• ベストアンサー

開業時に

こんばんわ 今度、独立開業することになりました。 業種は美容室です そこで、電話を引く事になるのですが、今まで個人では携帯電話しか持っていませんでした。 通常の電話やIP電話、ひかりなど色々あると思いますがどれが良いのでしょうか? 予定では電話とネットを考えています。(フリーダイヤルや光回線がよければその辺のアドバイスも頂けたらと思います) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

taanさん こんばんは  事業を始める上で考えなければならない事は、「どうやって経費を下げるか」と「事業する上で常識化している事は必ずする」と言う事です。  現代は「ネット社会」と言われていて、ある意味ネットが使えないと不便を感じてしまうかと思います。ですからご自身のお店のHPを持たないまでも何らかの形でネットが使えないと事業上不便を感じるでしょうね。しかし事業内容が例えば「動画配信」等のネット速度が重要視される事業内容ではないので、当面ADSLが有れば良いでしょう。ですから最低でも固定電話回線は必要です。それとFAXは問屋さんへの注文を考えて最低必要です。本来費用を出せるのであれば一般の電話回線とFAXとは別回線(つまり固定電話回線2回線)契約すべきなのかもしれませんが、事業内容からすればそこまでの必要はないかと思います。  ADSL接続するためには、まず開通工事費5000円位とスプリッター・ルーターが必要になります。スプリッターとルーターを購入すれば一万円位です。もしNTTからのレンタルすれば月額800円位です。ですから購入かレンタルかはご自身で考えて下さい。後はFAXが有れば良いでしょうね。FAXも業務用の高価なFAXでなくても、ご家庭用の3万円位で買える電話と兼用の機器で十分だと思います。  以上が最低限必要な物です。記載しませんでしたが、ネットをするPCが必要な事は言うまでもありません。  後はマイラインをどうするかで、たとえば携帯がAUでマイラインをKDDIにして纏め請求をすれば若干割引で安くなる場合が有るかと思います。しかし美容室と言う事業内容を考えると、営業職みたいに常時出歩いている事業じゃないので携帯は事業上なければ仕事が出来ないと言う事業ではありません。したがって税務処理上携帯の利用料は認められないかもしれません。とすれば、纏め請求での若干安くなったとしても、帳簿上の処理を分けるのが面倒なので、お店で使う電話代と携帯代は別請求の方が良いと思います。つまりお勧めの電話会社やプランなんて何も関係ない事になります。ただしマイラインをNTT・プロバイダーをOCNとした場合セット割引が利くかもしれません。その点は不勉強で私は解かりませんので、ご自身で御調べ下さい。  フリーコールについてですけど、美容院と言う事業の性格上お客様が予約をしてその時間に来店されると言う事もあるでしょうから、お客様サービスの一環で有っても良いかもしれませんね。ただし後々からでも付け加える事が可能な機能なので、開業当初は無くても良いでしょうね。開店後予約のお客様の数で考えたらどうでしょうか???  #1さんの言われるお店のHPですけど、これは無くても開業可能ですから後々考えて良いです。上手に探せば無料でフログを作れるサイトもありますから、そう言うサイトを上手に利用してお店の宣伝が出来る場合も多分にありますので、急いでする事ではないと私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

taan
質問者

補足

こんばんわ。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。 インターネットは皆さんが言うようにADSLで十分だと思います。 電話についてですが、NTTの回線しかないのでしょうか?(別に他会社を探しているわけではないですが) よく宣伝で電話+ネットが○○円とか、電話番号に○○○をつけると安くなるとかあるじゃないですか? そこら辺がいまいちよくわからないのです。 比較できるサイトや情報があれば教えていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 2000shou
回答No.2

速さにこだわらなければ ADSLで十分です。YAHOOBBとか。 美容室の場合でしたら受けるほうが多いですよね。 普通の電話でもいいです。 ただビジネス用は一般回線よりも月々800円ほど高くなります。

taan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットはADSLでよさそうですね。 電話ですが普通?ビジネス用? 基本的なことが解らないのです。

• fusajii
回答No.1

情報通信関連は以下の通り設定したいものです。 1.通常の電話 2.通常のFAX 3.携帯電話 4.自社ホームページ 5.携帯用ホームページ 6.フリーダイヤル 7.ネット接続ノートパソコン

taan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。 独立開業ですが1人でするような小規模の店舗です。 1~7まであれば充実してるとも思いますが、どうなんでしょうか? 出来ればお勧めの電話会社やプランも提示していただけるとうれしいです。