしまうんだろうか。そんなのひどすぎる」と思ってしまうこともありますが、それは自己本意な考えです。 私もこの問題はもっと根深いところにあるんじゃないかと思うんです。特に子供が産まれてからというもの、父はもとより、父方の兄弟、親戚達からも相当反感を受けています。今まで3回もこちらに遊びに来てくれた叔母でさえ、出産祝いどころか、もう私の話題さえ出してこないみたいです。 主人と結婚をするときは、主人が電話でもいいから一度私の父に、ちゃんと自分の気持ちを伝えたい、と言うので、私が間に入りながら何とか「娘さんを大切にする。結婚させてください」と告げることは出来たんです。その時、父は怒ることも怒鳴ることもなく「お前が幸せならそれでいいよ」と一言、言いました。今、思えば、あれが父にとって精一杯の言葉だったんだと思います。。 主人には昔から「私の両親はとても昔の考えを持つ人たちだから、結婚しても実家に一緒に帰ることは一生ないから」と伝えてありました。だから、主人もそれは仕方ない、人種の問題だからと言って諦めています。ただ、母はこちらに何度も来ていますし、主人とも逢っています。 すみません、ついつい話が長くなってしまいましたが、、 おっしゃる通り、父も私と二人になれば、言いたいこと、本心を少しでも見せてくれるかもしれません。 父が高齢なのが心配ですが、これはもう少しづつ歩みよっていくしかないのかなと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

会ってくれるまで待っていてはいつまでたっても会えないかもしれません。 会ってくれなくても行けばいいじゃないですか。 日本にいる間毎日行けばいいじゃないですか。 会うために、父が妥協できるよう努力をしたのですか。 怒鳴られても叩かれてもいいじゃないですか。 母に会うたびに、母に電話をするたびに、メールをするたびに父に一言伝言をお願いしてはどうですか。 父も大変つらいと思いますよ。 苦労して育てた愛する娘に会えないのですから。 貴女が子供を愛するように貴女も愛されたのですよ。 もっと頑張って親孝行してください。 親から受けた愛情を返しましょう。 後悔の無いように。

yoko262
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 確かに、私は今まで、自分から父に歩み寄ることもなく、理解してもらうと努力をしたこともありません。 それは私自身もぶつかって、例えば勘当、、、とか、父の言葉で傷付くのが怖いんだと思います。 でもそれじゃあ、何も解決しませんよね。 悔いが残らないよう、出来る限りのことはしたいと思います。 親身なご意見、本当に有難うございました。

回答No.2

留学してそのまま結婚ですか。 私も親なのでお父様の気持ちは良く判ります。 ただ国際結婚自体に生理的嫌悪感があるので、白人でもだめですけど。 この場合はお父様が会いたいと言うまで根気良く待つしかないですよ。 強行突破で帰ったら、それこそ刃傷沙汰になりかねません。 種は質問者様がまいたのです、気長に待っていて下さい。 それしか道は無いと思いますよ。

yoko262
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のご回答、どうも有難うございました。 親の立場からアドバイスを下さって、大変参考になりました。 そうですね、父もとても辛いのだと思います。 強行突破なんてしたら、余計傷付けてしまうかもしれませんね? 孫の顔を見たら変わる、、なんて考えは甘く、もっと根強いところで問題があるのだと思います。もちろん私自身も。。 お父さんが逢いたいというまで、気長に、、ですね。 お言葉一つ一つが身に染みました。 どうも有難うございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

子供を連れて実家に行きもう一度深く父に謝ったらどうですか。 お互い悪いのですよ。

yoko262
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 父が逢ってくれるのなら、それこそ土下座してでも謝りたい気分です。 今は健康で、そして幸せでいてくれるならそれでいいと母にいつも言っているようなので、心配をかけぬよう、健康に、幸せにがんばっていこうと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おじいちゃんと孫との最期のとき、、

    先日、父(64歳)が退院しました。最期のときを自宅で過ごすためです。 延命治療は断りました。病院で植物のように生きるのがイヤなのだそうです。 肝臓を患っています。医師の話では、この先二ヶ月なのか、半年なのか、 一年なのかは、通院をしながらの父の生活次第だそうです。 少しなら歩けますが、もうほとんど体力や気力はありません。 皆様のお知恵をお貸し頂きたいのは、私の息子(2才2ヶ月)のことなんです。 私は3人姉妹の次女です。姉は既婚で娘2人(13才、10才)、妹は未婚。 父にとっての孫はこの3人です。 父は母と結婚した当初から男の子を望んでいました。 野球好きなので、キャッチボールをしたり、プロ野球を見に行ったり、 その他にも息子としたかった事が、たくさんあったそうです。 だから、私に男の子ができた時はすごく喜んでくれました。 30年以上待ってようやく授かった、血の繋がった孫息子。 たくさん思い出を作るのはこれからだったんです、、。 父の無念さを考えると、涙が止まらなくなります。 息子は言葉が遅くて、まだ「じいじ」と言ってあげてません。 それどころか、おじいちゃん(父)を嫌がる(怖がる)んです。 男の人全般ダメなんです。パパだけなんです。 おばあちゃん(母)は大丈夫なんですが、、、。 こんな状態の息子と父を、どう過ごさせてあげればいいでしょうか。 今は毎日のように会いに行っています。一時間ほどの距離です。 父の喜ぶコトはできる限りしてあげたいのです。 父はいつも「孫たちが宝物だ。」と言っていました。 姉たちも少し遠くに住んでいますが、仕事や学校もあるのに、よく会いに来ています。 私は息子の母親として、何をすればいいでしょうか。 今は「じいじ」と言う練習をずっとしています。 他に、父に何をしてあげれば喜んでくれるでしょうか。 何かアイデアや提案など頂けたら嬉しいです。どんな些細な事でも結構です。 すぐにお返事できないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • お孫さんにプレゼント!!どのようにして探していますか??

    今度、 姉に息子が生まれました。 母・父は どんなものをあげたらいいのか、わからなくて迷っているようです。 おばあさん・おじいさんから見た孫にとっておきの プレゼントを探すサイトや、雑誌などありますか?? なかなか想像がつかないようで・・・ プレゼントの本などはたくさんありますが、 お母さんお父さんが子供にというものが ほとんどのようです。 みなさん情報ありましたら、よろしくおねがいします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 孫ってそんなにかわいいですか。

    お孫さんのおられる方、また、ご自身が親になられて親御さんのお孫さんへの接し方で 驚かれた方などに伺いたいです。 私の父は偏屈おじさんを絵に描いたような人です。 わたくしに一人息子がいるのですが、溺愛ぶりに驚きます。 孫といっても、今週、大学進学で家を出ました。以前から、仕事をリタイヤして偏屈ぶりに追い討ちが かかっていたのですが、春頃から母が手を焼くくらいで、わたしが実家(1km程の距離です) へ行くと父の愚痴を待ってましたとばかりに言い始めます。 母に息子のことを 「連絡くらいしてきても良いのに」などと言っていたようで、先日、高速で二時間半 かけて一泊で連れて行ってきました(親孝行のつもりで) これは私も思っていたのですが、男の子の割には部屋も比較的、整頓され家事もこまめにしているよ うです。(家にいた際は何もしませんでした) それが嬉しかったのと、翌日、息子から両親に「遠いところ、来てくれてありがとうと電話があったよう です」(実は私がさせたのですが) すると泣いて喜んでいたそうです。 大学受験も中高一貫に入れていたので、国立主義で私立は全て合格しましたが、国立の倍率が 6.6倍と高く、諦めていましたが、前期で合格をいただき、この時も涙。 以前、母に偏屈に拍車がかかったのは、息子がいなくなったのもあるんじゃないと話していました。 私は両親が祖父母の40歳を過ぎた子供だったため、中学校の際には祖父母と言える人がいませ んでしたので、何かしてもらった記憶もなく、父の溺愛ぶりがあまり理解できません。 孫は3人(兄のところに二人)いますが、兄の方の孫には興味がありません。 小さい頃から再々、実家へ行って懐いているからなのは解かりますが、母も、あの溺愛ぶりは異常 と申しております。 みなさんは、いかがですか? 長文になり申し訳ありませんが、孫ってそんなに可愛いのでしょうか。

  • 孫が可愛くないのでしょうか?

    現在3カ月の男の子がいます。 旦那のご両親は孫ができたのが本当に嬉しいらしく、たまに遊びに来てあやしたり抱っこしていってくれます。こちらからも大きくなったのを見てもらいたいのと、喜ぶ顔が見たくてたまに遊びに行っています。車で30分くらいの距離です。 私の両親は私が10歳の頃に離婚しており、母子家庭で育ちました。父も母も出産後の入院中に1回会いに来てくれ、その後は1度(10分位)自宅に来ただけで、あとは連絡もきません。たまに連絡すると、「孫が起きると悪いから電話しないよ。」と言っています。携帯で写メールを送ろうか?というと通信費が高いからいらないと言いました。実家は電車で2時間くらいなのですが、まだ長時間電車に乗るのは不安なので行っていません。 孫は可愛いといいますが、私の両親は孫が可愛くないのでしょうか?孫が可愛いのは自分の子が可愛いからだと聞いたことがありますが、私のことが可愛くないから孫も可愛くないのでしょうか。確かに仕事で朝早く夜中に帰ってくる父との思い出もほとんどありません。母も父以外と浮気をし、離婚してからも「フリーだから」と何人もの男を家に連れてきて泊らせたりするような人でした。私が子どもの頃、育児放棄や虐待(2階から突き落としたり。)をして保護されたこともありました。 可愛い息子を見てもらいたいと思う反面、関わらないほうがいいのかなとも思ってしまいます。孫に愛情がない人もいるのでしょうか?出産前、父とは3年に1回くらい会っていました。母は私が社会人になってからは、普通に接してくれていました。それまでは口を聞けば八つ当たり、笑いかけてくれたことは1回だけでした。

  • 孫の扱い方

    義父は息子を「かわいい、かわいい」と言ってくれます。 態度を見ても可愛がってくれているのはわかります。 ただ、どう愛情表現していいのか分からないんだろうな。。。というときもあります。 息子はやんちゃ盛りでやっと言葉もちらほら出てきたので 何にでもわざと「やだ」と言う時期です。 先日、会った際「抱っこ、おいで」と言われ息子は「やだ、怖い」と言ったようです。 そうしたら、「可愛くない!もう来るな」と怒鳴られてしまいました。 以前、義父が楽しみに見ていたTVをいたずらで一瞬消してしまったとき、「何するんだ!」と払われて吹っ飛びました。 それから数カ月後、他の子供も「やだやだ」と言ってたので息子も真似して「やだやだ」と言ったら腹を立てられ倒され、子供の足を頭の上にグっと押さえつけたことがありました。 きっと覚えてるんだと思います。 腕にお友達に噛まれた傷があるのを見ては「○●ちゃんにあむってされた」と忘れません。 されたことって覚えてるから子供だからと言って甘く見られないですよね。 もう来るなと言われたものの、だからと言って行かなくていいのでしょうか?行ったところで、また、嫌だ、怖いと言ってしまったら さらに怒り爆発になりそうな気が。。。 他の孫を持つ人に聞いてみたら「嫌だ」と言われたら「そうかい、じゃまた今度抱っこしよう」ってなるよ?だって孫は目に入れたって痛くないよ。目に指入れられたって我慢するほど可愛いよ?と言ってました。 もし、「もう来るな」はブチ切れて言ったことなので真に受けない方がいいですか? 子供って正直だから「じいちゃんと遊ぶと楽しい」→「じいちゃんじいちゃん」となつく。。。となるんと思うんですが このままだと「じいちゃんいつも怒る」→「怖い」が植えつけられてしまう気がします。 孫の目線で向き合ってくれるようなタイプではないです・・・ この先どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします

  • 結婚してるのに親離れできません…。

    私は25歳で今臨月で、もうすぐ男の子を出産予定の妊婦です。 旦那さんと2人で実家から30分のとこに住んでいます。 情けないことに、私はいまだに親離れできません。 父子家庭だったので少しファザコンかもしれません。。 昔から父とは友達みたいに仲良しで、小さいころから毎週のように買い物や旅行、2人の趣味の登山などに一緒にでかけてました。 結婚してからも2週間に1回は実家に帰り、温泉や登山などに出かけてます。 もちろん旦那ともたくさんお出かけしてます。 私の実家は祖母と父が2人暮らしで、母は私が幼いころに嫁姑争いが原因で離婚しました。 祖母は超高齢で、父は料理はできず、糖尿病や難病も患ってるので老後1人にしてしまうことが心配です。 もし1人になってしまったら心配なので頻繁に電話や訪問はしようと思ってます。 これからも、息子を連れて父と旅行や登山など楽しみたいと思ってるのですが、私はダメな母親ですか? 父も孫を連れて登山を教えたり旅行行こうと張り切ってます。 もし子供が中学生ぐらいになり、付いてきてくれなくなっても父と登山や旅行など楽しみたいです。 旦那とも凄く仲良しなのですが、私の気持ちを尊重してくれて申し訳ない気持ちです。 旦那さんのご両親とも仲良しで、よく旦那抜きでもランチやテニスに行ったりもしますしこれからも孫を会わせたいと思ってます。 旦那はいつまでも変わらず仲良くしたら言ってくれてますが、ほんとうにこれでいいのか不安です。 もちろん家族3人の生活のほうが大事だし、普段は旦那と息子の3人でお出かけや行事はしたいと思ってます。 でも、父が死んでしまう前にたくさん親孝行したいと思ってしまいます。 こんなこと考えるなんておかしいですよね?。 子供がもし大きくなったら、母親がお爺ちゃんと仲良しでおかしいと思いますよね? 子が大きくなったら控えたほうがいいのでしょうか? もし息子が大学生になってまでも私と父が2人で旅行や登山やお出かけしてたら変な目で見られてしまいますか? こんな私に喝を入れてくれませんか?

専門家に質問してみよう